川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今日は ギャラリー秀marche'
に参加させて頂きました。

ご来店の皆様
ありがとうございました&
せっかくご来店頂いたのに
売り切れだったj方々
申し訳ございませんでした。

懲りずに来月またお待ち
しております。

すこしづつ地元のj方々に
根付いてきているマルシェ
今回は新鮮お野菜も
登場いたしました!

私の焼き菓子ちゃん達も
「美味しいのでまた買いに
来ました~」と大人買い
して頂いたりして。
嬉しい限りです。
ありがとうございます。

こちらもやる気アップ↑で
今から来月はどの子を
出そうか楽しみです。

e0199080_223491.jpg
私は出店しませんが・・・
明日もマルシェは開催です。
よろしければお立ち寄り
下さいませ。

[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-29 22:05 | イベント | Comments(2)

フリーコースレッスン

今週はフリーコース
レッスンを行いました

まずは
「アップルクラムタルト」


e0199080_21363534.jpg


タルト生地に
カスタードとアーモンドクリームの
とろりんミックスクリーム
先日の紅玉ソテーに
最後にサクサククラムをたっぷりと。

タルトは出来たてに限ります!

工程は多いですが
作り置きできるパーツも
ありますので
少しづつわくわくしながら
仕上げて頂けたらなと
思います。

もう1品は
「キャラメレ・サレ・プディング」

e0199080_2144103.jpg


とろけるタイプの
ほんのり塩味

失敗しないキャラメルの
作り方。
なめらかに蒸しあげる
ポイント。
レクチャーいたしました。

こちらは1口食べて
美味しい~!悲鳴!?
をいただきました。
ウレシイ♪

タルトの季節~と思っていたら
夏のような陽気で生地が
ダレダレ・・・
10月なのに許せない!けど
エアコンいれてしまったクラス。

久しぶりの仲良し4人組メンバー
おしゃべりが盛り上がったクラス。


今月もご参加の皆様
ありがとうございました。

明日はマルシェの準備!
ファイト~!

ギャラリー秀marche'


10月29日(土)  11:30~16:00
10月30日(日)  11:30~16:00

☆ 私は29日のみの参加させて頂きます

[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-27 21:56 | レッスン | Comments(2)

紅玉

昨日の雨も回復し
今日はさわやかな休日
特に予定もなく・・・
子供達はお友達と公園へ
もう付き添う年齢でもなく
気をつけていってらしゃ~い。

子供の成長を感じつつも
ちょっと寂しい母。
何しようかな~
そうだ!

先日こちら
お取り寄せした紅玉ちゃん
これからレッスンにマルシェに
アップルスゥイーツが
続くのでまとめて購入。

e0199080_16564922.jpg


こちらの紅玉は
肥料や農薬にもこだわって
いるので皮も安心して
いただけます。

まずは生のまま
甘酸っぱくミツも入って
程よい歯ごたえ。

来週レッスン用に
皮ごとソテー
ほんのりピンクで
かわいいお色♪

ご参加の皆様
どんなスゥイーツに
変身するかお楽しみに。

そう!昨夜
あまり得意でないパソコンと
格闘して写真編集してみました

やり始めると楽しい
まだまだいろんな機能を
使いこなせないけど
ちょっとづつ寝不足に
ならない程度に
遊んでみます。

子供達、そろそろ
帰ってくるかな~
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-23 16:50 | お家で | Comments(4)

秋色リース

ご自宅で
フラエアーアレンジメントの
お教室をされているMさんに
お願いして
秋色リースを作って頂きました。

e0199080_23413564.jpg



クリスマスには
ちょっと早いし~

ハロウィンだと
時期が限られてしまうし~

いろいろ注文をつけちゃいましたが
とってもセンスの良いリースに
仕上げていただき
気に入ってます。
春にも使えるようにと
変えのおリボンまで
つけて頂いてありがとう
ございます♪


クリスマスリースも
お願いしますね。

Mさん、11月の
ギャラリー秀marche'
ご参加を検討されているようです。

ご一緒できるのを
楽しみにしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-22 21:02 | お家で | Comments(2)

クリオロ

今月もエコール・クリオロ
お勉強してきました。

「カサブランカ」

e0199080_17133990.jpg


中はこんなかんじ

e0199080_1715449.jpg


・シュトロイゼルというクッキー生地
・フィグ・コンフィ
・ラベンダーとラベンダー蜂蜜入りムース

ラベンダーとフィグのくみあわせ!?
どんなお味になるのか想像がつき
ませんでしたが・・・
さすがフランス人シェフです
とっても優しいお味でマッチして
いました。
デコレーションもクリスマスカラーで
キュート。


一緒のテーブルの方々とも
おしゃべりしながら楽しい一時♪
お1人は来月、本場フランスの
リッツツアーに行かれるそうで
うらやましい!
お気をつけていってらしゃ~い。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-21 17:25 | 習い事 | Comments(0)
今月も ギャラリー秀marche'
に参加させて頂きます。

今回はどの子をお嫁に
だそうかしらと悩み中・・・

秋の食材を使って
アップルキャラメルケーキを
試作してみました。

e0199080_16263765.jpg


日にちをおくごとに
しっとりとお味が
なじんで美味しさが
増してきます。

この子は皆さんにも
気に入ってもらえるかしら。。。


ギャラリー秀marche

10月29日(土)  11:30~16:00
10月30日(日)  11:30~16:00

☆ 私は29日のみの参加させて頂きます

[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-17 16:33 | お家で | Comments(6)
遠くに住む姪っ子の
バースデー!
近くに住んでいたら
フレッシュなケーキをお届け
したいところですが・・・
飛行機に乗らないと
いけない距離なので
焼き菓子のプレゼント♪

e0199080_21364395.jpg


6歳4歳1歳の3人姉妹
の真ん中の姪っ子ちゃん
お誕生日おめでとう。
これからも元気に幸せ
いっぱいに大きくなってね。

とっても可愛い盛りの頃
ですがママはてんてこまい
ですよね~。

自分の子供達が
小学生にると、小さい子を
見るととってもかわいい~
と思ってしまうのは
オバチャンかしら!?

焼き菓子さんたち、
美味しく食べてもらえますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-13 21:44 | イベント | Comments(0)

Chinese Table

今月のChinese Table
に参加してきました。

e0199080_16451534.jpg


秋の食材をたっぷり使った
お料理を教えて頂きました。
タッセル使いがオシャレな
秋色テーブルコーディネート
でした。

e0199080_16461833.jpg


奥より
・ホウレン草と豆腐干の和え物
・鶏と里芋の豆板醤煮
・海老の豆鼓風味の炒り焼き
竹筒に入った
・五目あん入りちまき

e0199080_16501285.jpg


デザートの
・渋皮マロン入り焼き菓子

シュークリーム型のカバーが
とってもチャミング!

今週の火曜日のレッスンを
終えてお片付けをしていたら
急に顎に痛みが!!!
マロン裏ごしに力を入れすぎたかしら?

しばらく放っておけば治る
かしらと思っていたら・・・
食事をするのにも痛みが。

歯医者さんに行ってみたら
顎関節症と言われてビックリ!

今日のお料理も美味しく食べられるか
心配だったのですが、
痛みもおさまりゆっくりペース
でしたが、おしゃべりを楽しみながら
お腹いっぱい頂きました。

子供達も喜びそうな
メニューなので早速
復習します。

来月は祝日と重なって
お休みなので次回は
X’smas Lesson
楽しみにしております。

今日もsacco先生、
ご一緒の皆様、
楽しい一時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-06 17:02 | 習い事 | Comments(3)

10月レベル2レッスン

今月は秋のお味のご紹介

まずは王道の「モンブラン」
お店によってそれぞれの
お味がありますよね。
私はさくさくメレンゲ生地に
生クリーム&マロンコンフィを
たっぷりいれて
マロンクリームでデコレション

e0199080_21301841.jpg


ご自宅でも作り易いように
絞り口も2種類でご紹介。

ご参加の生徒さんはお嬢さんの
バースデーケーキにモンブランの
リクエストを受けているようで。
リクエストを受けるとこちらまで嬉しく♪
なってしまいます。
ステキなバースデーケーキを作って
あげて下さいね。

もう1品はとってもお手軽な
「ショコラプリン」

e0199080_2135266.jpg


今回はオーブンではなく
蒸し器で焼き上げました。
以外と短時間でキレイに
出来上がる事を発見!しました。

早速、復習しま~すとのお声も
頂きました。

今日はマロンの裏ごし&
マロンクリームの絞り
力仕事でしたね。
お疲れ様でした~。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-04 21:41 | レッスン | Comments(0)

テーブルコーディネート

早いもので6回目!となる The Table “ALICE”
に参加してきました。
今月はナチュラルなテーブルです。

e0199080_17462746.jpg


ナチュラルカラーは
初秋にぴったりです。
馴染みがあるので
自宅でも取り入れ
易そうです。

そう言えば、
テーブルコーディネートを
習い始めたばかりの頃の作品展で
ナチュラルなガーデンティーパーティー
のテーブルを作ったのを思い出します。

半年で身になっているかしら~と
先生にお話したら
「最初は楽しんで頂ければいいんですよ♪」
と優しいお言葉。
頑張りま~す。

e0199080_175842.jpg


今日のティータイムは
2色杏仁豆腐
何が2色!?と思ったら
固め方を変えて
ツルツルとトロトロ
2つの食感を楽しみました。
そして、サツマイモシナモン
スティック
お芋の素朴な甘みで
秋を感じました。
先生のお嬢さんも高級スゥイーツ
よりも好きだそう。

今日も楽しい一時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-10-04 18:05 | 習い事 | Comments(0)