川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き納め

実感がないですが
今年もおしまい
そして焼き納めは
息子のバースデーケーキ

e0199080_2183626.gif


いつもは帰省するので
お義母さんにお任せですが
今年は受験生がいるので
帰省しませんのでお家で
ひっそりとお祝い

いつも何が食べたい?と
聞いても「なんでもいい~」
の息子がショートケーキを
リクエストしてくれました

もうお母さんは張り切って
作っちゃいますよ‼

14歳のお誕生日おめでとう
病室で一人寂しく紅白を
観た日を昨日の事のように
思い出します

なかなか積極的になれない
息子ですがとっても素直で
優しい事をお母さんは
知っているよ

ゆっくりでいいので
自分のやりたい事を見つけて
充実した日々を送って欲しいと
願っています

プチ反抗期、中2病と
難しいお年頃だけど
とことん付き合うよ‼

健康で楽しいことが
たくさんある年に
なりますように

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-31 21:54 | お家で | Comments(0)

年末のご挨拶

今年も残すところ
あと1日ですね
何かと忙しい年末
いかがお過ごしでしょうか

私は大掃除、年賀状を
終えてほっと一息
今年のレッスンを
振り返ってみました

e0199080_1803880.jpg


こちらはほんの一部ですが
こうして見るとどのケーキ達も
その時々の思いが詰まっており
皆さんの美味しい笑顔が
思い出されます

新たにご縁が繋がったり
昔のご縁が復活したりと
今年もたくさんの方々に
ご参加いただき心より
感謝申し上げます

レッスン以外でも
焼き菓子やバースデーケーキを
(初チャレンジの特大サイズもありました)
ご注文いただいたり
企業さんのレシピを担当させて
いただいたり
とても充実した1年となりました

私のレシピが少しでも多くの
方々を美味しい笑顔にできれば
嬉しく思います

また来年もよろしくお願いいたします

尚、1月レッスンの全コース&
2月レッスンのフリーコース
娘の受験のためお休みをさせて
いただきます

私事の理由にも関わらず
生徒の皆さまには快くご理解を頂き
更には応援のお声までかけていただき
本当に心温まる思いでいっぱいです

また皆様と笑顔でお会いできるよう
あと1か月サポートを頑張りたいと
思います




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-30 18:19 | その他 | Comments(0)

プティアミューズ

年内レッスンが終了し
すっかりクリスマスは
終わった気分ですが…
家族とのささやかな
クリスマスパーティーが
残っていましたね

e0199080_183572.gif


12月レッスンでは
一年の感謝の気持ちを
込めてお飲み物と
プチアミューズをご用意
させていただきました

まずは「カシスソーダ」で
かんぱ~い
メリークリスマス&
今年もありがとうございました

e0199080_18111735.jpg


今年はチャイニーズテーブル
習った「サツマイモのスープ」
ちょうどクロスのお色と
リンクしていい感じ

もう1品はTamako先生
に教えていただいた
「パテ・ド・カンパーニュ」
豚肉と鶏レバーのバランスが
絶妙とご好評いただきました

ささやかなプチアミューズですが
皆さんとの会話も弾み
今年を振り返ることができました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-22 18:26 | レッスン | Comments(0)
暖冬の今年ですが
急に空気が冷たく
なってきましたね

今日で年内レッスン
無事に終了しました~

e0199080_19525295.gif


フリーコースではルタオ風
「ドゥーブル・フロマージュ」を
ご紹介しました

クリームチーズのスフレと
マスカルポーネのムース
間にはベリーのコンフチィチュールを挟み
仕上げにはジェノワーズを
ふっわふわに細かくして
雪のように振りかけます

2層の濃厚チーズと
爽やかななベリーの酸味が
マッチした滑らかな口当たり
ペロリと食べられてしまうお味

クリスマスに召し上がっていただけるよう
セルクルのままお持ち帰りいただき冷凍保存
どんなデコレーションが完成するか楽しみです

ご参加の皆さま
ありがとうございました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-21 20:07 | レッスン | Comments(0)

特大バースデーケーキ

いつもお世話になっている
エアロ&ヨガのとっても
パワフルなshizu先生より
特大バースデーケーキの
ご注文をいただきました

e0199080_20462943.gif



先生のバースデー
スタジオの13周年記念
クリスマス&忘年会
を兼ねてクラブを貸し切り
60名分くらいのバースデーケーキを
とのことでした

ここまで大きなサイズを
作った事はなかったのですが
迷うことなくお受けさせて
もらいました

デザインは?保存は?
運搬は?などなど
パティシエのお友達にも
相談にのってもらいながら
あれこれ悩む時間も
楽しみました

前日の朝から仕込みスタート!
ヨガスタジオがご縁で
通って頂いている生徒さんにも
買い出しやらカットやら洗い物
たくさんアシストしてもらいました

失敗は許されない
一発勝負の最後のデコレーション‼
あれこれ意見を出し合いながら
緊張の空気の中完成しました

一人では終わるか心配
でしたが気の利く元CA
ダブルYさんのお陰で
夕方にはきれいに
お片付けまで終了

e0199080_2171848.jpg


このような機会を下さったshizu先生、
アシスタントのYさんお二人
そしてパーティー当日
たくさんの「美味しい笑顔」に
出会えたこと
本当にありがとうございました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-20 21:13 | ご注文 | Comments(0)
12月レッスン
温かすぎてチョコクリームが
なかなか固まらず汗汗したクラスも
ありましたが…なんとか順調に
進んでおり残すはあと1クラス

レベル2ではクリスマスの
定番「ブッシュ・ド・ノエル」を
ご紹介しました

e0199080_18232083.gif



口当たりの軽いココアスポンジに
濃厚なチョコクリーム
ナッツのキャラメリゼも一緒に
巻き巻きしたら
またまたチョコクリームでお化粧

最後は一番テンションをあげて
ベリー類、夜な夜な作った
マカロンやチョコ飾りも
デコレーション

チョコ好きさんにはたまらない
思い思いのクリスマスケーキが
完成しました

クリスマスに復習します~との
お声も聞けて嬉しいな

もう1品はオーストリアの
三日月型が可愛らしい
「キップフェル」

e0199080_1827222.gif


たっぷりのナッツと
オレンジの皮も入れて
香ばしさがたまらなく
ついつい手がのびてしまいます

お子様とのサンタさんへの
クッキー作りにもいかがでしょう

e0199080_18295978.jpg


生徒さんとのご挨拶も
早くも「良いお年を~」

今年も皆さんんのご家庭の
おやつ作りのお役に
立てていたら嬉しいです


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-17 18:33 | レッスン | Comments(0)
12月は一年で一番
お菓子作りが盛り上がる月
クリスマスのお菓子を
いろいろと
ご紹介しております

レベル1では基本の
焼き菓子を2種類

e0199080_21371234.gif


まずは
ラム酒につけたドライフルーツを
たっぷりいれた
「フルーツパウンドケーキ」

仕上げにはブランデーを
染みこませたほんのり大人味
焼いたらすぐに食べたく
なっちゃいますが…ぐっと我慢
2日目くらいからしっとりと
美味しくなります

少しづつスライスして
味の変化を楽しむのも
いいですね

もう1品は「スノーボール」

e0199080_21444411.gif



サクッホロッとお口の中で
とろける食感が
お教室でも人気の高いレシピ
「美味しい~」と
またまたファンが増えて嬉しい‼

e0199080_21484876.jpg



まだまだレッスンが続きます
お楽しみに~

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-12 22:09 | レッスン | Comments(0)

12月レッスンスタート

クリスマスの飾りつけも
完了し12月レッスンスタート
いたしました

e0199080_16294152.gif


RucheのMinoriさんに
お願いして
リース&テーブルスワッグ
&玄関用スワッグの3点セットを
作ってもらいました

e0199080_1633134.gif


今年のクリスマスカラーは
「グリーン」
色味をおさえて実物を
たっぷり使って「ホーリー」
な感じとお伝えして
あとはお任せ~

e0199080_16352180.gif


いつもセンス良くイメージ
通りに仕上げてくれるの♡
口コミで人気が広まり
寝る間もおしんで皆さんの
リースを夜な夜な作って
くれているサンタさん
ありがとう

フレッシュグリーンの香と共に
皆さまをお迎えしております



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-07 16:39 | レッスン | Comments(0)
以前少しお話しさせて
いただいた企業さんとの
タイアップ企画が公開と
なりました

e0199080_1657223.gif


皆さん一度は目にした事が
あるのではないでしょうか

「昭和産業」さんの
「ケーキのようなホットケーキミックス」
を使ってクリスマス女子会用の
華やかなレシピを2種類提案
させていただきました

e0199080_1705046.gif


こちらのホットケーキは
その名のとおりケーキの
ようにふわふわの仕上がり
なんですよ

可愛らしいピンク色の
クリームとベリー類で
デコレーション


e0199080_170244.gif


ホットケーキミックスを
使ってクッキーを焼くのは
初めてですがとっても
お手軽でサクサクにできて
びっくりしちゃいました

プレーンと抹茶を
大きさ違いの星型でぬいて
重ねればクリスマスツリーに

詳しいレシピはこちら
でご紹介しております

首都圏エリアの「リビング新聞」に掲載
スーパーでもレシピ配布しております

これからのパーティーシーズンに
お役に立てると嬉しいです

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-05 17:26 | イベント | Comments(0)
今日から12月ですね
楽しみにしていた
Ruche×kahua
ダブルジュニパークリスマスレッスンに
お邪魔してきました

e0199080_18414313.gif


「浄化」がテーマのジュニパベリー
目をつぶって嗅ぐと森の中で
森林浴している感じ

この香りをゆっくり深呼吸すると
思考がクリアになり心が落ち着き
ポカポカと気持ちが温まりパワーが
湧いてくるそうです

受験生がいる我が家に
ぴったりじゃな~い

まずはMinori先生の
卓上ツリー作り

e0199080_18481619.gif


いつもお花はMinoriさんに
任せっきりなので
自分で作るのはちょっと緊張

初めましての方々と
なかなか手が進まないくらい
おしゃべりに弾みすぎましたが
(先生ごゴメンナサイ・・・)
直感を信じてなんとか完成~

e0199080_18521127.gif


お次はMiki先生の
ディフューザー作り
お店でもたくさん売られて
いるけれど
自分の好みでしかも
自然な香りで作れるなんて
嬉しい

ジュニパーをベースに
受験生がいることを意識して
空気清浄に良い柑橘系と
抗菌作用のあるすっきり系を
ブレンド

早速お家に飾っていたら
娘が帰ってくるなり
「いい香り~」と
うんうん、しっかり嗅いで
風邪ひかないで
パワーアップしてね!

e0199080_18575236.jpg



レッスンの後はティータイム
Minori先生お手製の
お野菜たっぷりミネストローネと
12月フリーコースレッスンの
試作中の「ドゥーブル・フロマージュ」も
お邪魔させてもらいました

Minori先生、Miki先生、ご一緒の皆さま
楽しい時間をありがとうございました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-01 19:07 | 習い事 | Comments(0)