「ほっ」と。キャンペーン

川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チョコチップクッキー

Buenos tardes
南米Colombiaより
日々の生活と手作りスィーツを
ご紹介していますMami Inoueです

道具はないけれど
なくても作れるお菓子を
考えるのもまた楽しい時間

今回は日本でもよーく作っていて
子供達も大好きなチョコチップクッキー

e0199080_35897.gif


日本で使っていたメーカーとは
違うけれど材料は揃いました
いつもは機械でブーンと
楽ちんしてましたが…
たまにはの~んびりと
手で混ぜ混ぜするのも楽しい

せっかく雑穀がお安く手に入るので
オートミールをトッピング
慣れないオーブンなので
ちゃんと焼けるかな⁉焦げないかな⁉と
オーブンの前でにらめっこ

最初は焼きすぎちゃったけど
いつものチョコチップクッキー完成!
何十回も作っているレシピだけど
材料や場所が違うだけでとっても新鮮
なんだか初心に戻ったお菓子作り

子供達もいつもの味!と喜んで
くれました

次はなにを作ろうかな~

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-09-29 03:25 | 焼菓子 | Comments(0)
今回はColombiaの
フルーツをご紹介します

Colombiaはコーヒーの国として
知られていますが、フルーツも
とっても豊富です

e0199080_431343.gif


現地のレストランでは
まずはJugo(フレッシュフルーツジュース)
そしてお食事
最後にPostre(デザート)と
Cafeがお決まりのコース

道端のスタンドやカフェでも
Jugoが売っていて
朝食はフルーツというのが
こちらのスタイルのようです

日本ではあまりみかけない
フルーツをいくつか紹介
します

e0199080_4355939.gif


こちらはPitahaya(ピタヤ)
日本でも見かけるドラゴンフルーツの
イエローバージョンです
見た目からはあまり美味しそうには
みえませんが、果肉はややゼリー状
味はほのかな甘みと酸味
食感はキウイのような感じです
なんと言っても食物繊維が豊富で
お通じに良いそうです


e0199080_4423455.gif


こちらはMaracuja(マラクジャ)
日本でもよく見かけるようになった
パッションフルーツです
最初は黄色いですがだんだんと
緑色に皮がシワシワになり
重さが軽くなると食べ頃です
そのままだと酸味が強いので
ムースなどお菓子に使えそうです

e0199080_4504536.gif


こちらはGranadilla(グラナディージャ)
こちらもパッションフルーツの仲間です
普通ぽい見かけとは裏腹に中身はウォ!
という感じです
勇気を出して食べてみました…
ゼリー状の果肉に
包まれた種も一緒に食べますが
パッションフルーツのように酸味はないです
美味しいと聞いていましたが
ちょっと私のお口には合いませんでした~

e0199080_5145193.gif


こちらはCarambora(カランボラ)
日本でも見かけるスターフルーツです
最初は緑色ですが黄色くなると食べ頃です
カット面がキュートなのでケーキの
トッピングにしたら可愛いかな
ちょっとシャリシャリしてほのかな甘み
特別なお味ではないかな

e0199080_5341223.gif


おなじみのフルーツもあります
1個数十円で買えるものもあり
とにかく安いです
コンポ―トやソース、ムースにタルトetc
といろいろ妄想を膨らませています
早く船便来ないかなぁ~


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-09-23 06:01 | 日々のこと | Comments(0)

グラノーラ&スコーン

日本は少しずつ涼しく
なりましたでしょうか
秋の味覚が恋しいです…

新居でオーブンが使える
ようになりお菓子作りが
出来るようになりました

とは言っても…
まだ道具や型は海の上
材料もどこで買えばいいのやら

まずは道具も型もいらない
「グラノーラ」を焼きました

e0199080_151823.gif



こちらは穀物類や豆類、フルーツ
それにハーブ類なんかも充実していて
日本よりも安く手に入ります
今回はスタンダードに
オートミール、ココナッツ、ピーカンナッツ
レーズン、ドライブルーベリー、マンゴー
を入れてみました
少しづつこちらならではの物も取り入れて
みようかなと思ってます

あとは「スコーン」も焼きました

e0199080_156209.gif



日本のように美味しいバターが
見つけられないので
全粒粉と生クリームも入れて
ザクザク感を出したみたら
美味しくできました

次回はこちらならではのフルーツで
コンフィチュールなんかも
作ってみようかな

今週はこちらの市場に
連れて行ってもらう予定
どんな食材があるか楽しみです

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-09-19 02:00 | 焼菓子 | Comments(0)

Bogotaの街紹介

こんにちは
ColombiaのBogotaに来て
1ヶ月がたちました

新居への引越しも終え
少しずつ生活が整ってきました

Bogotaの街を簡単にご紹介
したいと思います
皆さんColombiaというと
どんなイメージをお持ちでしょうか?

日本のほぼ地球の裏側に位置し
あまり馴染みのない国ですよね
ぱっと浮かぶのは
「コーヒー」「サッカー」あとは…
「麻薬」とちよっと治安の悪そうな
イメージではないでしょうか?
またはどんな所なのか想像もつかない?
出発前には何人もの人に治安は大丈夫?
と心配してもらいました。

私も来る前はそんなイメージでした
でもね…ぜんぜんそんな事はないですよ

確かにその昔は危ない事もあったようですが
先日、コロンビア政府とテロ組織が
和平合意をして安全な街になってきています

とは言っても海外ですので、安全意識は
常に持ちながら昼間の街をいろいろと
散策しています

気候は暑いイメージがあるかもしれませんが
アンデス山脈に囲まれ標高2600m
慣れるまでは少し歩くと苦しかったですよ
平均気温は14〜5℃ととても過ごしやすいです

食生活は主食はお米の他
芋類、豆類、アボガドが主流です
レンコン、ごぼうなどの根菜類は
見かけないですが、主流の野菜は
手に入ります
お肉は比較的安く牛、豚、鶏
お魚はマグロ、サーモンがメインで
種類が少ないのが少し残念です

最近は日本食材屋さんやレストランも
増えてきていますので調味料も問題なく
揃います

おしゃれなカフェなどもたくさん
ありますので少しづつ行動範囲を
広げて紹介して行きたいと思いますので
またのぞきに来て頂けたら幸いです

あっ!その前にスペイン語マスター
しないとですけどね〜


e0199080_03253739.jpg




[PR]
by mamiscuisine | 2016-09-08 02:59 | 日々のこと | Comments(0)