川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女子会

G.W.スタートです。何か予定がないとウズウズしてしまう私・・・今日は大学時代のお友達を我が家に招いて「ラー油鍋」パーティです。最近お気に入りの有機野菜のお店「Oisix」でお取り寄せをしました。

お野菜は野菜本来の味がしっかりとして、お鍋のお出汁は魚介ベースの辛すぎないお味で食が進みます。シメはラーメンで、お腹がいっぱいでもお箸がすすみます。

大学時代からの気心しれたお友達だとついついおしゃべり&アルコールがすすみあっという間に時間が過ぎてしまいました。そして夢中になりすぎてお写真も最初だけに・・・

e0199080_20544140.jpg


前菜の「黒ごま豆腐」&「たけのこ、菜の花、あさりの炒め物」

そしてm-ちゃん作の「アボカド&納豆サラダ」、メインのラー油鍋と続きましたぁ~

デザートタイムは皆さんからのお土産「かりんとうまんじゅう」「半塾チーズ&チョコ」「ヨックモッククッキー」私は試作をかねて「抹茶ロール」そしてお子様用にはスポンジのあまりで作った「ミニパフェ」

どれも美味しくてお腹いっぱい&おしゃべりで心も満たされとっても幸せな一時でした。皆さん遊びに来てくれてありがとう。お子ちゃま達も仲良く遊べて良かったわ。また集まりましょうね。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-29 20:45 | お家で | Comments(0)
今年度よりレベル1&2を終了された生徒さんのためにフリーコースがスタートしました。今までやった事を基に季節&流行にあわせたお菓子をご紹介していきたいと思います。だいぶお菓子作りにも慣れていらしたのでなるべく皆さんに手伝って頂きたいと思います。私も手探りの状態ですがよろしくお願いします。

第1回目のレッスンは「フレジエ」フランス風ショートケーキです。クリームはカスタードにバターをたっぷりいれたクレーム・ムスリーヌです。いちごのカット面が並んだ見た目も華やかなケーキです。

e0199080_1636481.jpg


もう1品はラズベリークッキーです。生地を絞り袋で絞り間にラズベリージャムをサンドします。
甘酸っぱさがさわやかなクッキーです。

e0199080_16401069.jpg


お持ち帰り用はミニサイズで作りました。皆さん手際よくかわいらしく仕上げてくださいました。

e0199080_16424827.jpg


お花は4月から通い始めたお教室で作った作品です。ちょうどピンクのアレンジでかわいいテーブルになりました♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-26 16:47 | レッスン | Comments(0)

クリオロ

今日はクリオロに行ってきました。こちらもやはり地震の影響で3月はお休みでしたので久しぶりのレッスンでした。フランス人のアシスタントさんは今回の地震や放射能の事でお国に帰られてしまいました。でもサントスシェフは「僕は帰りません!」と言って下さりとても嬉しく元気をもらいました。ありがとう!

さてさて今日のケーキは「アグリューム」

e0199080_17363520.jpg


   e0199080_17381463.jpg
生クリーム
バニラムース
ブラッドオレンジ&デコポンジュレ
ジェノワーズ


とてもしっとりしたジェノワーズに濃厚バニラムースとさわやかなデコポンがマッチしていました。そしてクリオロに通い1年がたち、めでたくディプロマを頂きました!う~ん。身についたかな!?これからも頑張ってお勉強します。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-21 17:42 | Comments(0)

4月レベル2レッスン

桜の木もすっかり葉桜になりました。春休みはお休みでしたので久々のレッスンです。被災地のこと、原発のことなどなど考えるとお菓子どころでは・・・とも思いましたが、お菓子を食べてホッと幸せな気持ちになって頂けたらと思います。

レベル2レッスンは「ショートケーキ」
ショートケーキはスポンジ&生クリームと簡単そうですが、スポンジの泡立て方、クリームの塗り方などなど奥が深いです。覚えておくと記念日などにはいいですね♪お子さんと一緒にデコレーションも楽しいですね。
上手くなるには何度もチャレンジするのみ!

もう1品は「アイスボックスクッキー」
シンプルなお味ですがバリエーショんもいろいろ楽しめます。多めに作って冷凍しておけば、急なお客様の時などいいですね。

春はやっぱりピンク!今月はらぶりーなピンクコーディネートでお待ちしております。

e0199080_17264727.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-19 17:13 | レッスン | Comments(0)

お花見

桜が咲き良い季節になりました。被災地では地震に耐えた桜の木が花を咲かせ心を和ませてくれている事と思います。

週末に桜並木を歩いて公園へお弁当を持っていとこ達とお花見に行ってきました。お花見日和でたくさんの人で賑わっていました。子供達は自転車、アスレチック、野球、サッカー思いっきり遊びました。

e0199080_20484431.jpg


お弁当はあっという間にみんなのお腹の中へ・・・デザートは試作を兼ねて「ミニフレジエ」こちらもあっという間に完食でした。美味しいと食べてくれる顔を見るのは本当に幸せです。

e0199080_2052510.jpg


よく食べ&遊び楽しい一日でした。これからはお出かけするのに良い季節、また遊びましょうね。

e0199080_2055944.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-14 20:56 | お出かけ | Comments(0)

手土産

被災地ではまだまだ大変な生活が続いていますが、桜の開花が心を明るくしてくれますね。
今日から新学期もスタートです。気持ちを新たに頑張れ日本!

節電に協力してお菓子作りも控えていましたが・・・娘の幼稚園の時のお友達宅に誘われたのを口実に試作もかねて「レーズンサンド」&「ラズベリーマカロン」&「プリン」を作りました。

e0199080_10381222.jpg




e0199080_1037425.jpg



レーズンサンドは先日クリオロで習ったもので、美味しくできました。

マカロンは何度かトライしているのですがなかなかコレ!という仕上がりにならず・・・今回はドライラズベリーをいれてやきましたが色が足りずキレイなピンクになりませんでした。お子ちゃま達にはご好評でよかったです。もうちょっと試作を重ねてからレッスンメニューに登場させたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。

写真を撮る前にみんなのお腹の中でしたが・・・プリンは娘のリクエストで久しぶりに作りました。以前と同じプラスチックカップを使ったのですがキャラメルをいれたらなんと溶けてしまい・・・やり直し。メーカーの方で素材が変わったのでしょうか?これからは別の容器を探すか、上にキャラメルをかけるかにします。

お友達宅ではお昼までご馳走になり、私の教えたマドレーヌも作って下さりありがとうございました。やはりレッスンしたものを作ってもらえるととても嬉しいです。
親子ともとても楽しい一時でした。また遊びましょうね。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-04-05 11:00 | お家で | Comments(0)