川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本食でおもてなし

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

今週は日本食でのおもてなし
が続きました

e0199080_9162967.gif


まずはこちらの学校で娘に
一番最初に声をかけてくれた
お友達をご招待
「お友達ができたよ~」と嬉しそうに
帰ってきた日の事は忘れられませんが
残念な事にお友達がグァテマラに
お引越ししてしまうことに・・・

e0199080_9211332.jpg


ママもとっても親切な方で
数年ごとに各国を転々としている
彼女は私の境遇は解るよ~と
いろいろと助けてくれたステキな方
せっかく仲良くなれたのに残念だけど
グァテマラに遊びに行くチャンスができました

日本にもとっても興味を持ってくれているので
手巻き寿司でおもてなし

納豆やイクラ、お豆腐のお味噌汁も
チャレンジしてくれました
意外にもお豆腐をホワイトゼリー!?と
抵抗があったようで面白かったな

次はいつもとってもお世話になり
親切にしてもらっている
会社の現地スタッフをご招待して
クリスマスパーティー

e0199080_9295885.jpg


こちらで手に入る食材は限られていますが
・生春巻き
・にんじんサラダ
・ポテトサラダ
・たこ焼き
・からあげ
・天むす
どれもとっても気に入ってもらえたようです

こちらの恒例で
クリスマスプレゼント交換も
盛り上がりました

こちらでも良い方々に恵まれて
とってもシアワセ者です

Feliz Navidad!






HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-24 09:38 | Comments(0)

ショコラ・パッション

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

日本で作っていた
ショコラムースにオレンジムースを
忍ばせた「ショコラ・オレンジェ」
これをパッションにしたらきっと
美味しいはず~と妄想すること数か月

e0199080_4155931.gif


実践するチャンスがやってきました
ご近所で仲良くして頂いている
お友達が帰国されてしまうので
持ち寄りの送別会
ショコラムースにマンゴーとパッションの
ミックスジュレを忍ばせた
「ショコラ・パッション」
想像していたとおりショコラとパッションの
相性はばっちり!皆さんにも喜んでもらえました

e0199080_4202825.gif


せっかく仲良くなれたお友達とのお別れは
寂しいけれど、異国の地で出会えたご縁は
大切にこれからもよろしくね
新天地でも楽しい生活になりますように








HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-18 04:24 | フレッシュケーキ | Comments(0)

初レッスン in Colombia

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

お世話になった方に
ちょっとしたお礼にと
お渡ししたグラノーラ
とっても気に入って頂いた事から
レッスンスタートすることとなりました

今回はテーブルサイズのお花を
自分でアレンジして皆さんを
お迎えしました

e0199080_1037198.jpg


こちらではオートミールは
日本の半分くらいのお値段
ドライフルーツも日本よりは
お安く手に入るのですっかり
我が家の常備菓です

e0199080_10143814.jpg


グラノーラだけではお手軽
すぎるのでご希望をお伺い
したところ「ガトーショコラ」
をリクエストいただきました

焼き加減がちょっと違うだけで
ぜんぜん違う食感になってしまう
こちらのレシピ
何度か試作してようやく
日本で焼いていた物と同じ
食感に!思わずガッツポーズ!

e0199080_10203732.jpg


日本で通った数々のお料理教室で
教えてもらった大切なレシピで
プチランチをお出ししました
どれも美味しいととっても
喜んでもらえました

また別のクラスでは
クリスマスの定番お菓子をご紹介

e0199080_10243523.jpg


ドライフルーツをラム酒で漬けた
大人味の「フルーツパウンドケーキ」
こちらのお粉は日本の薄力粉と
少し違って中力粉に近いので
どんな仕上がりか心配しましたが
問題なくホッ
スパイス屋さんも見つけて
美味しいミックススパイスを入れた
Colombia Versionが完成しました

もう1品は日本でも好評頂いていた
「スノーボール」
こちらお粉の分量を微調整して
いつものサクホロ感になりました

e0199080_10333399.jpg


皆さんの美味しい笑顔を見るのが
やっぱり嬉しい
これからものんびりペースで
楽しめたらと思います


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-08 10:44 | Comments(0)

お菓子レッスンスタート

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

こちらでも嬉しいご縁をいただきまして
お菓子レッスンをスタートさせて
頂くこととなりました

e0199080_3502150.jpg


日本とは材料も気候もオーブンも
違いますそうすると仕上がりも
まったく違ってきます

初心に戻り改めてレシピを試行錯誤し
改良しています
そんな所がお菓子作りの楽しさでもあります

また、こちらならではの材料も
取り入れて新しい味が発見できたらな

一人でも多くの美味しい笑顔に
出会えたら嬉しいです

注:就労ビザは取得していませんので
材料費のみ頂戴しております






HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-05 04:15 | Comments(0)

クリスマス準備

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

Colombiaはカトリックの国なので
クリスマスは大事なイベントの1つです
この時期になると通りの端から端からまで
ぜ~んぶクリスマスショップになるんです
我が家のツリーは日本で処分してきたので
おNew Treeを求めて行ってきました
なかなか良いTreeに会えました

e0199080_1104024.gif


日本で毎年お願いしていたRuche Minoriさんの
フレッシュリースがどうしても恋しくて
こちらのお花屋さんにダメもとで写真を
見せたところあっさりオッケーをもらえたので
どんな仕上がりなのかドキドキワクワク
待っていましたところ

e0199080_119294.gif


う~むむむ
見せた写真とは程遠いんですが…
まあ贅沢は言えないからね
フレッシュな香りには癒されるので
良しとしましょうか
来年はもうちょっとスペイン語を
磨いていろいろ注文つけるぞ!

同じお花屋さんでテーブルフラワーも
お願いしてみました

e0199080_1113873.gif



これまた想像以上に大きくて
とてもテーブルには飾れません
でも花瓶もついて日本では考えられない
破格のお値段でお家まで宅配も
してくれるのです

すっかり我が家もクリスマスモードに
なりました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-02 11:34 | お家で | Comments(0)