川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

こちらではよくジュースなどに
使われる「マラクジャ」
日本でいう「パッションフルーツ」を
使って新作「マラクジャ ウィークエンド」
を作ってみました

e0199080_7165360.gif


「ウィークエンド」はレモンをたっぷりと
使った焼き菓子ですが
これをマラクジャに変えて作ったら
美味しいだろうなぁ~と妄想

日本ではなかなか高価で
生のパッションフルーツは
なかなか使えないけれど

こちらではとってもお安く
手に入りますので
果汁をたっぷりと入れて
うわがけのお砂糖にも
果汁をジューっと入れて

とってもジューシーで
爽やかな酸味のケーキが
出来上がりました

他にも
こちらならではのフルーツを
使っていろいろと妄想中です


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2017-02-11 07:24 | 焼菓子 | Comments(0)

ショコラショートケーキ

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

こちらの日本人のお友達から
息子さんのバースデーケーキを
ご注文いただきました

e0199080_1583445.gif


チョコがお好みとの事で
ココアスポンジに
たっぷりのチョコクリームに
間にはイチゴをサンドして
キャラメリゼしたナッツを
トッピングした
「ショコラショートケーキ」

こちらではなかなか
日本のようなショートケーキは
売っていませんので・・・

目にハートを浮かべて
食べてもらえたようで
息子さんの可愛いお顔を
思いうかべながら作った
私もとっても嬉しくなりました

お菓子でお届けできる
美味しいシアワセ

ステキな歳になりますように







HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2017-02-01 02:07 | Comments(0)
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

Colombiaには古くから伝わる
民芸品が数々あります
その1つが「タグア製品」
皆さんご存知ですか?
私はこちらに来て初めて
知りましたが、地球にやさしい
アクセサリーとして日本でも
注目されているようです

タグアとはアマゾンの森で
自然に育つゾウゲヤシの実
の胚乳の部分を使ったジュエリーです

↓これがヤシの実とる胚乳
e0199080_6571988.jpg


これを乾燥させ
研磨、成形、染色され
アクセサリーになります
もちろん全て手作業!
私が訪れた工房でも
職人さん達がその時々の
ひらめきでデザインを考え
とても器用な手つきは
まさに職人技でした

e0199080_722737.jpg


ゾウゲヤシと呼ばれるように
ゾウゲのようにとても硬質な
素材ですがとっても軽く
付け心地の良さにびっくり
させられました

e0199080_7175024.gif


自然素材で作られているので
同じデザインでも少しづつ
色味や形が違います
その時々で置いてある品も
様々だとの事で
厳選しきれず・・・ついつい
たくさん選んでしまいました

e0199080_7185737.gif


でもね!とってもリーズナブルで
日本の7~8分の1くらいの
お値段なんです

e0199080_7194416.gif


さらにはフェアトレード製品
となっているようなので
たくさん買った方が貢献できますからね〜

魅力たっぷりなアクセサリー
こちらにいるうちにまた
訪れてみたいと思いました



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2017-01-26 07:34 | 日々のこと | Comments(0)

抹茶シフォン

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

ふと日本の味が恋しくなります
大事に連れてきたお抹茶で
「抹茶シフォンケーキ」を
焼きました

e0199080_3285141.gif


先週より学校がようやく
スタートしたので
ケーキを焼いたり読書をしたり
のんびりと過ごしています

そろそろ子供たちが
帰ってくる時間
学校での話を聞きながら
お茶を入れて
さあ、おやつにしようっと

e0199080_3302131.gif







HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2017-01-23 11:00 | お家で | Comments(0)

Chineseでおもてなし

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

私達が駐在前よりコロンビアの
情報をたくさん教えてくれた
とっても頼りになる
お友達が日本に本帰国
されることになったので
我が家で送別会

e0199080_2474967.gif


日本で通っていた
Chinese Table
教えていただいたレシピで
おもてなし
中華の材料はわりとこちらでも
手に入ります

e0199080_2542122.jpg


娘も同じ歳なので
家族ぐるみで仲良くして
頂いるのでとても残念だけど・・・
知り合えたご縁を大切に
これからもずっとよろしくね

ご家族の日本での楽しい
生活をお祈りしています

Hasta luego!!




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
# by mamiscuisine | 2017-01-21 02:52 | お家で | Comments(0)