川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

家族旅行

秋の3連休を利用して上高地へ家族旅行に行ってきました。

秋の紅葉が見られるか楽しみに訪れましたが、お天気はあいにくの雨057.gif
上高地は自然保護地区になっているためマイカーの乗り入れは禁止されているので途中タクシーに乗り換えてまずは大正池を訪れました。大正4年の焼岳噴火の際にできた池だそうです。残念ながら雲に覆われ焼岳の姿を見る事はできませんでした。ここまで来たからには雨の中、長靴&傘をさして頑張って歩きました。
南アルプス天然水~♪というだけあり途中キレイな川がいくつも流れて空気もおいしくマイナスイオンもちょっぴり感じました。そして野生のおサルさんにも会いました。間近で見るとちょっとコワかった・・・歩くこと1時間強、河童橋に到着です。
e0199080_1762574.jpgやはり・・・穂高連峰は見えませんでした。子供達もよく歩きましたので温かい飲み物で休憩です。
ホテルに帰り疲れた体を温泉で癒し&おいしいお食事(写真とるの忘れちゃった)でぐっすり眠れました。


次の日も予報は雨でしたが・・・朝起きてみると晴れ間が058.gif日ごろの行いがいいからかも!
黒部に向かって出発です!やはり黒部もマイカー禁止なのでバスと電気で動くトロリーバスに乗り昭和30年代に7年もかけて掘られたなが~い(約15分)トンネル通っていきます。破砕帯にぶつかったり多くの殉職者もでたそうですが、人間の技術に感心させられました。トンネルを抜けると黒部ダムに到着です。昨日とはうってかわりほんのり紅葉した山々と青く光る黒部湖をみる事ができました。
e0199080_17475559.jpg
ダムの放水は圧巻です
e0199080_17243379.jpg

長野といえばお蕎麦という事で地元の人に「古家荘」というお店を教えてもらいました。手打ちでほどよくコシがあり美味しかったのですが、ちょっと待ち時間が長すぎ~子供達もゲンカイ~でした。
でもおいしかったね!
e0199080_1751490.jpg



帰路は大渋滞にもならず無事に帰ってきました。パパさん運転お疲れ様。
子供達の心にも残る旅行になったかな?
また行こうね~
[PR]
# by mamiscuisine | 2010-10-10 15:42 | 旅行 | Comments(0)

クリオロ

今日は先週に続きクリオロに行ってきました。
電車が停電で各駅&徐行運転で大遅刻してしまいました008.gif
しかも今日はお休みの方がいらして2人1組で作業を行うところ1人で行うことに。。。
メニューはユズショコラです。チョコが恋しくなってきたこの時期にピッタリですね。
作るパーツも多くバタバタでしたが、シェフや他のテーブルの方に手伝って頂きなんとか完成しました。ありがとうございました。
e0199080_1713864.jpg

チョコ(洋)とユズ(和)の組み合わせですがとても相性がもよく、ムースショコラも軽いお味でスッと口の中で溶けてペロリと食べてしまい危険な感じです。フランス人なのに日本語が堪能で洋と和の心がわかるサントスシェフ、とってもステキです。これも日本人の奥様の支えがあっての事でしょうか!?

ユズなのでちょっと大人の味かなと思いましたが子供達にもあまり甘い物を食べない主人にも好評でした。
頑張って復習してみま~す。
e0199080_18165711.jpgグラサージュショコラ
ムースショコラ
クレームユズ
ムースショコラ
ビスキュイショコラ
の層になってます。
[PR]
# by mamiscuisine | 2010-10-07 17:07 | グルメ | Comments(0)

10月レベル1 レッスン

どこからともなく金木犀のいい香りが漂ってくるようになりました。
お菓子を食べるにも作るにも良い気候です~

10月のレベル1の1品目は洋ナシ&アプリコットタルトです。
タルト生地の伸ばしは素早くしないとダレてきてしまいます。私もまだまだプロの域には
達していません。。。今日も日中は少し暑かったという理由にしておきましょうか、型に敷く際に
少し破れてしまい失礼致しました。

e0199080_22153663.jpg

皆さんには小さいセルクルで作って頂きました。上手に伸ばしていましたが、空焼きした時に底の部分があがってきてしまいました。頑張ってもう少し生地を薄く&型に沿って底まで敷き、ピケと重しをしっかりするとキレイに焼けます。

e0199080_22172323.jpg



お味の方はサクサク~と好評を頂き何よりです。タルトはやはり出来立てが一番です。

もう1品はハロウインクッキーです。タルト生地と同じ生地にパンプキンパウダー、ココアを
混ぜた2種類で型抜きします。
皆さん、童心に返り楽しんでいました。これからの時期お子様と一緒にアイシングや
チョコペンでお絵かきしながらハロウィンパーティー楽しめそうですね

e0199080_22265253.jpg



今日はマンゴーシャーベットのおまけつきです。お味はちょっと季節外れですが、お色は
パンプキンカラーでちょうどマッチしました。
7月レベル2のマンゴーレアチーズで使ったマンゴーピュレとパイナップル、シロップを
フードプロセッサーで混ぜただけの簡単デザートです。

e0199080_22392335.jpg

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。私がバタバタでしたので、洗い物などお手伝い頂き本当に助かりました053.gifまた来月を楽しみにお待ちしております。
[PR]
# by mamiscuisine | 2010-10-05 21:53 | レッスン | Comments(0)

クリオロ&ヴィロン

あいにくのお天気が続いていますね~

今日はお勉強のために通っている千川にあるクリオロのお菓子教室に行ってきました。
サントスシェフ直々に流行にあわせたお菓子を教えて頂き、参加されている方々も
サロンマダムとしてご活躍されていたり、紅茶のお勉強をされていたりとそれぞれ
で良い刺激になりとても勉強になります。

今月はプラムを使った焼き菓子2種です。
e0199080_20282741.jpg
赤ワインとオレンジで煮たプラムをいれ、アーモンドプードルをたっぷり入れた
生地でドーム型に焼いたドーム・プラムとてもしっとりとしています。形もカワイイ。
もう1種は同じプラムをチョコレート生地で焼いたナカメグロなぜナカメグロというかは、クリオロは中目黒にも店舗がありそれにちなみ、中に目(プラム)をいれたという事です。フランス人なのにユニークな発想です。
こちらはガトーショコラのようにチョコの味がしっかりして、チョコ好きにはたまりません。

いろいろアレンジできそうなので、お教室メニューの参考にさせて頂きま~す。

帰りはせっかく都内まで出てきたのでサロンマダムのS子さんと渋谷のヴィロンに寄り道をしてきました。雨なのにお客さんの列ができていてビックリ!
e0199080_20471442.jpg
フランス直輸入のレオドールを使ったバゲット、クロワッサン、タルトブリオッシュ、ジャンボンクリュ、ヴィエノワたくさん買い込みました053.gif
どれも美味しかったですが、やっぱり王道のバゲット!皮は香ばしくパリパリ、中はモチっとしてたまりませんね。シンプルにオリーブオイル&ソルト&ペッパーでいただくのがお気に入りです。

S子さん、また美味しい物食べにいきましょうね。
[PR]
# by mamiscuisine | 2010-09-30 20:19 | グルメ | Comments(2)

10月レッスンのご案内

9月レッスンにご参加頂きました皆様ありがとうございました。
お蔭様で、楽しく美味しい一時を過ごす事ができました。

10月レッスンに空きがございますのでご案内いたします。

10月5日(火)、14日(木)level1 10時~  洋ナシタルト&ハロゥインクッキー  各1名

よろしければご連絡お待ち致しております053.gif
[PR]
# by mamiscuisine | 2010-09-29 21:32 | レッスン | Comments(2)