川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

基本のお菓子をご紹介している
レベル1コース。
作り方もお味もシンプルなので
生徒さんの復習率も高い人気の
レシピが満載です。
一度受講された生徒さんからも
もう1度習いたい!と嬉しいお声も
頂いております。

来月は「フルーツロール」をご紹介

e0199080_1126629.gif


基本のスポンジ生地ですが
かわいくデコレーションすれば
立派なケーキに変身です。

季節によってフルーツやクリーム
を変えて無限に楽しめます。

楽しいG.W.をお過ごし下さいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-30 11:39 | レッスン | Comments(0)

テーブルアリス

The Table “ALICE”のレッスンに参加してきました。
今月からは早いもので基礎科
後期に突入です。

「端午の節句」のテーブル
今では子供の日のイメージが
強いですが、中国から伝わる
厄除け、難を逃れるための儀式。
鯉のぼり、柏餅、粽などには
それぞれ意味が込められている
事を改めてお勉強しました。

e0199080_18391559.jpg


後期になると自分でテーマを
決めるんです・・・
苦し紛れにつけたのが
「元気に泳ぐ子供たち」
一応、男の子と女の子で
色をかえてみたんですよ~

ティータイムは先生お手製の
粽と柏餅
手作りだちやっぱり美味しい~
レシピも頂いたので
早速、作ってみます。
 
e0199080_18472258.jpg


帰宅してから慌てて
兜をだしました~。

先生、ご一緒の皆様
楽しい一時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-27 18:51 | 習い事 | Comments(0)
新学期が始まり通常モードに
なったと思ったらもうGW!

気候も暑かったり寒かったり
落ち着きませんね。

フリーコースでは
「ベリータルト」をご紹介

こちらのタルト生地は甘味が
ほとんどないパイに近い
パート・ブリゼ
サクホロの食感でご好評でした

キッシュにも合いますので
是非作ってみてくださいね


e0199080_17101598.gif


もう1品は「紅茶クッキー」
アールグレーが香る
お手軽クッキーです。
冷凍保存しておけば
急な来客時などにも
いいですよ。

e0199080_1712948.jpg


今月もご参加ありがとう
ございました。
また来月美味しいお菓子と
お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-26 17:13 | レッスン | Comments(0)

Ecole Criollo

エコール・クリオロのレッスンに
参加してきました。
今月は「タルト・フランボワーズ・ピスターシュ」

e0199080_2323172.gif


サクサクの食感のタルト生地に
濃厚なピスタチオのアーモンドクリーム
そしてかわいいピンクのクリームでお化粧。

e0199080_2344981.gif



偶然!にも私のお教室でも
今月はこんなかわいい
ピンクのクリームの
ベリータルトをご紹介します。

いちごの季節も残りわずか。
今のうちに楽しまなくちゃ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-23 23:08 | 習い事 | Comments(2)

Chinese Table

Chinese Tableのレッスンに
参加してきました。
本当は春休みでお休みのクラス
でしたが、先生のブログを拝見して
「煎り焼きパオズ」がどうしても
習いたかったのでムリを言って
入れて頂きました。

e0199080_15151433.gif


皮の伸ばし方&包み方を
教えてもらいました。
忘れないうちに復習しなくちゃ。

他のメニュー春を感じるお味で
どれも美味。
・りんご巻き酢豚
・山クラゲと海鮮の麻辣ソースあえ
・蒸いもの蟹あんかけスープ
・黒糖寒天のココナッツミルク

e0199080_15201222.jpg


初めてのメンバーの方とも
お知り合いになれて♪
美味しく楽しい一時でした。

ありがとうございました。

e0199080_15332428.gif

[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-20 15:34 | 習い事 | Comments(0)

カメラストラップ

我が家のPCがフリーズ状態で
ご無沙汰しました・・・
おnewになり快適~♪

LIVING PHOTO
ご一緒でしたお友達と
R-copeaux
さんへカメラストラップを
作りに行ってきました。

e0199080_21234940.gif


しげみ先生とのコラボに
より誕生したストラップ。
首からかけるロングタイプと
腕にかけるショートタイプ
皮のお色もタイプもいろいろ
おまけにチャームもたくさんで
迷ってしまいます。

皆さん思い思いにオーダー
しました。どんな商品かは
またアップしますね~。

久しぶりに会ったお仲間と
おしゃべりもはずみ、お昼まで
ご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。

e0199080_21332313.gif


私は抹茶ロールをお土産に。

e0199080_213513100.gif


R-copeauxさんではバックも
オーダーメイドで作って
いらっしゃいます。どれもステキな
商品ばかりで欲しくなっちゃう。
お次はどれをねらおうかな!?
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-19 21:40 | お出かけ | Comments(5)

お花見

ただ今level1コース募集中です
春から一緒にお菓子作りを
楽しみませんか?
harborcape0109@ybb.ne.jp
までご連絡お待ちしております

***************

週末は桜が満開になりお花見日和でしたね。

私の住む町は隣の駅までずーっと桜並木が
続いているのがちょっと自慢♪

e0199080_2118389.gif

お散歩がてらお花見に行ってきました。
たくさんの人で賑わっていました。

e0199080_2117454.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-09 21:19 | お出かけ | Comments(1)

お宅訪問

ただ今level1コース募集中です
春から一緒にお菓子作りを
楽しみませんか?
harborcape0109@ybb.ne.jp
までご連絡お待ちしております

***************

ご近所のお友達がお隣の駅に
お引越しされたので子供達と
遊びに行ってきました。

彼女の雰囲気にあったナチュラルな
ステキなお宅でした~♪

急なお誘いでしたので簡単にできる
「プレーンロール」をお持ちしました。

e0199080_17543263.gif


イチゴでもいれようかなと
思いましたが、息子さんが
イチゴが苦手な事を思い出し、
うちの子はマロンが嫌いだし・・・
こんな時はシンプルが一番!

焼き色を表に巻いてみましたが、
触ると焼きがはがれちゃうんですよね~
研究してみます。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-07 17:50 | お呼ばれ | Comments(0)

新入りちゃん

ただ今level1コース募集中です
春から一緒にお菓子作りを
楽しみませんか?
harborcape0109@ybb.ne.jp
までご連絡お待ちしております。

***************

桜の花もキレイに咲き入学&進級の
シーズンですね。おめでとうございます。

街のいたる所で新人さんらしき方を
見かけてほほ笑ましく思います。

我が家にも新入りちゃんがきました!
新しい物ってやっぱりウレシイ。

e0199080_22561610.gif


先代の冷蔵庫は11年頑張って
くれましたが、ここ最近はガタがきて
おりました。
レッスンではオーブンにつぎ
必須アイテムの冷蔵庫!突然
いかれては困りますので早めに
引退していただきました。

容量もやや大きくなりましたので
4月からはよりスムーズな!?状況で
皆様をお待ちしております。

でもビミョーに引き出しや取っ手の
位置が前のとは違うのでまだ変な
動きをしてしまいます・・・
早く慣れなくちゃ!
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-06 23:10 | お家で | Comments(0)

Happy Birthday

ただ今level1コース募集中です
春から一緒にお菓子作りを
楽しみませんか?
harborcape0109@ybb.ne.jp
までご連絡お待ちしております

***************

義父のバースデーでしたので
プレゼントに焼き菓子を添えて・・・
いつまでもお元気で。

e0199080_1572092.gif


先日たくさん送って頂いたレモンで
「ウィークエンド」贅沢にレモン3個分の皮を
入れたらとってもジューシーに仕上がりました。
近々フリーコースでご紹介しようかな。

e0199080_1554568.gif


もう1つもご紹介したいと温めている
「レーズンウィッチ」
こちらもなかなか納得のいく味に
完成しました!
ただ、温かくなってくる季節には
ちょっと作りづらいかな~
涼しくなるまで楽しみにお待ち下さい・・・

e0199080_1512640.gif


それにしても雨&風強くなってきましたね。
我が家は映画を観に行こうと思って
いたのですが、延期して正解◎かも。

せっかく咲きはじめた桜が心配ですね。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-04-03 15:17 | その他 | Comments(0)