川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘がお友達のバースデー
パーティーにお呼ばれしました。

ママ達同伴のパーティーはした
事があるけれど、
子供だけで参加は初めて!

何日も前からソワソワ・・・
自分でプレゼントを選び、
カードを書き、
そしてちょっとおめかしして
出かけて行きました♪

私も〇十年前そんな気持ちの
頃があったな~と思い出しました。

差し入れにはアイシングクッキーを

e0199080_15273899.jpg


Yちゃんお誕生日おめでとう!
これからも元気に成長してね。

娘はまだま~だ先の自分の
バースデーパーティを楽しみに・・・
ルンルン♪で帰ってきました。

楽しいパーティをありがとう。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-30 15:31 | お呼ばれ | Comments(0)

テーブルコーディネート

今月の The Table “ALICE”
エレガントテーブルのレッスン
参加してきました。

e0199080_22143647.jpg


ちょっぴり夏を意識した
優しいお色のコーディネート

お花はやっぱり、見ている
だけで優雅な気分になれる
バラをチョイス。

クラッシックスタイルとの
違いもお勉強しました。

これで習い事も夏休み~
子供達にガミガミいいすぎないよう
気をつけて、健康で楽しい夏休みに
なりますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-26 22:22 | 習い事 | Comments(0)

クリオロ

今月もお勉強のためエコール・クリオロ
行ってきました。

e0199080_223861.jpg


皿盛りデザートで
「スフレショコラ」&「グラス・ショウガ」

スフレは出来立てを頂かないと
残念な姿に・・・
アイスは冷たいうちに頂かないと
ドロドロに・・・
お出しするにも絶妙なタイミング
が必要です。

という事で急いで写真を撮って
いただきま~す。

あったか&冷たい
組み合わせはたまりません。

アイスのしょうがもほどよく
きいていて大人味。

暑い日にはやっぱりアイス!
復習しま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-26 22:11 | 習い事 | Comments(0)

パワーストーン

昨日は台風が気に
なりながらも
こちらのお店
でパワーストーンを作ってきました。

占いを信じる方でもないし、
何かを感じるタイプでもないけれど。
なんとな~くパワーストーンの
存在が気になっていた今日
このごろ。。。

ヨガスタジオの先生に
「行きましょう~」と声を
かけて頂き、思い立ち!
行ってきました。
そう!ヨガを始めてから
今日一日に感謝。
新しい出会い&ご縁に
感謝。の気持ちをより感じ
るようになりました。

今日ご一緒した方々も
スタジオでお会いした事
はあるもののほぼ初対面。
なのに、と~っても盛り上がり
楽しい一時でした。

そして、お店のオーナーに
タロッロ占いをしてもらい
母性、癒し、優雅などを意味する
「クリソコラ」という石を中心に
見立てていただきました。
今の私が必要としているもの!?
らしいです。


e0199080_1003629.jpg


家族構成を伝えただけで
ズバリ!を言い当てれて
コワいくらいでした~。
でもなんだかホッとして
もっと力を抜いていいんだよ~
という感じになりました。

そして帰宅してから・・・
早速、嬉しいメールが
舞い込んできました!!!

これをつけているだけで
楽しい気分♪

今日はこれからロミロミ
マッサージでさらに癒されて
きま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-20 10:07 | お出かけ | Comments(0)

チャイニーズテーブル

先週になりますが・・・
Chinese Table
に行ってきました。

e0199080_21161842.jpg


見ているだけで涼しげな
「コーンとじゃがいもの冷製スープ・ジュレ添え」

他にも
「タコのネギ生姜ソース和え」
「白身魚のレタス包み」
「夏野菜の黒酢豚」

そして最後はデザート
「マンゴーココナッツのブリュレ」
e0199080_21213498.jpg


一人用のかわいらしい
ポットで中国茶を頂きました。

今月は暑い夏でも食欲アップ
しそうなメニューばかり。
早速、復習をして家族にも
好評でしたよ。

明日は台風が心配ですね。
お足元にお気をつけて。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-19 21:24 | 習い事 | Comments(0)
先日、参加した
パーティ講座の
お料理たちです。

まずは前菜盛り合わせ

・茄子のマリネ~茄子のピュレをそえて~
・キュウリとメロンの冷たいスープ
・フルーツトマトの一口フェデリーニ

e0199080_16295178.jpg


お次はお魚
ちょっとお写真ボケてますが・・・
・季節の魚と野菜のオーブン焼き

e0199080_1634179.jpg


まだ続きパスタ
・リガトーンのカボチャソース

e0199080_16422282.jpg


そしてお肉
・横浜牛&豚のグリル

e0199080_16441320.jpg


最後にデザート
・トウモロコシのジェラード
・コーンミールケーキ

e0199080_16451410.jpg


久しぶりに動けないくらい
お腹いっぱいに・・・
でも外食の時のような
胃もたれ感がなく。
改めて手作りの大切さを感じました。


さっそく今日は茄子のマリネを作りま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-16 16:49 | 習い事 | Comments(0)

パーティー講座

今日は テーブルコーディネート教室 The Table “ALICE”(アリス)
のパーティ講座に参加してきました。

テーマは「エコクッキング」
このご時勢とっても興味深いテーマですね。
地元の旬のものを使う。
お野菜のゆで汁はおだしに使う。
などなどすぐに実践できそうな
アイデアがいっぱいでした。

e0199080_21554757.jpg


テーブルはナチュラルスタイル
お料理は前菜から始まり
メインお魚&お肉
そして最後のデザートまで!
レストランのフルコースのようで
とってもお腹いっぱいで
シアワセでした。

ご一緒に参加の方々も
いろいろな年齢層でしたが
おしゃべりがはずみ楽しい
一時でした。
子供の学校行事があったので
一足お先に後ろ髪をひかれながら
帰って来ました。。。

先生、スタッフの方、ご一緒の皆様
今日も楽しい一時をありがとう
ございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-14 22:02 | レッスン | Comments(0)
蝉の鳴き声が聞こえはじめ
夏本番ですね~

今日のレッスン1品目は
「ケーク・サレ」
バジル、トマト、モツァレラを
いれたイタリアンカラーの
ケークサレです。

冷製枝豆ポタージュをそえて。


e0199080_15132811.jpg


もう1品は「トロピカルヴェリーヌ」

濃厚ココナッツムースを2層に
真ん中にはパイン&マンゴー
一番上にはプルプルのマンゴージュレ
一番下にはタピオカもかくれています。

見た目にも涼しく♪暑い日には
こんなデザートがいいですね。

e0199080_15151934.jpg


今月より我が家に仲間いりした
おNewの女神ティーポットセット

e0199080_15172658.jpg


中国茶用のポットで
茶葉の開き具合、注ぎ口、
香りの広がり方など細かい点まで
考えられた優秀ポットです。

今日はアイスマンゴーティーを
煎れて。

今日で7月レッスン終了し、私の
ちょっと早い夏休み。
9月からも美味しいレシピで皆様を
お迎えできるよう試作をします。

お体に気をつけて楽しい夏休みを。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-12 15:29 | レッスン | Comments(0)

1Day Marche

昨日、真夏の太陽が
照りつける中、1day Marche
が開催されました。

汗をかきかいいらして頂いた方
ありがとうございました。
行きたかったんだけど・・・と
ご連絡を頂いた方、
お気持ちだけで嬉しいです。


e0199080_22152420.jpg


今回は
・スノーボウル
・マドレーヌ
・抹茶ビスコッティ
・オートミールビスケット

e0199080_22174239.jpg


お花屋さん&パン屋さん&アロマグッズ
も賑わっていましたよ。

ちょっとづつ地元の皆様に
ひろがっていかれたら~と
願っております。

こんな手作り品を出展したい!
という方も大歓迎しています。

次回、私はお休みですが・・・
暑いのでちょっと遅めのスタート
8月21日(日)15:30~19:00
よろしければお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-11 22:24 | レッスン | Comments(0)

準備中。。。

今週末の1Day Shop
にむけて愛情こめて
汗をかきかき準備中です。

暑いのですので
ムリのないよう
お待ちしております。


e0199080_23225594.jpg


日時  7月10日(日)  11:30~16:00
     *なくなり次第終了です
     *雨天中止

場所  GALLERY SHUU (ギャラリー シュウ)
     *レストランサンクアロマさんのお隣です
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-08 23:24 | お家で | Comments(0)