人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

アップルシュトレーデル&ブラウニー

11月だというのに
コートの出番がない
とっても温かな陽気ですね

今月のレベル2クラスでは
ケーキ屋さんではなかなか
見かけない「アップルシュトレーデル」

アップルシュトレーデル&ブラウニー_e0199080_16302882.gif


ドイツやオーストリアで
食べられているアップルパイ
ピザ生地のようにもちっとした生地を
うす~くうす~く伸ばしていきます
この作業「楽しい~」と盛り上がりました

バターを塗りながら
焼きあげてパリッとさせると
春巻きの皮のような食感です

ここ最近はりんごの種類は
たくさんあるけれど
お菓子にはゼッタイ紅玉!!
酸味と甘みのバランスが絶妙です

パイ生地よりも作りやすく
べたつきもないので扱いもラク
お食事系の物を巻いても
合いそうです

中に何が入っているのかな?と
わくわく感もあり
これからのパーティーシーズン
オススメです

もう1品は「ブラウニー」

アップルシュトレーデル&ブラウニー_e0199080_1648629.gif


こちらは材料を
どんどん混ぜていくだけの
お手軽レシピ
早くも友チョコ用にと
皆さんの視線があつかった
1品でした

しっとりしてくる2日目以降が
食べ頃です

アップルシュトレーデル&ブラウニー_e0199080_16414680.jpg


ご試食タイムには
りんごのお菓子には
ゴールデンコンビの
自家製バニラアイスもそえて
アツアツを召し上がっていただきました

ご参加の皆さま
ありがとうございました


レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
by mamiscuisine | 2015-11-19 16:36 | レッスン