川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月フリーレッスン

今日も引き続き5月フリーレッスンです。

スポンジを2台やきましたが、微妙にキメの細かさが違ってしまいました。。。
メレンゲのたち具合&混ぜ方が足りなかったのが原因と思われます。
なかなか毎回きっちり同じにするのは難しく修行不足です。

ご参加の皆様失礼いたしました。

e0199080_17415718.jpg


でも1つづつカットしてしまえば目立ちませんよね?!なんて言いわけです。。。

来月は失敗しないよう頑張りますのでまたよろしくお願いします。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-26 17:44 | レッスン | Comments(2)
今日は5月フリーコースレッスンでした。お足元の悪い中ご参加ありがとうございました。

1品目は「リ・スフレ(米粉)マッチャ」です。スフレタイプの生地でもっちりふんわりです。
作りながらはじっこをお味見・・・「ふわふわ~」とのお声をありがとうございました。
皆さんフリーコースなだけあり巻き巻きもお上手でした~

e0199080_20212475.jpg



もう1品は「キャラメルバナナケーキ」
実はこちら・・・プレーンなバナナケーキにしようと思い久しぶりに焼いたら
バナナが生焼け状態で失敗。
あせって何回か焼きましたがどうも納得がいかず・・・
急きょバナナをキャラメリゼして入れてみたら成功。
ふーレッスンに間に合ってよかった。
バナナのお味が主張しすぎず、ほろにがキャラメルで大人な味に仕上がりました。

e0199080_20265464.jpg


今週末は学校の運動会ですが、お天気が心配です・・・晴れますように。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-24 20:32 | レッスン | Comments(0)

ありがとうございました

昨日はお天気が心配な中、GALLERY SHUU (ギャラリー シュウ)1day shopが開催されました。

私は焼き菓子を出させて頂きましたが、他にもKatieさんのパン、 タピオカさんのエコクラフトバッグ、 はな*いとし*こいし さんのお花屋さんと手作りショップが並びました。

e0199080_1613253.jpg


子供達もとっても張り切ってお手伝いしてくれたお陰!?で雨が降り出す前に完売いたしました。
お忙しいところ買いに来てくださった皆様ありがとうございました&せっかく来て頂いたのに売り切れてしまった皆様、本当に申し訳なかったです。

愛情こめて焼いたお菓子達が売れていくのは我が子をお嫁にだすように(まだ早いか!)シアワセな気持ちでした。

今日は新たな出会い&一歩がありました。このような場を作って頂いた皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。

次回は7月を予定しております。お楽しみに~

e0199080_163343.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-23 16:05 | その他 | Comments(2)

テーブルコーディネート

先月よりテーブルコーディネートを The Table “ALICE”(アリス) で習い始めました。

自分磨きのためにやりたいことはたくさんありますが・・・まずはテーブルコーディネートを
こちらのお教室ではフラワーアレンジメントやおもてなし全般を学ぶことができ、先生はとても
お上品で見習うべきところがたくさんでとても良い刺激です。

ご自宅のディスプレイも毎月テーマにあわせてとってもステキです。
こんげつはさりげなく小鳥さん達があちらこちらに飛んでいます。

e0199080_20513060.jpg


今月はクラッシクスタイルのテーブルレッスン
&バラのキャンドル(天然のはちの巣からとったろうを使用)を作りました。

e0199080_20543925.jpg


最後はアツアツのオレンジスフレにアイスを添えてティータイムです。

e0199080_20562227.jpg


来月に作品展が開催されます。私もひよっこながら参加させて頂くことになりました・・・
ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-20 20:41 | 習い事 | Comments(0)

イベントのお知らせ

この度、ご縁がありましてGALLERY SHUU (ギャラリー シュウ)で焼き菓子を販売させて頂く事になりました。

こちらは建築事務所で地域の方々に気軽に立ち寄って頂きたいという思いから、ワークショップなどのイベントを開催されているようです。私も地域の方々のコミュニケーションの場のお手伝いが出来れば幸いです。

初めての経験ですので至らぬ点もあるかと思いますが定番の焼き菓子でお待ちしております。
他にもお花、手作り雑貨、パンetcの販売もあります。子供達もお手伝いする!と張り切っておりますのでお散歩がてらお立ち寄り下さいませ。


日時   5月22日(日)
時間   11:30~16:00(なくなり次第終了です)



e0199080_1028334.jpg
                                        
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-19 21:44 | Comments(0)

クリオロ

今月も【エコール・クリオロ】にて「タルト・トロピカル」を習ってきました。

パイナップルの果肉&ライムの皮が入って夏を思わせるさわやかなタルトです。
タルト生地はパイに近いブリゼ生地でとってもホロホロです。

e0199080_20372912.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-19 20:38 | 習い事 | Comments(0)
今日のレスンは「キャラメルクレームブリュレ」

キャラメル味のブリュレです。プリンのキャラメルよりもマイルドなのでお子様も食べやすいと思います。最後にバーナーで表面をキャラメリゼするのは大人も子供も歓声があがります。今日も「わ~」とありがとうございました。

e0199080_14114748.jpg



温かいまま頂いても美味しいですが、私は冷やしてからッキャラメリゼして温か冷たいのを頂くのがお気に入りです。

もう1品は「ニューサマーオレンジケーキ」
ニューサマーオレンジはこちらのスーパーではあまりみかけませんが、愛媛の実家からこの時期になるとたくさん送ってもらうので、果汁、皮をたっぷり入れて焼きました。とってもジューシーで次の日には更にジューシーになりますよ。

e0199080_1417179.jpg



昨年のレッスン時にこちらのケーキをご紹介したところ、高知出身の方が「小夏じゃないの?」と。そう、地域によって呼び方が違うそうですよ。今はみかんもいろんな種類がありますよね。皆さんもお好みのみかんでお試し下さいね。

今月は新緑の季節にあわせてグリーンのコーディネートでお待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-10 14:24 | レッスン | Comments(0)

Mother's Day

今日は母の日ですので母を招いて姉のお家で食事をしました。大好きなお花屋さんラ・フランスのアレンジメントをプレゼントしました。淡いピンク系でいつもながらステキなアレンジでした。
そして私はとても綺麗なパープルの紫陽花に一目惚れをして自分にご褒美として買ってしまいました。

いつの日か子供達がお小遣いでこっそりお花を買ってきてくれる!というのが夢ですが・・・今は「ありがとう」の言葉だけで嬉しい気持ちでいっぱいです。そして子供達がこうして元気に幸せに成長してくれるだけで感謝しなくてはですね。すぐに怒ってしまうお母さんだけど・・・こちらこそありがとう♪


e0199080_13541072.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-08 13:36 | お家で | Comments(2)

Hakone

G.W.後半は姉家族と箱根へ1泊旅行に行ってきました。
今回は電車オタクの息子の希望でロマンスカーで行くことにしました。e0199080_15214378.jpg
私も箱根は何度も行った事がありますがロマンスカーで行くのは初めてなので新鮮な気分です。しかも展望席の予約がとれたので!息子は数日前からわくわくです。(息子の撮影です→)



震災後の自粛ムードではなくたくさんの人で賑わっていて頑張れ日本!ムードをかんじました。日本経済活性のため良い事ですね。
とは言っても、何に乗るにも長蛇の列・・・でも頑張って登山鉄道、ケーブルカー、大涌谷ロープウェー、芦ノ湖遊覧船と全制覇してきました。子供達もいとこのお兄ちゃん達と一緒でしたので待ち時間もあきることなく楽しんでいました。
新緑の季節でゆっくり景色を眺めたいところですが、人の多さにあまりゆっくりは見られなかったかな。
今度はもう少し空いている時にゆっくり観光したいな。電車の旅もなかなかオススメです。

e0199080_1602559.jpg

強羅公園に立ち寄り、ガラス工房の体験に参加してきました。息子はお皿、娘は一輪挿しをつくりました。娘はガラスを吹くのに苦労していましたがなかなかの出来ばえです。



 
                                                                              






                                                     
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-06 15:13 | 旅行 | Comments(0)