川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月フリーコース

今日は仲良しメンバー&
初めて!ブログからお問い合わせ
頂いた生徒さんをお迎えしての
レッスン。
数あるブログの中から選んで
頂いて本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。

初対面の方で私もちょっと
ドキドキ。
でもとっても気さくな方で
いつものメンバーのトーク
で楽しい一時となりました。

e0199080_15402055.jpg


「スノウ・マロン」と「カカオ・チュイル」
のお味も気に入って頂けたようで
嬉しいです。

また来月お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-29 20:44 | レッスン | Comments(4)

Happy Birthday

もうすぐ両親のお誕生日
姉家族とバースデーパーティ
をしました。

この歳になると健康でいて
くれるだけで感謝ですね。

e0199080_1822742.jpg


バースデーケーキは
今シーズン初の
ショートケーキ。
定番のこの味は皆、大好き。

甥っ子にお菓子の腕が
あがったと褒められ
テンションアップ↑
また試食してね~♪

お食事はまたまた最初だけ・・・
どうしても治らないこのクセ。
おでん&チャイニーズテーブルで
習ったほうれん草の前菜
母からのちらし寿司
姉からのシーフードマリネ
どれも美味しく頂きました。

これからも体に気をつけて
長生きしてくださいね。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-27 18:12 | お家で | Comments(0)

クリスマス準備&大掃除

クリスマスまであと1ヶ月
寒くなる前に窓拭きをして
ツリーをだそうっと!思い
数週間・・・ようやく重い腰をあげて。
やり始めるといろんな所が
気になります。

とりあえず窓拭き&
子供達の散らかった机の片付け。
いろんな物が出てくる出てくる。
きれいになると気持ちがいいですね。
さあ、このキレイな机は何日もつでしょう。

クリスマスリースは
フラワーアレンジメントの
先生をされているお友達に
いろいろリクエストをして
大人っぽく作って頂きました。

e0199080_17404948.jpg


ツリーや小物も同じお色味で

e0199080_18553.jpg


楽しいクリスマスになりますように・・・
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-25 18:00 | お家で | Comments(1)

SLの旅

前日の大雨&風が心配
されましたが・・・
この日はお天気に恵まれ
11月とは思えない温かさ!

息子の鉄男フレンズと
大井川鉄道SLの旅に
行ってきました。
気付いたら私も!?鉄子に
なりカメラをカシャカシャ

e0199080_17151571.jpg


紅葉にはちょっと早かった
けれど、大井川沿いに走る
SLはとっても景色がよく
蒸気をふきあげる音を聞きながら
駅弁を食べ
鉄道マニアでなくても
楽しめましたよ。

鉄道仲間ととっても充実
した1日で子供達は大満足。
楽しい1日をありがとう。
また行きましょうね。

p.s.今回の写真は息子との
共同作品。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-21 17:24 | お出かけ | Comments(0)

女子会ランチ

気がおけないお友達との
ランチ会。

以前に違うお店に行こうと
思ったらこちらのお店が
賑わっていて・・・
気になったので行ってみる
ことにしました。

この日もオープンと同時に
行きましたが、すでに数組の
お客様。

カネ保水産という店名
もとはお魚屋さんだったのか?
ショーケースには三崎から
仕入れた美味しそうなマグロ
やお魚を中心にしたお惣菜が
並んでいます。

メニューもお魚素材を取り入れて
・カキのクリームソース・タリアレッテ
・渡り蟹のトマトクリーム・タリアレッテ
・ゴルゴンゾーラときのこのピザ

e0199080_14541973.jpg



みんなでシェアしてちょっとづつ
いただきました。
話題はやはり子供のこと。
おしゃべりもはずみ
お料理もリーズナブルで
美味しくあっという間の一時
でした。

来月は1年のご褒美に
ちょっと贅沢ランチに行こう!
とお約束。
今からどこにしようか楽しみ。

あ!次回はもうちょっとお店の
外観写真とかも撮ってみよーっと。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-19 15:03 | グルメ | Comments(0)

クリオロ

エコール・クリオロ
行ってきました。
今月は楽しみにしていた
クリスマスケーキ
「ショコラ・ピスターシュ」
e0199080_1424692.jpg


中は
ダコワーズショコラ
ピスターシュ・ノワゼット・ショコラ
クレーム・ピスターシュ
ムース・ショコラ
そして飾りのチョコも
作りました。
息つく間もなく大忙し
途中あやうい場面も
ありましたが・・・
なんとか完成!

お味もふんわりチョコムースと
ピスタチオがよくマッチした
お上品な大人クリスマスケーキ
e0199080_1485928.jpg


頑張ってクリスマスに
復習してみます。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-19 14:31 | 習い事 | Comments(0)

11月フリーコース

朝晩冷えてきましたね

今日のレッスンはお教室
スタート時からず~っと
通って頂いている生徒さんが
お友達をご紹介下さり、
初参加のお二人そして
小さなお客様もご一緒の
レッスン。

初めての方ですと、ちょっと
ドキドキ。。。
小さなボクも興味深々に
お菓子作る様子をお利口さん
に見学。将来はパティシエ!?

ご紹介したのは
クリスマスをイメージした「スノウ・マロン」
そして飾り用に「カカオチュイル」

e0199080_15123068.jpg


皆さんとっても手際よくお手伝い
下さりありがとうございました。

お味も気に入っていただけたようで
早速作りま~すと言って頂いて
うれしい♪

よかったらまたいらしてくださいね。

今夜は一番の冷え込みになるとか!?
温かくしておやすみください。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-15 15:21 | レッスン | Comments(0)

テーブルコーディネート

今日はテーブルコーディネートのお教室に
行ってきました。

ハードカジュアルのテーブル実習

e0199080_20543431.jpg


自然の中にあるお色
素材をとりいれた
深まる秋のテーブルです

今日はランチパーティ講座もセット

e0199080_2056584.jpg


お料理のお味はもちろんのこと
とってもスマートなおもてなしに
うっとりです。

お腹いっぱい頂き
おしゃべりもはずみ
とっても優雅な午後の一時。
あ!帰ると現実に戻りましたが・・・

ありがとうございました。

来月はクリスマス講座
今から楽しみです♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-14 21:04 | 習い事 | Comments(0)

カメラレッスン

今日はこちら
イベントに参加して
一眼レフのことを
お勉強してきました。

使った事のないモードで
カシャカシャ。
自然光もたっぷり入る
ロケーションで。
美味しそうな
被写体に囲まれて
ちょっとは上手に
撮れたかしら!? 

e0199080_15595159.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-13 16:00 | 習い事 | Comments(0)

今日のレッスン

急に肌寒くなりましたね。

冷たい雨の中ご参加頂き
ありがとうございました。

e0199080_1723890.jpg


来週からはフリーコース
スタートいたします。
マロンを使った
クリスマスケーキのご紹介。
最終試作も完成しました!
ミニサイズでお持ち帰り
頂きます。
お楽しみに♪

週末はまた気温があがるとか・・・
体調崩されませんように。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-11-11 17:05 | レッスン | Comments(0)