川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月レッスン終了です

今日で11月レッスンレベル2レッスンも終了いたしました。今月もご参加の皆様ありがとうございました。

レベル2の1品目はアップルシュトレーデルです。日本のケーキ屋さんではあまり見かけないお菓子ですが
藤野先生のお教室で習ってから虜になってしまったお菓子です。ドイツ菓子でパイ生地の基とも言われています。シュトレーデルはドイツ語で「渦まき」という意味のとおり、ロールケーキのように巻いて焼きます。
うす~く伸ばした生地にリンゴをたっぷりのせて巻くので生地が破れないかドキドキですが躊躇しないことがポイントです!皆さん思い切り良く上手に巻けましたね。
生地作りもパイ生地よりもお手軽に作れますので是非お家でもトライしてみてくださいね。

e0199080_2394240.jpg


焼きたてにアイスを添えてサクサク生地を味わって頂きました。ドイツに住んでいたお友達によると本場の生地はもう少しやわらかいそうです。

もう1品はアメリカの代表的でお手軽に作れるブラウニーです。ビターなチョコをいれて濃厚でしっとりした生地に仕上がりました。

e0199080_2314253.jpg


明日で12月、早いもので今年もあと1月ですね。クリスマス準備をして来月もお待ちしておりますのでお楽しみに。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-30 23:17 | レッスン | Comments(2)

ハッピーバースデー

11月はお誕生日続きで今日は私の両親のお誕生日です。そう、偶然にも同じ日なのです。

バースデーケーキとお花、それから子供達のお手紙を持ってお祝いしに行きました。
ケーキは母の好きなチョコレートケーキ、クルミヌガーをくだいたものをサンドしてビターなチョコレート味に仕上げました。チョコとヌガーの食感が良いと好評でした。

e0199080_22475535.jpg


皆でハッピーバースデー♪を歌い、お手紙も喜んでもらえて何よりです。これからも体に気をつけて元気で仲良くいて下さいね。

e0199080_22502435.jpg


お花は最近お気に入りのたまプラーザにある「ラフランス」というお店のものです。珍しい色のお花などがありとてもセンスよくシックにまとめて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-28 22:39 | その他 | Comments(0)

鎌倉

今週末は土曜日に学校の参観があったので月曜日が振り替え休日で3連休になりました。

以前より電車オタクの息子が電車で鎌倉に行きたい~と言っていたので紅葉を眺めがてら行くことにしました。本当は昨日行く予定でしたがあいにくのお天気でしたので1日延期になりました。
息子は電車地図を一生懸命眺めてどの行き方が乗り換えが少なくてよいかなど考えていました。他の事にもこれくらい一生懸命になってくれるといいのですが・・・

祝日&オバマさんの影響もあってか?江ノ電はぎゅう詰めでした。鎌倉駅を降りてお土産屋さん街を歩きいろいろな誘惑にかられながらもまずは鶴岡八幡宮でお参り。そして軽いお弁当タイム(そう我が家のお出かけにお弁当はかかせないのです)

e0199080_2284551.jpg



その後は頼朝のお墓、鎌倉宮へと結構歩きました~行きたい!とはりきっていた息子も歩き疲れてダラダラ・・という事で先ほどぐっと我慢したお土産街でおやつタイム~まずはソフトクリーム、私はオバマッチャ味を食べました。甘いものの後にはしょっぱい物ということで焼きたておせんべいをパリポリ。
お腹も満たされたので再び江ノ電に乗り長谷の大仏へ

e0199080_22223935.jpg


「おおきい~!」「大仏さん何か考えているの?」と率直な子供達の感想、おもしろいですね。
またまた歩いて小腹が減ったので今度はおだんご、そして最後に焼きたてドラ焼きを買い食い043.gif

最近、娘はどこかに出かけるたびにお土産をねだるので今日はパパから200円づつおこづかいをもらいました。200円で何が買えるかアレコレ悩んでいると70円で大仏アメを発見!残りの130円は貯金することに。
良いお買い物ができました。息子はなにも買わずに200円貯金すると。性格でますね~。

そしてまたぎゅう詰めの江ノ電に乗り帰路へ~とにかく人が賑わっていました。肝心の紅葉はいまいち!?でした。まだ時期が早いのか猛暑の影響であまり紅葉していないのか?まあでもよく歩き&食べ鎌倉を満喫しました。
息子よ、行きたかった鎌倉はどうだった?娘はきっと食べた思い出だけだろうなぁ~。またお出かけしようね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-23 21:48 | お出かけ | Comments(0)

ハッピーバースデー

昨日は主人のバースデーでした。
平日は帰りが遅くて夕飯を一緒に食べられないので~と油断していたら思いがけず今日は帰りが早く一緒に夕飯&ちょうど解禁になったボジョレーでカンパーイしました。

娘からはお手紙&お手製のプレゼント、息子はクール!?なので気持ちのプレゼント、私からはお料理&ケーキのプレゼントです。

e0199080_16592726.jpg


いつも家族のためにお仕事お疲れ様。これからも体に気をつけて頑張ってくださいね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-20 17:04 | その他 | Comments(2)

11月レベル1レッスン

今朝は今年一番の冷え込みだとか、確かに寒かったですねぇ。

ちょっと更新さぼってましたが11月のレベル1レッスン無事に終了いたしました。ご参加の皆様ありがとうございました。

パイはちょっと手間がかかりますが、「手作りするとこんなに美味しいんですねぇ~」「早速、紅玉を買ってやってみますぅ。」「頑張って作ってお友達に好評でした。」中には「二回目のアップルパイレッスンですがもう1度食べたくて参加しました。」(←私もうっかりしていて気が付かずホントに失礼しました。)などなど嬉しいお声を頂きました。私も手作りだからこそ紅玉を贅沢に使い、パイが層になってオーブンから出てくる時のワクワク感そしてサクサクのアツアツを食べて頂く幸せ♪を皆さんにお伝えする事ができて嬉しく思います。

e0199080_21133645.jpg


シンプルなスィートポテトちゃん達も絞ってあげるとちょっとお上品に見えませんか?

e0199080_21155679.jpg


来週からはレベル2レッスンスタート致します。引き続き紅玉をたっぷり使ったアップルシュトレーデルです。こちらもやはり出来立てが最高に美味しい1品です。もう1品はチョコレートをたっぷり使い濃厚なブラウニーをご紹介致します。ご参加の皆様楽しみにお待ちしております。

e0199080_2120329.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-16 21:22 | レッスン | Comments(0)

クリオロ

今日は月1回のお勉強&楽しみのクリオロに行ってきました。
11月になったとたん街はクリスマスですね、クリオロでもクリスマスケーキのノエル・マロン・バニーユを習いました。

e0199080_2234683.jpg


今回はデコレーションのツリー&ハート柄のチョコ2種も作りました。チョコはとってもデリケートで扱いが難しいので悪戦苦闘しましたがなんとか完成しました。
マロンの濃厚なお味とムースバニーユがとてもマッチして美味しかったです。何かと批評したがる主人も素直に美味しいと言っていました016.gifあ~今年のクリスマスケーキはこれにしようかな、でも先月のユズショコラも捨てがたい・・・しばらく悩みま~す。

e0199080_22124681.jpg
ムースマロン
クレームバニーユ
マロン
マロンビスキュイ
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-04 21:01 | その他 | Comments(0)

11月レベル1レッスン

今日は久しぶりの秋晴れでしたね。木々たちもようやく秋色に染まってきました。

早いもので今年のカレンダーもあと2枚、11月レッスンのスタートです。
1品目はアップルパイです。パイ生地と言うとちょっと面倒~と思う方も多いと思いますが、練りパイ生地で作るこの生地は扱いやすく、2日にわけて作ると意外と楽に出来ます。覚えておくとキッシュ、ミート、パンプキンなどなどバリエーションもきくのでオススメです。

e0199080_23484679.jpg


2品目はスウィートポテトです。この時期幼稚園などではおいも堀に行ってさつまいもがたくさ~んなんてご家庭も多いですよね。簡単&なめらかに出来ちゃう作り方をレッスンいたします。

e0199080_23523091.jpg


今月はキッシュの試食&熱々のアップルパイに冷たいアイスもつくのでボリューミーです。皆さんお腹をすかせていらして下さいね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-02 23:56 | レッスン | Comments(0)