川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なかなか!

明日から3月だと言うのに
すごい雪でしたね!
ヨガに行くつもりでしたが・・・
スキー場に来たかのように
降り続く雪を見て断念しちゃいました。

という事でレッスンの試作
「マーブルケーキ」を焼きました。

e0199080_1615757.jpg


カットするまでどんな断面に
なっているかドキドキ。

e0199080_1610598.jpg


今日はなかなか美人さんに
焼けました。
食べごろになるのが楽しみ♪

皆様、お足元にお気をつけ下さい。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-29 16:12 | お家で | Comments(0)

リクエストレッスン

先日Chinese Table
旧正月用のお菓子を作らせて頂いたところ
黒ゴマブラウニーを気に入って頂き
Sacco先生をはじめChinese Tableで
ご一緒させて頂いているメンバーがレッスンに
いらして下さいました。
メニューは「ホワイトチーズケーキ」
こちらは3月フリーコースでもご紹介
します。
ホワイトチョコとチーズをあわせ、
中にはラズベリージュレをしのばせて。
ホワイトデーやひな祭りにもイイですね。

もう1品はリクエスト頂いた
「黒ゴマブラウニー」
黒ねりゴマをたっぷり入れた
濃厚なお味。


e0199080_1849288.jpg


そしてsacco先生がお昼をご用意
してきて下さり、ランチプレートの
出来上がり~♪私もご一緒に
美味しく頂きました。ご馳走様でした。

e0199080_18555167.jpg


ベテラン先生を前にレッスンとは
キンチョーでしたがおしゃべりも弾み
楽しい一時を過ごさせて頂きました
ご参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-28 19:02 | レッスン | Comments(0)

クリオロ

あいにくのお天気の週末。
先日【エコール・クリオロ】
レッスンしてきたお菓子でTea Time
カップは悩みに悩んでいたら
SALEになっていたので
買ってしまったおnewのもの♪

今月はホワイトデーのお菓子
「バー・デリス」&「パート・ド・フリュイ」

e0199080_21585265.jpg



「バー・デリス」はシェフが
美味しいスポーツバーをと思い
考案されたとか。
ナッツやゴマがたっぷりなのに
軽い食感
お手軽メニューですぐにでも
復習できそう。ですが、シェフが
作ったものと私が作った物では
食感が違う!?混ぜ方のちょっと
した違いでこんなにも変わって
しまうなんて!まだまだです~

「パート・ド・フリュイ」は
カシスとフランボワーズが
ジューシーで絶妙な軟らかさ。
使うフルーツの酸の量によって
固まり具合が違うとか。
お菓子って化学みたい。

春が待ち遠しい。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-25 22:12 | 習い事 | Comments(0)

LIVING PHOTO

LIVING PHOTOのレッスンに
参加してきました。

今回はフォトエレメンツを使った
写真加工の仕方のレッスン。
写真を修正するのではなくて
ほんのりお化粧するコツを
伝授して頂きました。
キレイにお化粧できたかしら?

e0199080_17244883.jpg


そして、レッスンの残りの「オペラ」
来月レッスン予定の試作品
「ホワイトチーズケーキ」
を恐れながら被写体にさせて頂きました。
皆さんに可愛く撮ってもらってウレシイ。
ご試食もして頂いて、お口にあいました
でしょうか。

e0199080_17524276.jpg
e0199080_17532083.jpg


しげみ先生、ご一緒の皆様
楽しい一時をありがとう
ございました。

e0199080_1842188.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-22 18:50 | 習い事 | Comments(6)

レッスン続きます

フリーコースレッスン
続いております。

工程の多い「オペラ」
気をひきしめて!

e0199080_16565529.jpg


昔はケーキと言えば
バタークリームでした。
正直、あんまり美味しくない・・・
イメージでした。
でもでも、手作りすると
とってもふんわり美味しいんです。
(自分で言うのもなんですが・・・)
今日ご参加の皆さんにもご好評
頂きまして。よかった~

今月は大人のヴァレンタインを
イメージして赤×黒
ハートをちりばめて。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-21 17:03 | レッスン | Comments(2)

フリーコースレッスン

2月フリーコース
スタートしました。
今月は
「オペラ」&「ガレット・ブルトンヌ」

オペラはフランスのケーキ屋さんの定番

ビスキュイジョコンドに
チョコレートクリームと
コーヒーバタークリームを層にした
濃厚な1品です。

名前の由来は諸説あるようですが
ダロワイヨの社長が考案し
オペラ座に出演するバレエのプリマのために
ケーキの層がオペラ座の観客席のよう
などなど。

e0199080_16244651.jpg


もう1品は「ガレット・ブルトンヌ」
ブルターニュ地方に伝わる
伝統の焼き菓子。
塩味をきかせてサクサクに。

オペラは工程が多いので
ちょっと大変ですが、
パーツごとに冷凍も
出来るので何日かに
わけて仕上げてみて
頂けたらと思います。
仕上がった時には
達成感が味わえること
間違いなし!です。


今日もご参加の皆様
ありがとうございました。

こちらのレッスン↑
2月21日(火)10時~
レッスン料:4500円
1席空席がございます。

よろしければharborcape0109@
ybb.ne.jp
までご連絡お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-16 16:34 | レッスン | Comments(0)

女子会ランチ

いつものメンバーで恒例の
女子会ランチ
遅めの新年会を兼ねて
今回はちょっと豪華に
スリオラ ZURRIOLA に行ってきました。

こちらのお店は
オープンして1年ほどですが
この度のミシェランで☆が
ついたそうです。
テーブルコーディネートの
先生は☆がつく前から
チェックされていたようで
さすがです!

e0199080_21502629.jpg


店名はシェフがスペインの
スリオラ海岸で過ごした日々の
思い出をこめてつけられたそうです。
どれも初めて食べるお味の
スペイン料理に大満足でした。
店内も落ち着いた雰囲気で
おしゃべりもお上品に!?
なります。

帰りにはヴァレンタインの
お土産まで頂いちゃいました。

レストランフォトむずかしいい~
まだまだ修行が必要です。
その為にもまた美味しいもの
食べに行こうね~♪
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-14 21:52 | グルメ | Comments(0)

Birthday Party

今日は娘のバースデー
1日早く、お友達を呼んで
パーティを開きました。
バースデーケーキは
シフォンケーキを
ラズベリークリームでお化粧して
かわいらしく♪ピンクに。

e0199080_16393696.jpg


早生まれの娘は
自分の番を心待ちに♪
招待状作りから
お部屋の飾りつけ
メニューetc
あれこれ相談しながら
私も楽しませて
もらいました。
お兄ちゃんも輪飾りを
一生懸命作ってくれました
ありがとう。


e0199080_16413561.jpg


そしてお友達から
山のようにプレゼントを
頂き興奮状態!
娘の趣味をわかって
いてどれもナイスセレクト!
今朝も早起きして
プレゼントの山を
みとれていました~。

e0199080_16434344.jpg



大好きなお友達に囲まれて
とっても心に残るバースデーを
迎えられた事に心から感謝します。
皆さん、ありがとう。
そして大きなケガや病気もなく
成長してくれた娘にもありがとう。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-13 16:50 | お家で | Comments(0)

LINING PHOTO

今日は3回目のLIVING PHOTOレッスン
全6回なので折り返し地点。
う~んちょっとは腕が上がったかしら!?

今日は構図のお勉強
へ~そんなのもアリなのね
なるほどね~とうなずきながら
コツを教えて頂きました。


e0199080_22525033.jpg

e0199080_2256326.jpg

e0199080_22532249.jpg

e0199080_22534078.jpg


しげみ先生、今日も楽しい
トークいえいえレッスン
ありがとうございました。
お美しい外見からは想像
できないくらいに面白い方で
親近感アップ↑です。

ご一緒の皆様も
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-07 23:00 | 習い事 | Comments(2)

Chinese Table

Chinese Tableのレッスンに
参加してきました。

今月は旧正月のテーブル
たくさんの福に迎えられて。

e0199080_16463256.jpg


お料理も毎回ながら
どれも美味しかった。

e0199080_16482643.jpg


お粥は中華街で
頂いているようなお味。
金魚の人参もかわいらしい。
さて、どれから復習しようかな。

私のゴマケーキもステキな
赤いダブルハピネスのお箱に
入れて頂いて。
お味も皆さんに気に入って
頂けたようでウレシイ♪

sacco先生、ご一緒の皆様
美味しく楽しい一時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-02-02 16:54 | 習い事 | Comments(0)