川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7月レッスン空席のご案内
7月6日(金) リクエストレッスン マンゴーレアチーズ&黒ゴマブラウニー 4000円 2席
7月10日(火) フリーコース トロピカルバニーユ&ショートブレッド 4500円 2席
よろしければharborcape0109@ybb.ne.jpまでご連絡お待ちしております

***************************************

今日はLevel 1のレッスン

「紅茶シフォン」と「フィナンシェ」

e0199080_20502180.gif
e0199080_21501736.gif


どちらもシンプルなレシピ
だからこそ作り方や材料には
こだわりたいものです。

今日のシフォンもキレイに
膨らんでくれてホッ。

フィナンシェもお店のより
美味しい~なんてお声も
頂けてテンションアップ↑です。

e0199080_21562388.gif


来月は夏休み前の
ラストスパート頑張ります!
ご参加の皆さま
美味しいお菓子と楽しみに
お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-29 22:07 | レッスン | Comments(0)

フリーコース終了です

今月のフリーコースも
皆さんにご好評頂きました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

e0199080_1554193.jpg



復習しました~♪
家族に好評でした~❤
などなどのウレシイお声は
また来月も美味しいお菓子を
ご紹介しよう!ととっても
励みになります。

来月は夏らしく
ヴァニラムースとトロピカルジュレの
アントルメをご紹介予定です。

テーブルの構想もほぼ出来上がりました。

楽しみにお待ちしております。

e0199080_15155170.gif

[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-27 15:16 | レッスン | Comments(0)

クリオロ

クリオロのレッスンに
参加してきました。

今月は冷たいお菓子
「ジュレ・プロヴァンス」

e0199080_20183056.gif


シードルを使ったジュレに
アプリコットのコンフィそれに
ハチミツムースの3層です。

シードルの優しいりんご味と
濃厚ハチミツがマッチ。
アプリコットもひと手間かけて
とってもさわやかなお味。
これからの季節にぴったりです。

私にはビールに見えて仕方ない。

そして今回はと~っても
ショッキングなお知らせが・・・
クリオロのお教室が来年の
5月で閉校に!!

店舗も増えてシェフもお忙しい
ようで・・・仕方ないのかなぁ。
今まで私のレシピ作りの
参考にしていたのにどうしましょう。

まだ少し時間はあるので
来年の5月までしっかり
お勉強させてもらいま~す!
[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-25 20:27 | 習い事 | Comments(0)

テーブルコーディネート

The Table “ALICE”のレッスンに
参加してきました。

今月は「七夕」のテーブル

e0199080_954016.jpg


七夕は織姫と彦星が年に1度
会える日の他に
夏野菜の収穫を感謝する日でも
あるそうです。

いつもはスーパーなどの
ご自由にお書き下さいコーナーで
短冊を書いて済ませていますが・・・

今年はキャンドルでも灯して
教えて頂いた七夕の行事食を
楽しんでみようかな。

先生、ご一緒に皆さま
楽しい一時をありがとうございました。


e0199080_9592623.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-22 10:00 | 習い事 | Comments(0)

フリーコースレッスン

台風が近づいており
湿気たっぷりですね。

今日はレッスンでしたので
慌てて扇風機をだしました。

フリーコースでは
「クッキーシュー」&
「バニラグラッセ」の
ご紹介です。

e0199080_18341538.gif


クッキシューは基本の生地に
クッキー生地をかぶせ
中はほろ苦キャラメルクリーム
行程はちょっと多いですが
これからの時期雨でおでかけ
出来ない日にのんびり作って
みてはいかがでしょう?

バニラグラッセは
余った卵白で簡単にできる1品
トッピングをアレンジして
お楽しみ下さい。

気温が高くクリームがダレて
しまったり・・・ミニハプニングは
いろいろありましたが
雨が本降りにになる前に終了。
ホッ。

ご参加の皆さまありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-19 20:09 | レッスン | Comments(0)

リクエストレッスン

今回はLIVING PHOTO
の同期生からリクエストを頂き
シュークリーム&エクレアの
レッスンでした。

e0199080_2225858.gif


お花はお友達の
フラワーアレンジメントの先生に
お願いをして作って頂きました。
テーブルにあわせてパープルの
紫陽花で、いつも私のイメージ
通りに作ってくれてブラボー!です。

e0199080_2252998.jpg


カメラ女子の集まりですので
シャッター音がひっきりなし。
私も通常レッスンでは遠慮がち
(そんな事ないですか!?)に
シャッターをきりますが、
今日は遠慮なくカシャカシャ。

e0199080_2294678.jpg


お写真だけでなくシュー達も
美味しそうに完成です。
お家で作ると固くなってしまったり、
いつも同じにできない・・・とお悩み
でしたが、今日のポイントをつかめば
上手に出来ると思います。
是非トライしてみてくださいね。

ご試食は来月フリーコースで
ご紹介予定のトロピカルバニーユも
召し上がって頂き、さわやか~との
お声を頂きましたのでこちらに決定
しようかしら。

久しぶりの再会にカメラをメインに
おしゃべりが盛り上がり楽しい一時
でした。

遠いところご参加ありがとうござい
ました。またお会い出来る日を
楽しみにしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-13 22:18 | レッスン | Comments(4)

チャイニーズテーブル

今月のチャイニーズテーブル
私のブログを見て下さったお友達が
行きた~い❤と一緒に参加してきました。

シルバーグレー×パープルの
スタイリッシュなテーブルでした

e0199080_2235222.jpg



器に出来上がったお料理達が
盛られるとまた違った表情で
ステキになります。

e0199080_22372893.jpg



・鶏といかの葱生姜ソース
・トマトの杏露酒漬け
・シンガポールビーフン
・ニラと卵の炒め
・チャイナロースト
・しょうが風味の卵プリン

今月のメニューも家族に
気に入ってもらえそうな
ものばかり。
お友達と早速帰りに材料を
買って帰りました~。

ステキマダム達とのおしゃべりも
はずみ楽しい一時でした。
sacco先生、ご一緒の皆さま
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-06-07 22:47 | 習い事 | Comments(2)