川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷凍庫の片づけ

厳しい暑さが続いていますね。

お仕事柄いつも冷凍庫はパンパン
なのですが、こう暑い日が続くと
子供達のアイスやら夏休みの
お昼用冷凍食品などなど加わり
もうパンク寸前!

というわけで・・・眠っていた
タルト生地にアーモンドクリーム
ラム酒漬のドライフルーツと
ナッツをたっぷりのせて焼いて
みました。

e0199080_21592532.gif



ラム酒がきいてなかなか美味しく
できましたが・・・
冷房をつけたお部屋でもこの時期に
タルトを作るのは生地がダレダレで
無謀すぎました。

ロンドンオリンピック開幕しましたね。
たくさんの感動が観られるといいですね。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-28 22:08 | お家で | Comments(0)

ご褒美Lunch

夏休み前に美味しい物を
食べに行きましょう~と
LIVING PHOTOの
お仲間とLibertable
行ってきました。

カメラ女子の私達の為に
用意して下さったような個室で
心置きなくお写真撮れましたが・・・
レストランフォト難しいです。

e0199080_21255032.jpg


こちらのお店はパティシエがシェフ
をされていて店名もフランス語で
「自由な食卓」という意味という
だけあり、それぞれのお皿に
デザート感覚が盛り込まれ
とってもアーティスティクで
とってもお勉強になりました。

おしゃべりも盛り上がり楽しい
一時はあという間でした。

さぁ、夏休みもスタート!
ガミガミしすぎないように
頑張りま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-21 21:37 | グルメ | Comments(2)
今日のリクエストレッスンにて
7月レッスンが全て終了しました。
お暑い中のレッスンご参加
ありがとうございました。

e0199080_189191.jpg


暑くなるとキッチンに立つのが
億劫になりますよね。ましてや
オーブンをつけるのはとっても
勇気がいりますね。
そんな時にはやっぱり
冷たいデザート。
夏休みの来客時、お子様と
作って頂けたら嬉しいです。

来月は夏休みを頂きます。
9月からまた皆さんに喜んで
頂けるよな美味しいお菓子を
ご紹介できるようしっかり
充電したいと思います。
(現実はそうもいきませんが・・・)

皆さま、楽しい夏休みをお過ごし
下さいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-17 18:21 | レッスン | Comments(0)

フリーコース

蒸し暑い日が続いて
おりますね。オーブンを
つけるのにも勇気がいります。

リクエストレッスンに続き
トロピカル系のご紹介。

「トロピカルバニーユ」

e0199080_21205777.gif


バニラムースの中に
トロピカルジュレを
忍ばせた爽やかな1品に
なりました。

もう1品は
「ショートブレッド」
塩味わきかせて
ついつい手がのびて
しまう危険な1品。

e0199080_2132356.jpg


レッスン日当日が
バースデーの生徒さんが
いらして、ささやかな
プレゼント❤
ステキなお誕生日を
お過ごしくださいませ。

夏休み前来週が最後の
レッスン、暑いと動きが
にぶりますが、頑張ります。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-13 21:36 | レッスン | Comments(0)

キッズ女子会

兄が学校の自然教室で
不在でしたので娘の
リクエストにより
キッズ女子会を。

はいは~いと軽い気持ち
でいたら。
「ステキなテーブル」と
「デザート」もお願いねと
言われてしまいました。
そう言われたからには母は
テンションアップ↑↑↑です。

e0199080_1545364.gif


先日作って頂いた
アーティフィシャル
ワイヤーで形が自在に
変えられるので今回は
伸ばして使ってみました。
リングにした時とはまた
違う感じでなかなか
goodでした!

e0199080_1548093.gif


と~っても1人子タイムを
満喫していました。
みんな、遊びに来てくれて
ありがとう。
夏休みにはマンゴーゼリーを
作る約束をしたのでまた来てね。

さあ、もうすぐ兄が帰ってくるので
お迎えに行ってきます。
どんな顔で帰ってくるか楽しみ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-11 15:51 | お家で | Comments(0)

リクエストレッスン

今日はこちら
作らせて頂いた黒ゴマブラウニーを
気に入って頂いた方からの
リクエストレッスン。

e0199080_1631993.gif


なかなかお日にちがあわず
お待たせしてしまいましたが、
彼女の熱いラブコールに
お答えする事ができました。

ご紹介させて頂いたのは
「マンゴーレアチーズ」&
「黒ゴマブラウニー」

e0199080_1642756.jpg


マンゴーレアチーズは
この季節に食べたくなる
私も大好きな1品。
簡単なわりに見栄えが良く
お客様にも喜んでもらえます。

黒ゴマブラウニーは
練り黒ゴマたっぷりで
しっとりです。

この時期お花は痛み
やすいのでお友達に
アーティフィシャルで
作って頂きました。
ナプキンリングもお揃いで❤
お陰様で夏の涼しげな
テーブルができました。

とっても喜んで頂けて
こちらも嬉しい♪
ご参加ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-06 16:16 | レッスン | Comments(0)

チャイニーズテーブル

ここ数日ムシムシしますね。
毎年忘れていますが猛暑の
暑さを思い出してきました。

そんな中
Chinese Tableのレッスンで
爽やかなテーブルと
お料理で癒されてきました。

e0199080_21411612.gif



今月のメニューは
・夏野菜のゼリー寄せ
・牛肉とトマトの塩炒め
・蝦と夏野菜のスパイシー炒め
・帆立風味の炒り豆腐
・鶏と生姜の炊き込みご飯
・マンゴーとポメロのデザート

e0199080_21443556.jpg


どれも夏のおもてなしに
ピッタリ。シュワシュワの
飲み物と頂きたい感じです。
お家女子会したくなってきたわ。

今日も美味しい調味料や
食器の事はてまて子供の
学校の話などなど刺激を
たくさん頂きました。

sacco先生、ご一緒の皆さま
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-05 21:50 | 習い事 | Comments(0)

テーブルコーディネート

7月レッスン空席のご案内
7月6日(金) 10時~13時30分 リクエストレッスン 
マンゴーレアチーズ&黒ゴマブラウニー 4000円(初回の方は3500円) 2席

7月10日(火) 10時~13時30分 フリーコース 
トロピカルバニーユ&ショートブレッド 4500円(初回の方は4000円) 2席

よろしければharborcape0109@ybb.ne.jpまでご連絡お待ちしております

***************************************

テーブルアリスのレッスンに参加
してきました。
先生のお宅はもう初夏の装いです。

今月はクロスやナプキンの歴史に
ついてお勉強しました。
ナプキンの始まりは古代ローマ時代
までさかのぼるそうです。
レストランでナプキンが置いてあると
使い慣れない私は遠慮がちに使いますが
どんどんお口を拭いていいんですって。

今回はクロスを2枚使っての実習。
私はちょっとアジアリゾートをイメージ
した海辺のテーブルにしてみました。

e0199080_18265712.jpg


そしてお楽しみなランチタイム
冷たいトマトスムージーと
夏野菜たっぷりのケークサレ
美味しく頂きました❤
レシピも頂いたので作ってみよっと。

e0199080_18294688.gif


今日もとってもお勉強に」なりました。
先生、ご一緒の皆さま
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-07-02 18:34 | 習い事 | Comments(0)