川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月フリーコース

9月も明日で終わり。
今年のカレンダーもあと3枚
と思うと早いですね~。

今日はフリーコースレッスン

「ラズベリーチーズケーキ」

ココアスポンジの間には
さくさくチョコを忍ばせて
ラズベリーの甘酸っぱさと
チョコの相性はばっちりですね。

e0199080_16314038.jpg


もう1品は「チーズスティック」

先日のマルシェでもご好評
頂きました新作です。

e0199080_16332280.jpg


秋らしい気候になってきました。
ベリーを意識したコーディネートで
お迎え致しました。

週末からぐっと冷え込むようですね。
お体に気をつけて。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-29 16:35 | レッスン | Comments(0)
気持ちの良い秋晴れの中
ギャラリー秀マルシェに
たくさんの方々にご来店
頂きました。
本当にありがとうございました。

e0199080_21341037.jpg


最初はお友達を中心に
買っていただいていた私の
焼き菓子たちも、回を重ねるごとに
ふっとお立ち寄り下さった方にも
買っていただいけたりして
嬉しく思います。

こうやって少しづつ・・・
私のお味を知って頂けたらなぁ~♪
と思います。

このような機会を作って頂いた
オーナーさん、スタッフの皆様
そしてご来店の皆様
心よりありがとうございました。
そしてせっかく足を運んで頂いたのに
SOLD OUTだったお客様
申し訳ございませんでした。

来月は10月29(土)30(日)の2日間です。
今から何を作ろうかワクワクです。

今後のレベルアップのため
お味のご意見(辛口でも!?)ご感想
リクエストもお待ちしております。

書きたいことはまだまだあるのですが、
1日、外に立っていたら寒いくらいで
なんだか鼻がジュルジュル
今日はこのへんで・・・
おやすみなさい。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-25 21:55 | イベント | Comments(6)

焼き菓子販売のおしらせ

ギャラリー秀marche'
にて焼き菓子を販売
いたします。

日時  9月25日(日) 11:30~16:00
     ・雨天中止
     ・なくなり次第終了です

   
場所  ギャラリー秀

連休最終日ですので
お出かけの方もいらっしゃると
思いますが、
ぜひお立ち寄り下さいませ。

焼き菓子・パンの他に
ハンドメイド雑貨も多数
出店予定です。

e0199080_1745711.jpg


今回は秋になると恋しくなってくる
チョコ、キャラメル味を中心に・・・
・フィナンシェ
・ブラウニー
・紅茶クッキー
・塩キャラメルクッキー
・チーズクッキー
を予定しております。

お1人でも多くの美味しい
笑顔にお会いできますよう。
楽しみにお待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-21 17:09 | その他 | Comments(2)

テーブルアリス

台風15号すごいですね~

私もランチにでかけようと
しましたが、学校から引き取り
の連絡が・・・
え~~と思いましたが出かけ
なくて正解でした。


子供達の習い事も休み。
時間ができたので先日の
The Table “ALICE”
様子をアップします。

今回はエスニックのテーブルです。

e0199080_16232181.jpg


エスニックでもお国により
少しづつ違うこと、
今の暮らしのスタイルに
取り入れやすいポイントなど
を学びました。

e0199080_1628510.jpg


レッスンの後は
エスニックランチ
先生の夏の上海食旅行の
お土産話を聴きながら
楽しい一時でした。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-21 16:32 | 習い事 | Comments(0)

クリオロ

夏休みがあけ
習い事も続々とスタート!

今日はクリオロでお勉強です。

「タルト・キャラメル・ショコラ」

e0199080_16575784.jpg


外は夏ですが・・・
冬向けのタルトです。
ショコラタルトに
クレーム・ダマンドショコラ
さらにキャラメル・ショコラをのせ
グラサージュショコラ

とっても濃厚なお味。
もうちょっと寒くなったら
作ろうかな。

今回、学んだのは
キャラメル作り。
シェフですら2年前に
美味しいキャラメルが
完成したとおしゃっていました。
ホントにタイミングが難しく
私達グループはちょっと早かった
みたい。。。
まだまだ修行が必要!
頑張ります。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-15 16:52 | レッスン | Comments(0)

9月レッスン

8月はレッスンも夏休みを
頂いておりましたが、
いよいよスタート!

昨年のレスン時はもう少し
涼しかったような・・・

「シャルロット・オ・ポワール」

e0199080_163756100.jpg


ビスキュイを絞ると
ぐんと見栄えがしますね♪
中身はほんのり紅茶風味の
ポワールムース。

「ビスコティ」

e0199080_16421380.jpg


私のビスコティは
ナッツをたっぷり入れて
硬めではなくサクサクに
焼き上げました。

今日ご参加の皆さんは
お急ぎでしたのでご試食は
ナシで帰られました。
お暑い中、ムースをお持ち帰りに
なり、溶けていないか心配です。。。

来月はごゆっくりおしゃべり
しましょうね~♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-13 16:33 | レッスン | Comments(0)

アフタヌーンティー

おnewカメラで写真が
撮りたくてウズウズ・・・

kちゃ~ん
アフタヌーティーするから
撮り方教えて~
と呼び立てました。

二人とも夢中でカシャカシャ
サンドイッチが乾いてしまう事も
忘れ・・・100枚近く撮ったかしら。


e0199080_18204118.jpg


ちょっとは上手に撮れたかしら?
なかなか奥深いですね。

デザートは
マンゴーレアチーズ
ブラウニー
チーズスティック

e0199080_20364486.jpg


とっても楽しかった
ありがとう♪
また教えてね~。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-11 18:15 | お家で | Comments(0)

念願の!

ここ1年くらいず~っと
欲しいと思っていた
一眼レフカメラを
悩みに悩んで
とうとうゲットしました~!
いろいろ相談にのってくれた
Kちゃんありがとうね。
今度お披露目会しましょうね。

記念すべきファーストショットのために
なめらかプリンを作りました。


e0199080_15243227.jpg


この1枚を撮るのに何時間
かけた事か・・・
う~ん。なかなか思うように
撮れないものね。
これから勉強するわ。ハマリそう。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-07 15:28 | その他 | Comments(4)

Chinese Table

子供達の学校給食もスタート!
ようやく「私の時間」が
戻ってきました。
という事で今日はChinese Table
に行ってきました。

最近、運動不足だし。。。
少し涼しくなってきたし、
今日はいっぱい食べる!と思い
頑張ってでテクテク歩くこと
30分弱。これだけ歩くとやっぱり
暑かった。
でもこれで心おきなく食べられるわ~

今日もウットリなテーブルコーディネート
バンコクで買い付けていらしたという
タッセルリングが輝いていました。

e0199080_22473489.jpg



そしてお料理も
まだ暑さが残る季節に
ピッタリなお味付けでした。
さぁ、どれから復習しようかな~

e0199080_22505544.jpg


・椎茸帽子のもち米蒸
・白身魚のトマト甘酢ソース
・ゆで鶏のタイ風サラダ
・中国茶のピン・豆腐ムース添え
・ジャスミン茶の白玉スープ


e0199080_2255048.jpg


今日ご一緒のメンバーの中には
かなりご年配の方も参加。
お年を召されても
外に出て学ぶのはいい事ですよね。
私もそんなふうに年を重ねて
行かれたらなぁと思いました。
今の目標はおばあちゃんに
なってもヨガを続けること!

ステキな時間をありがとう
ございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-09-06 23:01 | 習い事 | Comments(0)