川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友人宅訪問

昨日、頑張って大掃除(毎年、早めに少しづつと思いながらギリギリに・・・)をしていたら大学時代のお友達から急にお誘いのメールがありました。
大掃除まだ残っているし・・・どうしよう・・・と思いましたが誘惑に負け、遊びに行く事にしちゃいました。

息子は電車で行く&お家にゲームがあると知り、目を輝かせていましたぁ~いつものんびりなのに今日はとっても準備が早い!いつもこうだといいのにねぇ~008.gif

手土産は何にしよう~急なので買いにいくにも美味しいものが思い浮かばなく、やっぱり!手作りしました。お家にあるもので、スフレマロンロールケーキにしました。我ながらキレイに巻けたかしら♪

e0199080_22505052.jpg


帰省中のお友達と3親子集まり、子供達は数年ぶりなので最初は戸惑っていましたが、遊び始めたらすぐにうちとけゲームで盛り上がっていました。
母達も久しぶりでしたのでおしゃべりが止まらずあっという間に時間が過ぎてしまいました。

皆さん、楽しい時間をありがとう。明日の大掃除頑張れそうです!そして愛媛に帰省してきま~す。
どうぞ良いお年をお過ごしください。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-28 22:43 | お出かけ | Comments(4)

メリークリスマス!

サンタさん、来てくれたようです。
今年のプレゼントははサンタさんにお任せしたところ、息子には東急電車カレンダー&本、娘には犬のぬいぐるみ&本でした。二人とも本よりもおまけ大喜びでしたが、気に入ってくもらえてよかったですねぇ~。

午前中は娘と松山バレエの「くるみ割り人形」を観に行ってきました。いろいろなお教室の発表会は観に行った事がありますが、プロの公演は初めてでした。さすが!舞台演出から音響、衣装、もちろん踊りもとても素晴らしかったです。娘もちょうどサンタサンからくるみ割り人形の本を頂いたので、ストーリーもよくわかり、楽しめたようです。

その後は急いで自分のバtレエレッスンそして、夜は自宅でのクリスマスパーティーの準備と大忙しな1日でした。クリスマスケーキは新作を作りたかったのですが、時間がなく・・・レッスンの残りを冷凍していたものを頂きました。家族に喜んでもらえてハッピークリスマスでした。

e0199080_22415169.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-25 22:29 | その他 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日は子供達にとっては待ちに待ったクリスマスイブです。いつもより早起きをしてそわそわしている様子です

帰宅後は娘のお友達を呼んでスノーボールを作りました。
e0199080_22183299.jpg
e0199080_2219474.jpg
e0199080_22193391.jpg


みんなどろ団子経験者だけありっとても素早く上手にコロコロしてくれました~お味はクリスマスカラーでフランボワーズ、ココア、抹茶を作りました。
美味しい~とモグモグパクパク食べてくれてこちらも幸せでした。また遊びに来てね~。

夜は先日に引き続き教会にイブ礼拝に行ってきました。子供は???といった感じでしたが、聖書を読み
賛美歌を歌い、キャンドルサービスもしました。神父様のお話も興味深く聴いており、「心に神様がいるんだね~」なんて言っておりました。とても心温まるクリスマスイブとなりました。

さあ、サンタさんは来るでしょうか???
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-24 22:09 | その他 | Comments(0)

クリスマスコンサート

クリスチャンではないのですが・・・縁あって近所の教会のクリスマスコンサートに母と姉と家族と行ってきました。小学生のころお友達に誘われて日曜学校に通ったり、大学がカソリックだったりして、聖書にふれた事はありますが、あまり熱心には勉強していませんでしたぁ。

e0199080_20445637.jpg

アットホームな教会でご夫婦でピアノとクラリネットの演奏、サプライズケストで高校生の息子さんのヴァイオリン、そしてチェロの演奏でした。クリスマスの曲を始めたくさんの曲を演奏してくださいました。間近に演奏を聴くことができとても心が暖まりました。中でも子育て中の母として、高校生の息子さんがヴァイオリンをひく姿に我が子もこんな風にひけたら♪~とウットリしてしまいました016.gif



子 供達は前半で飽きてしまい、後半は託児室で遊んでちゃっかりオヤツいただいていましたが・・・クリスマスというとサンタさん!プレゼント!とうかれる子供達にイエスキリストがお産まれになった日だという事が少しでも伝わればいいなぁ~と思いました。


e0199080_20562078.jpg
 
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-19 20:20 | その他 | Comments(0)

今年最後のレッスン

だいぶ12月らしく冷えて来ましたね。私以外の家族3人はコンコンいっています・・・

今日は12月最後のレッスンです。ブッシュの巻き巻き&デコレーションがあるので気合を入れていきましょう。
ちなみに今日のメンバーは仲良し4人組なのでおしゃべりも止まらないのでねぇ003.gif

レベル1の一番最初にレッスンしたロールケーキの要領です。皆さん覚えていてくれたようで!?なかなか上手に巻けましたね。デコレーションは結構頑張ってメレンゲマッシュールームと転写シートで模様をつけたチョコプレートを用意しました。皆さん思い思いに可愛くデコレーションできましたね。

前回は写真を撮る余裕がなかったのですが、今日は皆さんの作品を激写しました。
e0199080_2210081.jpg
e0199080_2285146.jpg


e0199080_22102844.jpge0199080_2293282.jpg


反省点は多々ありますが、なんとか無事に今年のレッスンも終了しホッと一息です。まだまだ勉強不足の私のレッスンにご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。美味しいお菓子と楽しいおしゃべりの場として楽しんで頂けたら幸いです。また来年も心よりお待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-16 21:54 | レッスン | Comments(0)

12月レベル2レッスン

今週から12月レベル2レッスンです。すっきりしないお天気の中ご参加ありがとうございます。

1品目はチョコレート味のブッシュドノエルです。薪の形をしたクリスマス定番のケーキです。ビターなチョコレートを使い大人向けのお味です。アクセントにクルミヌガーとアーモンドを砕いたものを入れました。

e0199080_21345170.jpg


皆さんにはミニサイズを巻き巻き&デコレ^ションをして頂きます。

2品目はキップフェルです。オーストリアのクリスマスクッキーで三日月をイメージしています。オレンジ皮とナッツを入れてとても香ばしさがたまらないクッキーです。

e0199080_21371546.jpg


こちら・・・大失敗をしてしまい失礼しました042.gif生地を倍量で作っていたらなぜかお砂糖だけその倍(つまり2倍量)にしてしまいました。成型もベタベタ、焼き上がりも型崩れ、出来上がりも歯ごたえありで本当にゴメンナサイ。しかもブッシュ作りに時間をとられ慌てていたのでその時に間違いに気が付かなくて申し訳ないです。こんな事あってはいけませんね!反省&自己嫌悪です・・・次回きちんとした物をお渡ししますのでお許しくださいませ。

今日は体調がすぐれないのにお子様が楽しみにしているから参加して頂いたり、お忙しいお仕事の合間をぬっていらして頂いたり、週末のクリスマスパーティーに作りたいので!と張り切ってのご参加、ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-14 21:22 | レッスン | Comments(2)

12月レベル1レッスン

今日は12月のレベル1レッスンでした。ご参加の皆様ありがとうございました。

ご参加の方のお子さんが一輪車を習っており今週末大会があるそうです。先日そのお披露目会を見せて頂きました。小学生のお姉さんチームは全国大会で優勝した経験があるだけに素晴らしかったです。サーカス!という感じで、一輪車に立って足をあげたり、回ったりサーカスのよう、娘も釘づけで案の定、一輪車やりたい~ですって026.gif
お友達の小学校低学年チームはとても可愛らしく、頑張っている姿にウルウルしちゃいそうでした。これから衣装作りもあるそうで大変そうですが、応援しています。

話がそれましたが・・・今日のフルーツパウンドはクグロフ型で焼きました。型を変えると表情も変わりますね。
e0199080_211598.jpg

お酒好きのYちゃんはミンスミートのラム酒の香りがたまらない~と興奮気味でした~
 
皆さんにもそれぞれデコレーションしてお持ち帰りいただきました。
e0199080_21103773.jpg








先日うまく撮れなかったスノーボウルです。白い物を撮るの難しいです・・・
e0199080_21152436.jpg

娘にお友達のお家に遊びに行く手土産にスノーボウルを持たせました。卵を使っていないのでアレルギーのお子さんにも喜んでいただきました。クリスマスにお友達呼んでコロコロしようかなぁ~016.gif
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-09 20:37 | レッスン | Comments(0)

バースデーケーキ

今朝の雨&風&雷すごかったですねぇ~。
学校?休校?と心配しましたが登校時間には小雨になり、なんと虹がでているのを娘が発見しました!

e0199080_22275743.jpg


雲の隙間の晴れ間にかかる虹キレイでした~なんだか今日も1日良い事がありそうなちょっと得をした気分になりました053.gif

虹にみとれている場合ではなく・・・今日はバースデーケーキの注文を頂きました。お友達と合同でお誕生日会を7組親子でされるそうで大きいケーキが欲しいとの事でした。大きなケーキなんて作った事がなかったので不安もありましたが、頑張らせて頂きました。

e0199080_22372415.jpg



お嬢さんがチョコが苦手という事でショートケーキでフルーツをたっぷり入れて、カットし易いようにデコレーションしました。デコレーションする時は失敗が許されない緊張の一瞬ですが、喜んで頂ける顔を想像するととても楽しく、作品が出来上がるにつれ我が子をお嫁にだすような!?気分になってきました。


e0199080_22443254.jpg
皆さんに喜んで食べて頂けますように、いってらしゃ~い。



S子ちゃんお誕生日おめでとうございます。これからも健やかな成長をお祈りしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-03 22:25 | その他 | Comments(0)

クリスマス準備

今日から12月今年もあと1ヶ月となりました。

我が家もクリスマスの飾りつけをしました。子供達にとっても12月はクリスマス、息子のバースデー、冬休み、おじいちゃん&おばあちゃんの家にお泊りとイベントが目白押しで特別なようです。指折り日にちを数えプレゼントは何にしようか考えています。サンタさん来てくれますでしょうか~?

今年のクリスマスはゴールド×ホワイトで飾ってみました。
e0199080_2156868.jpg


e0199080_21583848.jpg
玄関用にはフラワーアレンジメントの先生をされているMさんにドライのガーラントをお願いしました。ゴールド系の実物やフルーツを使いとってもゴージャスで気に入っています。ほんのりグリーンの香りがして癒されます。






e0199080_226164.jpg
お部屋用はプリザーブドフラワーのお勉強をされているY子さんの作品です。私がお色や素材などいろいろと注文をつけましたがステキに作っていただきました。






e0199080_22182265.jpg
そしてお二人からテーブル用にプレゼントを頂きました。本当にありがとうございました。





私も明日からレッスンです。皆様が家族と過ごされるステキなクリスマスのお手伝いが出来たら幸いです。


                                           
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-03 13:36 | Comments(0)

12月レベル1レッスン

今日から12月レベル1レッスンスタートです。お友達のJちゃんが幼稚園ママ3人と参加する予定でしたが、お子さんがお熱で参加出来なくなってしまいました007.gifという事で初対面の方3人をお迎えしてのレッスンになりました。全員が初対面のレッスンというのは初めてでしたのでちょっとキンチョーしましたが、
皆さんとてもフレンドリーで良い方ばかりでしたので楽しくレッスンできました。

12月レベル1の1品目はフルーツパウンドケーキです。
e0199080_13144875.jpg


ラム酒に漬け込んだ自家製ミンスミートをタップリ入れたクリスマスの代表的なお菓子です。ラム酒がきいた大人のお味です。日が経つほどに味がしみてしっとり美味しくなりますのでクリスマスまで少しづつ切って楽しんで頂けたらと思います。

もう1品はクリスマスのクッキースノーボウルです。一度は皆さんどこかで口にした事があると思います。低温で白く焼き上げ雪のように粉糖をまぶします。とてもサクサクで口の中にいれるとスット溶けてしまいます。こちらは生徒さんにとても人気でお家で作りました~という声もよく聞かれます。

e0199080_1323845.jpg写真が暗かったのでまた後日アップします。


では、ご参加の皆様楽しみにお待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-02 12:42 | レッスン | Comments(0)