川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Birthday Lunch

お友達のバースデーをお祝いして
L’EROE OVESTへランチに行ってきました。

こちらのお店は以前より気になっており
行った方の評判も良かったので
とっても楽しみにしていました。

前菜はちょっとづつがたくさん。
パスタも2種盛りに。
どれも美味しく和のプレートとの
相性もgood♪

e0199080_21243568.jpg


そしてデザートはサプライズで
こんなプレートを用意して頂きました。
お友達もとっても喜んでくれました~

e0199080_21273115.gif


お誕生日おめでとう!
これからもステキな人生でありますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-30 21:30 | グルメ | Comments(2)

試作Day

今日はお家にこもって
6月レッスンの試作。

まずはリクエストを頂いている
シュー&エクレアレッスン
久しぶりなので練習して
おこーっと。
何度焼いても生地が膨らんで
くる様子はドキドキワクワク
するものです。
あら、今日はちょっとサイズが
大きかったみたい。
練習しておいて良かった~。


お次はフリーコースメニュー
いろいろ悩みましたが・・・
夏本番前にオーブンフル活用
する「クッキーシュー」に
しました。
基本の生地にひと手間加え
クリームもひと手間かけて
うふふ。美味しく出来ました。

e0199080_224464.gif


ご参加の皆様楽しみにお待ち
しております。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-29 22:06 | お家で | Comments(4)

テーブルコーディネート

The Table “ALICE”のレッスンに
参加してきました。
今月のテーマは「ウエディング」
お部屋はロマンティックムードたっぷりです。

e0199080_17301590.gif


結婚式にまつわるお話を聞きながら
十数年前を思い出しながら!?
テーブルを作ってみました。

結婚式は女性にとって本当に特別で
幸せな1日ですよね。何度でもやりたい
ものですが、そんな訳にもいきませんね。
次は銀婚式?それとも娘の結婚式?

e0199080_17325022.jpg


ティータイムは先生お手製のフルーツタルト
フレッシュフルーツがたっぷりのって
美味しかったです。

e0199080_17355911.gif


美味しいスゥーツ話で盛り上がり
楽しい一時でした。
先生、ご一緒の皆様ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-28 17:41 | 習い事 | Comments(0)

5月レッスン終了です

昨日は金環日食が観られましたね。
曇り空で心配でしたが金環になった
瞬間はサーっと雲がどいて子供達と
大興奮しました。
一生にうちにまたとない貴重な自然現象に
感激しました。

今日は続いてスカイツリーのオープン!
あいにくのお天気ですが、たくさんの人で
賑わっていたようですね。
混雑が落ち着いた頃に行ってみたいな。

さてさて、お教室の方は
5月レッスンも無事に終了しました。

e0199080_16274555.gif


黒糖寒天が思ったより水分がでて
しまったり・・・抹茶が層になって
しまったり・・・アイシングがうまく
固まらなかったり・・・
反省点は多々あったものの
お味の方は皆様に気に入って
頂けたようで良かったです。
まだまだ勉強が必要です!

e0199080_16332128.gif


ご参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-22 16:35 | レッスン | Comments(0)

寄り道

昨日のクリオロレッスンの帰りに
同じテーブルのsachikoさんに誘われて
表参道のヨックモックに寄り道
してきました。

お目当てはセトレボン
宮澤奈々先生とヨックモックのコラボ商品
↑の先生はいつもブログで拝見してお料理
だけでなく全てのコーディネートがステキ~
と思っていた方。

e0199080_15452026.jpg


ふた口サイズのクッキーシューと
シュクレとサレのサブレ
今回はクリオロの生ケーキを
たっぷり持っていたので
日持ちのするサブレを頂きました。
形がとってもキュートでデコレーションも
と~っても繊細。
お家に帰ってそのままオシャレに
コーディネートできるように
プレートもセットになっているんです。
食べて頂く方の事をイメージされて
作ったんだな~という思いが伝わってきます。

そして、ラッピング更にはディスプレイ
まで考えられたそうで本当に素晴らしい!

これからお茶とシュクレサブレを
夜にはワインとサレサブレをいただきま~す。

sachikoさん、お誘いありがとうございました。
また寄り道しましょうね。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-18 15:45 | グルメ | Comments(2)

クリオロ

クリオロレッスンに参加
してきました。今月は
「イチゴのブッセ&パインのブッセ」

e0199080_19575411.gif


「ナボナ」を思い浮かべる
懐かしい感じのするブッセ。
シェフに伺ったところフランスには
こういうお菓子はないそうですよ。
フランスでは伝統を守る傾向があり
なかなか新しい物を作る事が
できないけれど、
日本ではアイデア次第でいろんな
レシピを作る事ができるのでフランスを
飛び出したそうです。
本当にシェフのアイデアの多さには脱帽
なんですよ!

生地はとっても軽くフワフワ
一工夫してあるフルーツコンフィと
ココナッツクリームの相性がバッチリ!

今日は同じグループの方がお休みで
たくさんお土産を頂いちゃいました。
ありがとうございます。

運動会練習でお腹を空かせて帰って
来た子供達は2つもたいらげてしまいました。
それだけ美味しいってことですよね~♪

見た目も可愛いし、手でパクっと食べられるので
ポットラックパーティなんかの時に
良さそうですね。復習してみま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-17 20:16 | 習い事 | Comments(0)

フリーコース

今月のフリーコース
スタートです。
いつも早めに試作を
しようと思いながらギリギリに・・・
なんとか間に合いました~
e0199080_17235391.gif


1品目は「抹茶ヴェリーヌ」
先日、京都で買ってきた
抹茶を使ってムースにしました。
チャイニーズテーブルで教えて
頂いた黒糖寒天のアイデアも
お借りして。
白玉、大納言、黄粉、黒蜜と
和素材をたっぷり使いました。

e0199080_17253733.gif


もう1品は「ウィークエンド」
・週末に作って少しづつ食べる
・週末のピクニックに持って行く
のでこの名前がついたようです。

国産のレモンがでるこの時期だからこそ
安心して皮をたっぷり入れて。
アイシングもほんのりレモン風味。

e0199080_17262724.gif


今日ご参加の生徒さんは
お教室を始めた当初から
通って頂いている生徒さん。
「楽しみにしているんです♪」という
皆さんの声に支えられて
早いものでまる3年を迎えました。
未熟な点もありながらここまで
続けられたのも皆さんの温かい
支えがあったからこそ。
今後も日々勉強しながらですが
よろしくお願い致します。

今日もご参加ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-15 17:11 | レッスン | Comments(4)

Level 1コース

今日は初参加の方をお迎え
してのレッスン。
お知り合いとはいえ、楽しんで
頂けるかな?分かり易くお伝え
できるかな?とドキドキするもの。

e0199080_177459.gif


1品目は「フルーツロール」
作り方はシンプルだけれど
奥の深いスポンジ生地。
何度もチャレンジしてコツを
つかんで頂けたらと思います。

だいぶ温かくなりイチゴも終わり
の季節ですね。今日はキウイ、
パイン、ブルーベリーと巻いて
みました。

もう1品は「チョコチップクッキー」
生徒さんの中でも失敗の少ない
復習度の高いレシピ。
お子様と一緒に作るのもいいですね。

e0199080_17152283.jpg


今日は小さなお客様もご一緒の
賑やかなレッスンでした。
ご参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-08 17:17 | レッスン | Comments(0)

京都へ

G.W.いかがお過ごしでした
でしょうか?

我が家は京都へ行ってきました。

e0199080_16281114.gif


雨がパラつく日もありましたが
お天気にも恵まれ、新緑を眺め
元気をもらってきました。

いっぱい歩いて観光名所の王道を
巡ってきました。
どこもたくさんの人で賑わって
いましたが一番人気は水族館!

e0199080_1630561.jpg


息子は新幹線と京都の電車に
乗れてご満悦。
娘は足が痛いから人力車に
乗りたいなどあれこれ言って
いたけれど3日連続ソフトクリーム
が食べられてご満悦。
観光地に行くとソフトクリーム
食べたくなりますよね~。
すれ違う人み~んな食べてました!

家族で楽しいG.W.を過ごせた事に
感謝です。

今日から通常モード、頑張るぞ!
[PR]
by mamiscuisine | 2012-05-07 16:42 | 旅行 | Comments(0)