川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bueas tardes
南米ColombiaのBogotaより
異国の地での生活と
手作りスィーツをご紹介
していますMami です

今回のメインイベントでもある
世界遺産や最近ではインスタ映えで
有名な「イグアスの滝」
アルゼンチンとブラジルにまたがっています
私たちはアルゼンチン側から

午前中にブエノスアイレスを
出発して2時間弱でイグアズに到着
お昼すぎにホテルにチェクイン
ちなみにこの日のお天気はくもり時々小雨
散策をしながらまずは
イグアスのメインスポット
「Carcatas del Diablo」悪魔の喉笛
e0199080_07435124.gif

その名の通り
大量の水が流れる重低音が
悪魔の喉笛のよう
本当に吸い込まれそうで
怖いくらい
水しぶきもはんぱなく
レインコートとスマホ防水ケースが必要です
明日またゆっくり見よ~っと
この日は早めにホテルに戻り
アルゼンチン牛を堪能

次の日の早朝
なんと雷の音で目覚めました‼
これは夢?と思ってもう一度寝て
みましたがやっぱり雨
そう!なにを隠そう旦那さんが
晴天か大雨男なのです…
何もこんな時に大雨パワーを発揮
しなくても良いのにね

一瞬途方にくれました
そういえば昨日のタクシーの
おじさんがまずはボートに乗るんだよと
言っていたなぁ~とも思い出し…

ここまで来たからには
完全装備で出発
小雨になったり
時には大雨になったりしながらも
滝を上からみるコース
下から見るコース
どうせ濡れるなら一緒だねと
滝に突っ込むボートツアーも
楽しんじゃいました
これは半端なくびしょ濡れなので
しっかりしたレインコート必須です
 
e0199080_07534380.jpg

とにかくいろんな角度から
いろんな表情のある滝
晴れていればここに虹が
かかるみたいです~
ちなみに満月の前後には
Full Moon Tour
があり運が良いと
Moon Rainbow
が見られるとか
まぁ雨のイグアスもめったに
経験できない忘れられない
思い出になるかなっと
前向きに考える事にしました

e0199080_07433160.gif

そしてなんとホテルに戻り
チェックアウトして帰る頃には
晴れ~の巻き
遠くに霧のように上がっているのは
「悪魔の喉笛」の水しぶきです
こんなにも遠くから見えるなんて
威力のすごさを感じます
e0199080_21221781.jpg
アルゼンチンと言えば
定番のタンゴ
アルゼンチン牛に
赤ワインも
もちろん楽しみましたよ

日本からではなかなか
訪れるチャンスのない国への
貴重な旅
家族の思い出がまた1つ
増えました






HPはこちらお問い合わせはこちら

[PR]
by mamiscuisine | 2017-10-31 11:41 | Comments(0)

洋ナシタルトレッスン

Buenas tardes
南米ColombiaのBogotaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


こちらでは四季はないですが
この時期になると秋の味覚が
恋しくなります
秋刀魚や栗などどうしても
手に入らないものもありますが
あるもので工夫して
「洋ナシタルト」を
ご紹介しましした

e0199080_06334364.gif
洋ナシはとってもお安く手に入ります
(というよりコンポート缶詰が売ってないんです)
でもなぜかとっても硬い状態で売っているので
数日寝かすところから…
白ワインを忍ばせてコトコト煮ると
そのまま食べてもお味見が止まらない
トロトロ食感に

お味見はほどほどにして
サクサクタルト生地と
ふんわりアーモンドクリームの
最高のパートナー達と
じっくり丁寧に焼きあげれば
お口の中に秋の味覚が
広がります

コンポートや生地を
お時間ある時に作り置き
しておけばハードルが
低くなるかな
大切な人の美味しい笑顔の
ためなら頑張ってみてね

e0199080_06454417.jpg
今月のテーブルは
「ナチュラルハロウィン」
定番のオレンジですが
子供っぽくならないように
八百屋さんでごろごろ売っている
いろんな種類のカボチャを
並べてみました


e0199080_06492965.jpg
お待ちかねランチタイム
・ニンジンサラダ
・タコとじゃがいものパン粉焼き
・ピザ2種(ボンゴレ&クワトロフォルマッジ)
一時帰国の際にAtelier le chinonで教えて頂いて
日本から大事に抱えてきたお粉で作ったピザは
とっても好評でした

おまけデザート
・パンプキンアイスに
キャラメルソースとクラム
それにおばけちゃんを
トッピングして

今月もたくさんの美味しい笑顔
ありがとうございました






















HPはこちらお問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-10-31 06:55 | レッスン | Comments(0)

Buenas tardes南米Colombiaより異国の地での生活と手作りスィーツをご紹介していますMami です


少し前になってしまいましたが
秋休みを利用してアルゼンチン旅行
をしてきました
そうマルコ~♪の
「母を訪ねて三千里」の舞台
幼い記憶であまり内容まで覚えて
いませんが…また改めてみたいと思いました

首都はブエノスアイレス
なんと日本から一番離れた都市
Buenos=良い
Aires=空気
という意味の通り
とっても澄んだ空と空気で
過ごしやすい気候
e0199080_04563954.jpg
「ラ・プラタ川」
スペイン人によって発見され
plata=銀の川であることを
願ってつけられたそう
川沿いには赤れんがの建物と
高層マンションが建ち並び
まるで横浜みなとみらいのようです

e0199080_05055715.jpg
「7月9日通り」
アルゼンチンの独立記念日に
ちなんでつけられたこの通り
なんと16車線もあり
世界で一番広いそう
テレビ塔に描かれているのは
アルゼンチンで人気の
元大統領夫人のエビータ


e0199080_05182002.jpg
「国会議事堂」&「大聖堂」
南米のパリと呼ばれているだけあり
ヨーロッパ調の建物と街並みが
とっても美しいです
国会議事堂はハンガリーに続いて
世界第二位の大きさだそうです


e0199080_05265696.jpg
「5月広場」
独立運動が始まるきっかけとなった
五月革命からつけられた広場
ピンクの建物は
Casa Rosada=ピンクの家と
呼ばれる大統領府
銅像はマヌエル・ベルグラーノ将軍
国旗を創った人のようです

e0199080_05360093.jpg
「コロン劇場」
パリのオペラ座
ミラノのスカラ座
と並ぶ世界3大劇場のひとつ
ステンドグラスにシャンデリアに
彫刻などなど
豪華な内装が素晴らしく
一度はこんな劇場の特等席で
観劇してみたいと思いました

e0199080_05422268.jpg
「レティロ駅」
鉄オタ息子が一番
楽しみにしていたスポット
地下鉄3路線と長距離列車
とバスターミナルがある主要駅
なんでも日本の丸の内線の中古車両が
使われているそうです
興奮して写真撮りまくる息子を
現地の方々が珍しそ~に眺めてました


ボゴタと比べるととにかく
都会的で空気が濃いです

続きはpart2で


HPはこちらお問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-10-30 05:58 | 旅行 | Comments(0)

シュークリームレッスン

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


一時帰国後、引越しをしまして
ようやく落ち着きましてレッスン
開催をいたしました

日本では考えられない事ですが
以前のお家は雨のたびに雨漏り・・・
雨季を迎える前に重い腰をあげて
お引越ししました
新居は夢のアイランドキッチン
レッスンもより快適になり
期間限定で楽しんでおります

e0199080_1154214.jpg


今月はみんな大好きな
シュークリームをご紹介
シンプルな材料で
ふとしたおやつに食べたくなる
お味ですよね

e0199080_11572791.gif


コロンビアでシュークリームが
購入できるのは数店舗のみ
そのうちの1つも最近閉店!?

日本と比べてしまうと
乳製品の質は劣りますが
私なりに素材を厳選して
充分美味しいレシピが完成し
皆さんにも喜んで頂けました

おまけのデザートは
カスタードを作ると残ってしまう
卵白を使って「フィナンシェ」を

e0199080_1222453.jpg


ランチタイムには
日本から
大事に持って帰ってきた
そば粉を使って
「そば粉のガレット」

これまた大事抱えてきた
ストウブのココットには
カリフラワーのポタージュを
入れて

パリのカフェをイメージして
召し上がっていただきました


今月は初の外人の生徒さんも
お迎えし楽しんで頂きました
もっと語学力をアップして
たくさんの方に喜んで頂けたらと
思います


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-10-02 12:13 | レッスン | Comments(0)