川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

もうすぐ甥っ子のお誕生日なのでバースデーケーキのプレゼントです。

「シャルロット・オ・フレーズ」
中のムースは来月レベル1でやりますイチゴムースと同じです。いちごとドラジェは娘が飾りました~なかなか上手!?ですね。

e0199080_17153088.jpg


あまりキレイな色に撮れませんでしたがとっても春らしいピンク色のムースです。シンプルなイチゴムースも可愛くデコレーションすると大変身です。ひなまつりにもオススメですよ~。

甥っ子は春から中学生です。ついこないだ小学生になったと思っていたのに、ホントに子供の成長は早いです。楽しい新生活が送れますように♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-26 17:11 | お家で | Comments(2)

2月レベル2レッスン

今日は久しぶりのレッスンでした。なんだか間があくと朝からひとりでブツブツ、あたふたと要領悪いです。。。

メニューは「ティラミス」
ビスキュイにコーヒーシロップをたっぷりしみこませメレンゲを泡立ててフワフワノチーズクリームを作ります。とても軽い口当たりでついついスプーンがススンデしまう危険なケーキです。レッスンではカップに詰めてお持ち帰り頂きますがお家では大きく作ってお好きなだけ!?召し上がってください。

もう1品は「チーズシュー」
シュークリームのシュー生地にチーズを入れてケークサレのシュー版といったところでしょうか。プチサイズで焼いてワインのおつまみに、中にツナペーストなどを入れて朝食のお供にいかがでしょうか。


e0199080_2151470.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-22 21:42 | レッスン | Comments(0)

クリオロ

今日は月1回のお勉強のためクリオロに行ってきました。メニューは「レーズンサンド」です。
レーズンサンドと言えば小川軒!子供のころ時々父が買ってきたのをほおばっていた覚えがあります。作った事はないので楽しみです。

e0199080_2134487.jpg


お味の方はある物をいれてサブレはサクサクバタークリームはしっとり絶妙なバランスが素晴らしく美味しいです。日持ちもしますのでプレゼントにもいいですね。
バタークリームの作り方もしっかりお勉強しましたのでしっかり復習して来年度フリーコースでご紹介できたらと思いますのでお楽しみに。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-17 21:30 | レッスン | Comments(0)

Happy Valentine 

今日はヴァレンタイン053.gif
もう恋するお年頃ではないのですが・・・なんだかワクワクしてしまいます。娘にホントにあげないの~と催促してみたものの・・・可愛くパパとお兄ちゃんといとこのお兄ちゃんでした。

先週インフルエンザあけに家でまったりしながら娘とコロコロしてトリュフを作っておいたのをラッピングしてプレゼントしました。息子も素直に喜んでいました。いつになったら家族以外の女の子からもらえるのかしら・・・

e0199080_21513822.jpg


子供達がほんとにお年頃になったら心配なんだろうなぁ~まだまだ可愛いですね。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-14 21:45 | その他 | Comments(0)

ホームパーティ

雪がふりました~息子は起きるなりちょっと外に行ってくる~と雪とたわむれていました。。。

明日は娘の誕生日&甥っ子の合格祝いを兼ねてホームパーティです。
娘に何が食べたいか聞いたところラーメン・・・!?う~んおもてなしにラーメン!?困った~と考えたあげくに鶏鍋にしてシメをラーメンにすることにしました。
となるとチャイニーズで「鶏がらスープ」「中華風お刺身サラダ」「春巻き」「チャーシュー」と頑張りましたよ。

e0199080_2137421.jpg


ケーキのリクエストはやはり「ショートケーキ」贅沢に3段重ねです。娘と一緒にクリームを塗りフルーツをかざりました。でもやっぱり最後は私が手をだしてしまい・・・修正してしまいましたぁ。

e0199080_21385394.jpg


お祝いしてくれた皆さんありがとうとても楽しいパーティでした。これからも明るく元気成長しますように♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-12 21:20 | お家で | Comments(2)

みかんジャム

インフルエンザ流行ってますね。我が家ももれなく娘がかかってしまいました007.gif熱は下がったものの今週は学校お休みです・・・今日は開校記念日でおでかけのはすが・・・まぁ仕方ない今週はレッスンもないので良かった(ほツ)こんな時はいろいろ作っちゃいましょう。という事で今日は「みかんジャム」&「食パン」

e0199080_21132055.jpge0199080_21224331.jpg



愛媛の実家から頂いたみかんが山のようにあり、日もだいぶたってしまい中がスカスカに・・・ジュースを絞ってひたすら皮を千切りにしてコトコト・・・お部屋はみかんの香りでいっぱいです。
ジャムのお供にはやはり焼きたてパンです。久しぶりに食パンを焼きました。パンの焼けるいい匂い~角もキレイにできてなかなかの出来ばえ!

早速いただきま~す。

e0199080_21304264.jpg


明日は何を作ろうかしら~♪
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-08 21:35 | お家で | Comments(0)

2月レベル1レッスン

今日はレベル1レッスンの「シュークリーム」&「エクレア」です。シューは人気の高いお菓子ですね。シュー生地をオーブンに入れ、ちゃんとふくらんでくれるか、ドキドキワクワクして焼きあがるといろんな表情のシュー達とても楽しい気分になります。中のクリームはお好みがあると思いますが、私はカスタードと生クリームのミックスが好きです。やはり焼きたてのサクサクにクリームをたっぷり詰めて頂けるのはホームメイドならではの醍醐味ですね♪


e0199080_16222821.jpg


今月はヴァレンタインをテーマにラブリーなテーブルです。ご参加の皆様楽しみにお待ちしております。今日は節分、南南東に向いて恵方巻かぶりつきました!

e0199080_16235966.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-02-03 16:07 | レッスン | Comments(0)