川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

クリスマス準備

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

Colombiaはカトリックの国なので
クリスマスは大事なイベントの1つです
この時期になると通りの端から端からまで
ぜ~んぶクリスマスショップになるんです
我が家のツリーは日本で処分してきたので
おNew Treeを求めて行ってきました
なかなか良いTreeに会えました

e0199080_1104024.gif


日本で毎年お願いしていたRuche Minoriさんの
フレッシュリースがどうしても恋しくて
こちらのお花屋さんにダメもとで写真を
見せたところあっさりオッケーをもらえたので
どんな仕上がりなのかドキドキワクワク
待っていましたところ

e0199080_119294.gif


う~むむむ
見せた写真とは程遠いんですが…
まあ贅沢は言えないからね
フレッシュな香りには癒されるので
良しとしましょうか
来年はもうちょっとスペイン語を
磨いていろいろ注文つけるぞ!

同じお花屋さんでテーブルフラワーも
お願いしてみました

e0199080_1113873.gif



これまた想像以上に大きくて
とてもテーブルには飾れません
でも花瓶もついて日本では考えられない
破格のお値段でお家まで宅配も
してくれるのです

すっかり我が家もクリスマスモードに
なりました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2016-12-02 11:34 | お家で | Comments(0)

Happy Birthday

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

先日は主人のBirthday
ここ数年単身赴任生活でしたので
当日に家族でお祝いするのは
久しぶりです

e0199080_1581855.gif


日本でよく作っていた
フルーツタルト
日本とは材料も気候も
違うので上手くできるか
心配でしたが・・・
こちらで手に入るもので
なんとか美味しく完成
家族にも合格点もらえました

e0199080_202814.gif


家族揃ってお祝いできる事に感謝
これからも体に気を付けて
お仕事頑張ってね~



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2016-11-22 02:03 | フレッシュケーキ | Comments(0)
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

日本ではあまりお見かけしない
高級フルーツ「食用ほおずき」
Colombiaでは原産国のペルーが
近いこともありUchuba(ウチューバ)
という名前でだいたいのスーパーで
売られています


ビタミンA、C、鉄分など、
美と健康にうれしい成分が
豊富に含まれていて
特に高脂肪肝ビタミンと
呼ばれるイノシトールが
多いことで注目されている
スーパーフードです

e0199080_5593917.gif


美味しいよ~と聞いてはいたのですが
まだ未トライでいましたら
お料理上手な駐在奥様に
ジャムにしたものを頂き
すっかり気に入ってしまいました

早速、買ってきてまずは生のまま
見た目は黄色プチトマトのようですが
食べると甘酸っぱくてジューシーです

e0199080_602141.gif


我が家でもジャムにして
ヨーグルトやスコーンのお供に
毎日ビタミンたっぷりです

チョコレートコーティングしても
美味しいらしいので次回チャレンジ

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2016-11-13 06:01 | 日々のこと | Comments(0)

Colombia紹介~お花編~

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

こちらでの生活が3ヶ月経ち
ようやく船便が到着しました
コロンビアという国が遠いのか
お仕事っぷりがのんびりなのかは
あまり深く考えない方が良さそうです

ともあれ待ちわびていた
食器に製菓道具やお洋服
あれ?こんな物入れたっけ?
という物まで
無事に到着して何よりです

開かずの箱もありますが
なんとな~く片付き
お花を飾る余裕もでてきました

e0199080_1132593.gif


あまり知られていませんが
コロンビアはお花の国でもあります
一年中安定した気候が適して
いるようです
特にカーネーションやバラは
高地で栽培されるため
頭が大きく発色が鮮やかで
あると高く評価されています
日本の切り花輸入国としても第1位

紫陽花、バラ、カラーなど
お馴染みのお花から見た事も
ないようなお花まで
街角や道端の至る所で
売られています

e0199080_11404879.gif


もちろんちゃんとした
Froristaもあり
とってもリーズナブルに
アレンジメントや宅配も
してくれます


ステキなクリスマスリースを作って
くれるお店があるかリサーチちゅう

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2016-11-10 12:38 | Comments(0)
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

日本人会のイベント
「カカオとコーヒーのマリアージュ」講座
に参加してきました

コロンビアではコーヒー生産が有名
ですがカカオも国の半数の県で
栽培されているのです

会場となったBURBON COFFEE
一歩足を踏み入れるとコーヒーの
とっても良い香りに包まれて
オーナーさんが自らデザインした
壁画や内装やインテイリアから
スタッフのエプロンまで
とってもセンスの良いお店です

e0199080_2114312.jpg



お話はコロンビアで活躍する
日本人カカオハンター小方真弓さん
「情熱大陸」や「グレートジャーニー」
でも紹介された知る人ぞ知る
著名人なんです
カカオの魅力に取りつかれた
小方さんは山奥の険しい道を
何時間もかけて幻のカカオを
探しに行ったり
品質向上や農家の発展から
チョコレート精製に至るまで
アドバイスするスーパーウーマン

e0199080_2243593.jpg



お会いして実際にお話しを
聞くとすっかり彼女の魅力に
取りつかれました

コーヒーとカカオの栽培できる
土壌や気候のお話

コーヒーの赤い実の中に
2粒入った生豆を初めて見たり
その作り方の奥深さ

カカオの実をローストした
ものを初めて口にしその香ばしさ
チョコの味はカカオの出来で
6~7割の味が決まるとか
カカオの種類やローストの仕方で
驚くほど味の違いもでるそう

そしてどちらも全て手作業で
あることの素晴らしさ

最後にはチョコレートの正しい
食べ方やコーヒーとの合わせ方

数時間では語りつくせないほど
奥が深いのだと実感しました

e0199080_2354646.jpg


とても感動したのは
カカオを生産している農家の
人々にチョコレートが
どのように作られどのように
口にされているかを届けたい
というお気持ち

またこんなに素晴らしい
カカオが生産されている
コロンビアの魅力を
ぜひたくさんの人に伝えて
欲しいというお気持ち

こんなステキな方の
チョコレートを食べてみたいと
思いますよね!

e0199080_250339.gif


パッケージもシンプルモダンで
ステキです
日本でもサロン・ド・ショコラに
出店したり取扱っているお店も
あるようですよ→☆


帰宅後は家族に講演の話と
正しいチョコの食べ方を伝授
一人でも多くの方にコロンビアの
魅力をお伝えするためにこちらでの
生活を楽しもうと刺激をもらった
1日となりました

小方さんをはじめ、BURBON COFFEEの
スタッフの皆さま、日本人会役員の方々
ご一緒した皆さま
とても充実した時間をありがとうございました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2016-10-30 02:54 | Comments(0)