川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北地震が起きて6日が経ちますが、余震が続き、計画停電、ガソリン、物資不足、放射能などなど不安な日々が続いていますね。
私の住む町でもスーパーやガソリンスタンドはどこも行列&品薄状態です。不安な気持ちもありますが、冷静に考え行動しなくてはと思います。今一番困っている被災者の方々に1日も早くガソリン、物資が届くように私達ができる事は何でしょう。
我が家では節電、節約、徒歩を心がけて被災地の1日も早い復興をお祈り致します。

このような状況のため春休みに検討していたキッズクラスも今回は中止にさせて頂きます。
4月にはもう少し状況が落ち着き通常レッスンで皆様にお会い出来ればと思います。

                                                       mami's cuisine
[PR]
by mamiscuisine | 2011-03-17 10:38 | その他 | Comments(0)

2周年

大地震が起きましたね。
被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。そして1日も早い復興をお祈りいたします。
テレビの映像を見るだけで涙かでてきてしまいます。自然災害の恐ろしさを感じました。

我が家は食器棚が危機一髪でしたが皆、ケガもなく無事でした。心配してメールや電話を下さりありがとうございました。


話はかわりますが・・・この3月でお教室スタートして2年が経ちます。オープニングメンバーはレベル2が終了ですね。つたない私の教室に通ってくださり本当にありがとうございます。皆様あってのお教室ですので感謝の気持ちでいっぱいです。これからも日々勉強し美味しいお菓子と楽しい時間を提供できたらと思います。

4月からは新たにフリーコースがスタートします。季節や流行にあわせたお菓子を紹介していきます。ある生徒さんからもう少し実際に泡立てなどをやってみたい!という声を頂きました。まだまだ私も手探りの状態ですので皆さんのご意見はとっても参考になります。これからもご意見ご感想どしどし言ってくださいね。

フリーコース第1回目はフランスのショートケーキ「フレジエ」をご紹介予定です。
春休みにはキッズクラスも検討中です。詳細が決まりましたらお知らせしますのでお楽しみに053.gif


e0199080_2391076.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-03-13 23:11 | レッスン | Comments(0)

3月レベル2レッスン

今月のレベル2レッスンは
「ミルフィーユ」人気の高いケーキですね。パイは時間がかかると敬遠されがちですが、何日かにわけて少しづつやるととても楽しい作業ですよ。焼きたてのサクサク感をぜひお家でも味わって頂けたらと思います。

もう1品は「リーフパイ」ミルフィーユと同じ生地ですが形を変えてシンプルなお味を楽しんでください。

e0199080_22442466.jpg


パイのレッスンは伸ばして寝かせの繰り返しで時間がかかってしまい失礼いたしました。
でも出来たての美味しさを楽しんで頂けたことと思います・・・


e0199080_22473787.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-03-10 22:19 | レッスン | Comments(0)

3月レベル1レッスン

2月もあっという間に過ぎ今日から3月です。ここ数日暖かくなったと思ったら冷たい雨ですね。こうやって少しづつ春に近づいていくんですね。

今日のメニューは「イチゴムース」
この時期になるとコンフィチュール用の小粒でちょっとすっぱいイチゴが出回りますね。これで十分美味しくできます。

もう1品は「マドレーヌ」
いろんなレシピがありますが私はノワゼットバターを入れて作ります。焼いている時のバターの香りは最高ですね。

今月は手軽に出来るのでもう1品「チュイール」
卵白が1個余った時にオススメです。最初は薄く伸ばすのに苦戦していましたが最後はコツをつかんで上手に出来ましたね。最初に焼いた分が焼きが甘かったのがあったようで・・・失礼しました。皆さんしっかり焼いて下さいね。
e0199080_181750.jpg


今月は春を感じるイエローでコーディネートしました。ラッキー!なことにいつも買っているお花屋さん「ラ・フランス」がちょうどバースデーセールでバラがお買い得でしたので、たっぷり飾りました。


e0199080_1853676.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-03-01 18:09 | レッスン | Comments(0)