川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月フリーコース

今月のフリーコースでは
「リッチロール」&
「パート・ド・フリュイ」を
ご紹介しました。

e0199080_19214697.jpg


「リッチロール」は
その名の通り卵と生クリームを
リッチに使った1品。
中のクリームを何にしようか・・・
ココナッツ、レモン、マロンetc
フリーコースの生徒さん達には
物足りないかしら~と悩みましたが
やっぱりこの生地にはシンプルな
クリームがベストマッチ!
シンプルなだけにごまかしのきかない
生地と濃厚クリームにご納得頂いた
ご様子♪

「パート・ド・フリュイ」は
ラズベリーピュレをペクチンで
固めたゼリー菓子。
レシピを見るとお砂糖の量に
ビックリ!ですが・・・
食べてみるとラズベリーの
酸味が程よくジューシー
甘すぎない美味しさ。
見た目よし!
日持ちよし!
お手軽にできる!
たくさんできる!
と四拍子そろった1品です。

ようやく秋風が感じられ
お菓子作りにも最適の季節。
来月からはイモ、クリ、りんご
秋の味覚スイーツをご紹介
していきます。

ご興味ある方は是非ご一緒に♪

今月もご参加の皆さま
ありがとうございました。

e0199080_1937567.gif

[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-27 19:40 | レッスン | Comments(0)

今月のおまけ

お教室ではご試食の際に
おまけの1品をお出しする事も
あります。

e0199080_16463467.gif


今月は
巨峰の赤ワインコンポート

シロップはソーダとわって
ウエルカムドリンクに。

実はご試食の際に添えて。

巨峰の皮むきに手間がかかりますが
あとは簡単に大人のお味が
出来上がります。
ゼリーにしたり、生クリームや
アイスに添えてもgoodです。

あっ、実はロールケーキの中に
入れようと思ったのですが
ボツになったものなんです(笑)
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-20 16:52 | レッスン | Comments(2)

クリオロ

今月の【エコール・クリオロ】
レッスンに参加してきました。

今回は念願!の「マカロン」
e0199080_213354100.gif


来年の5月に閉校する前に
マカロンをお願いします!と
シェフに熱烈ラブコールを
送ったところ実現して下さい
ました。嬉しい❤

教えて頂いたのは
「ベリーチョコクリーム」と
「ラムレーズン」
どちらも大人味で美味しい。

いつもよりも耳をダンボに
しっかりコツをマスター
できたと思います!?
忘れないうちに復習しなくては。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-18 21:39 | 習い事 | Comments(0)

boa mesa

今日は北鎌倉まで小旅行
予約の取れないサロン
boa mesa 夏の特別レッスンに
ご縁がありまして参加させて
頂きました。

急な坂道を汗をかきかき上って
いくと、ステキなお宅から
先生の優しいお出迎え。
そして避暑地にでも来たかの
ような眺望。

e0199080_2152530.jpg


笑顔がステキでチャーミングな
一面もお持ちの先生。
初対面のメンバーでも
楽しく過ごせるよう細やかな
お気遣い。
ゆとりのあるお気持ちでの
心からのおもてなし。
500人のキヤンセル待ちとの
事もうなずけます。

そして、テーブルも
グリーン×ピンクで
元気がでそう。

e0199080_22354521.gif


もちろんお料理も
期待を裏切らず・・・
お野菜のうま味を引き出す
魔法の調理法を教えて頂き
どれも感激のお味。

e0199080_22381270.jpg


まだまだひよっこ教室の
私にとって、学ぶ事がたくさん!
ご一緒の皆さまもステキな方々
ばかり。
本当に今日は幸せ気分の
一日でした。

三弥子先生、ご一緒の皆様
楽しく美味しい一時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-15 07:23 | 習い事 | Comments(4)
今月のフリーコースは
「リッチロール」と
「パート・ド・フリュイ」
のご紹介です。

e0199080_22422491.gif


9月20日(木) 11時~ 2名  
9月27日(木) 10時~ 1名 

レッスン料 ¥4500 ご試食&お土産つきです。

お申込みはharborcape0109@ybb.ne.jpまで。
 

リッチロールはその名の通り
卵をふんだんに使ったリッチな生地。
パート・ド・フリュイは
ラズベリーの果汁がギュッとつまった
程よい固さのゼリーです。

これからはお菓子作りには
とっても良い季節。
ご一緒に美味しい一時を
いかがでしょうか?
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-11 22:50 | レッスン | Comments(0)

9月レッスンスタート

夏休みを頂いていた
mami's cuisineも
レッスンスタート致しました。

e0199080_2316334.gif


今日はLevel 1レッスン
「ベイクドチーズ」&
「オートミールクッキー」を
ご紹介。

夏休み明け最初のレッスン
初めての生徒さんをお迎え
してそそうのないように・・・
気をひきしめて!

どちらのメニューも
お手軽で美味しい1品ですが
ひと手間加えるだけどグンと
美味しさアップです。
気に入って頂けたようで
よかった❤

e0199080_23195043.jpg


まだ暑さの残る9月ですが
初秋をイメージしたテーブルで
お友達のお花の先生に
アーティフィシャルで
アレンジを作って頂きました。

今日もレッスンご参加
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-07 23:27 | レッスン | Comments(2)

Chinese Table

Chinese Table
先月は夏休みでしたので
久しぶりのレッスンにわくわく
しながら参加してきました。

e0199080_2313543.jpg


日中の暑さが続いている
今日この頃・・・
夏の疲れた体にパワーを
くれそうなお料理をたくさん
教えて頂きました。

e0199080_2320884.jpg


・ごぼうと豆乳の冷製スープ
・桃とキュウリの甘酢漬け
・夏野菜と豚肉の梅炒め
・魚包み春巻き
・杏仁豆腐

春巻きをキレイに巻くコツや
杏の種から作る本格杏仁豆腐
どれも一工夫されたお味ばかり。

爽やかなテーブルと美味しい
お料理とおしゃべりで楽しい
一時でした。
先生、ご一緒の皆さま
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-06 23:29 | 習い事 | Comments(0)

テーブルアリス

今日から学校給食もスタート
お昼作りから解放され
お一人様時間が戻ってきました。

早速 The Table “ALICE”
のレッスンに参加してきました

先生のお宅はお玄関から
初秋を感じるコーディネート
お月見のテーブルを勉強しました

e0199080_17271187.jpg


秋の夜空は本当にキレイですよね。
お団子とうさぎ饅頭の作り方も
教えて頂いたので、子供たちと
作ってみようかな。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-03 17:33 | 習い事 | Comments(0)

焼き菓子ギフトボックス

母に頼まれて
焼き菓子ギフトボックスを
作りました。

e0199080_004051.gif


何を作ろうか考える時は
本当に楽しい一時。

e0199080_014114.png


選んだのは定番人気の
・フィナンシェ(プレーン&抹茶)
・フルーツケーキ
・スノウボウル
・オートミールクッキー
そして新入りの
・パート・ド・フリュイ

完成して箱に詰める瞬間は
これまた嬉ししい一時。
喜んで頂けますように。

そして、横目に待っていた子供達。
あとはご自由に召し上がれ!
[PR]
by mamiscuisine | 2012-09-03 00:05 | お家で | Comments(0)