川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY

甥っ子のお誕生日
お祝いに呼ばれました。

クリーム系ケーキの
リクエストを頂きましたので
定番ですがショートケーキ。
ヴァレンタインバージョンの
デコレーションで。

e0199080_18543925.jpg



15歳のバースデー&
高校合格おめでとう!
「15の手紙♪」にあるように
悩む事もあるかもしれないけれど
自分を信じて夢に向かって
頑張ってね。応援してます。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-30 18:55 | お呼ばれ | Comments(0)

LIVING PHOTO

第二回目のLIVING PHOTO
レッスンに参加してきました。

今回は白バック&
黒バックの撮り方の
お勉強。

カメラの構造のお話も
ありちょっと頭が???
なところもありましたが、
新しい機能や撮り方を
学び刺激をうけました。

本当にカメラは奥深くて
楽しいです。

今回の作品達です。

e0199080_1642814.jpg

e0199080_16164672.jpg

一番習いたい
スゥーイツの撮り方の
ポイントも教えてもらいました。
その割に納得できる
出来ばえではないのですが・・・

e0199080_1611435.jpg


先生やご一緒の皆様との
おしゃべりもはずみ
楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-26 16:18 | 習い事 | Comments(0)

フリーコースレッスン

雪が積もりましたね~
お足元の悪い中
レッスンご参加
ありがとうございました。


e0199080_16343052.jpg


今日もご試食中に
ガレット・デ・ロワの
フェーブが当たりました。
小さな幸せが舞い込んだ
ようで嬉しいですね♪
楽しんで頂けたようで
何よりです。

今どきのお子さんは
友チョコ、本命チョコ
お忙しいようですね。
「ロシェ」も登場して
頂けたら嬉しいな。

有難いことに
レベル1レッスンの
リクエストも頂いて
おります。
なるべく皆さんのご希望に
そえるようスケジュール
調整したいと思って
おりますのでお待ち
下さいね。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-24 16:40 | レッスン | Comments(1)

初レッスン

ゆっくりスタートで
今日が初レッスン
今年も美味しい
お菓子とお待ち
しております。
よろしくお願い致します。

来月にヴァレンタインを
控えているので
「ロシェ」
アーモンドをたっぷりいれて
オレンジ風味に

e0199080_16132239.jpg


そして新年をお祝いするお菓子
「ガレット・デ・ロワ」

e0199080_1615323.jpg


見事!ご試食中に
フェーブが当たりました!

先日、
王冠が手に入らない~
と記事に書いたところ、
親切にもお友達が
送って下さいました。
ありがとうございました。
お陰様で女王様になって
お帰り頂きましたよ♪
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-17 16:24 | レッスン | Comments(0)

新しい習い事

今年の抱負の1つである
「カメラの腕を磨く」ために
LIVING PHOTO
に通い始めました。

先生はとってもお美しく
カメラの知識も豊富♪
ズバリ!私が知りたい事を
たくさん教えて頂き
使った事のない機能も
ありとってもお勉強に
なりました。

ピントあわせに慣れず
まだまだ下手くそですが・・・
今日の作品達。

e0199080_2046520.jpg
e0199080_20463715.jpg
e0199080_20464953.jpg


そして最後は
お抹茶&自家製お汁粉で
ティータイム
 
e0199080_20505720.jpg


今から次回のレッスンが
待ち遠しいです。
ありがとうございました。

ご一緒の皆様とも
また新しいご縁がありますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-11 20:53 | 習い事 | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ

フランスでは1月6日に
新年をお祝いするお菓子
としてガレット・デ・ロワを
食べます。
フェーブと呼ばれる陶器の
人形を1つ入れて。
食べるときにフェーブが
出てきた人がその日の
王様になれます。

模様もなかなか上手に
書けたかしら♪

e0199080_18435733.jpg



1月レッスンでご紹介の
予定です
が・・・のんびりしていたら
王冠が売り切れてしまい
まして・・・ゴメンナサイ。
フェーブはただ今注文中です。

お楽しみに。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-08 18:45 | お家で | Comments(0)

A Happy New Year

あけましておめでとうございます
今年も腕を磨いて美味しいお菓子を
ご紹介できるようそして!
美味しそうに写真が撮れるよう
頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

e0199080_21435818.jpg


今年のお正月はお家で
のんびり過ごしております。
初詣、初夢(ゴキブリを
退治する夢!?)初売り
そして初焼きは
チョコチップクッキー&
マドレーヌ
どちらもお菓子作り初心者
の頃によく作ったお菓子
初心を大切にと思いをこめて。

皆様にとって素敵な1年に
なりますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-01-05 21:51 | お家で | Comments(0)