川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

今日は娘のお友達に誘われてハロウィンパーテーィーに行ってきました。
同じメンバーで今年で3回目ですが、ハロウィンと言ってもメインはママ達の飲みです068.gif
でもちゃんと子供達はプチ仮装をしてお菓子交換もしました。女の子は普通プリンセス&ドレス大好き~072.gifなのですが、うちの娘はちょっと変わっていてドレス嫌い~なので今年は魔女になりました
本人はすっかりなりきり、ほうきに乗りステッキまで持っていました。息子は仮装パス~ということでした。。。
e0199080_2313943.jpg


お料理はみんなで持ち寄りです。私は初トライのテリーヌ&子供用に春巻き&モンブンランをもっていきました

e0199080_23192041.jpge0199080_23195648.jpg


テリーヌはネットでレシピを検索してみると作り方が2種類あることを知りました。1つはオーブンで蒸し焼きにしてサーモン&ホタテ味。もう1つはゼラチンで固めたツナ味。どちらもお店で食べたことがある味とはちょっと違ったけれど。。。みんなに美味しく食べてもらいました。
春巻きは子供向けに中身はドライカレーにしたら、あっという間に売り切れました。

皆さんのお料理も写真を撮ろうと思っていたのですが、飲み&食べ&おしゃべりに夢中になりすっかり忘れてしまいましたぁ~。グラタン、鶏ハム、エビディップ、ピザなどなどどれも美味しく楽しかったわ。

次回はクリスマスかしら053.gif遅くまでありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-29 23:00 | その他 | Comments(0)

先日のモンブンランの中身を公開いたします。

メレンゲ生地   
e0199080_2238676.jpg
シャンティクリーム&マロンコンフィ
e0199080_2240225.jpg
マロンクリーム
e0199080_22435049.jpg


たっぷり粉糖の雪を降らせて完成
e0199080_22473948.jpg


私自身、メレンゲ菓子は甘いだけでイマイチ~というイメージがありちょっと抵抗があったのですが、自分で作ってみたら美味しいかも!メレンゲにヤミツキになりそう!

皆さんにも作りたてだからこそ味わえるサクサクのメレンゲ&シャンティークリーム&マロンコンフィ&マロンクリームが一度にお口の中でとろける感じを味わっていただけたでしょうか。
今月もご参加ありがとうございました。

e0199080_22581896.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-28 21:14 | レッスン | Comments(0)

10月レベル2レッスン

今日は肌寒い中、レッスンご参加ありがとうございました。

メニューは秋のお菓子の代表モンブランです。
モンブランは直訳すると「白い山」、フランスのモンブラン峰に見立てて作られたと言われています。

e0199080_1603418.jpg


レッスンで話題になりましたが、日本の昔ながらのモンブランは黄色いですよね。これは栗の種類が違うなどお話しましたが、くちなしで染めているようです。。。適当な事を言ってスミマセン。

お店によってクリームやデコレーションも様々ですが今はメレンゲ生地に茶色いモンブランがしていますね。。お教室ではフランス風にメレンゲ生地にマロン入りシャンティクリームを詰め、マロンクリームを絞りました。デコレーションはシンプルに粉糖で雪を降らせました。(次回は断面図写真アップしますね)

もう1品はポ・オ・ショコラです。なんだかかわいい名前ですよね。「ポ」はフランス語で壺という意味で壺のような小さい容器に入れることからつきました。(今日はココットですが)
モンブランのメレンゲ生地作りで余った卵黄でお手軽に出来てお味も濃厚でとろけてしまいます。
e0199080_1612262.jpg



それにしても今日は(も!)おとぼけばかりで失礼しました042.gif
マロンクリームの絞り大変でしたが皆さん上手にできてましたよ~時間がかかってしまいましてゴメンナサイね。お子様たちの帰りに間に合いましたか?

今晩は寒くなるようなので温かくしてかぜなどひかないように。また来月お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-26 15:50 | レッスン | Comments(0)

お礼

先日、久しぶりにエステに行きましたら、目と口元がとっても凝っていらっしゃいます~と言われました!目はブログを始めたばかりのせいもありパソコンとにらめっこしている時間が長いからかな~確かに疲れている自覚症状はありましたが、口元にはビックリ!口も凝るんだ~しゃべりすぎ?そんな事はないはず?凝りはシワの原因にもなると言われましたので頑張ってフェイスマッサージしておきます。。

と前置きはさておき・・・

息子は2年半ピアノをグループレッスンで習っています。本人がやりたいと言っただけあり頑張って続いていましたが、女子3人と男子1人では窮屈さを感じるお年頃なのか、本来のマイペースの性格からか個人レッスンにしたいという希望があり来月より個人レッスンに移ることにしました。ピアノ「辞める」ではなく個人で続けたいと言った所は我が子ながら偉いなぁ~好きんだ~ならば頑張って続けてね。応援してます053.gif

決して真面目にレッスンしていたわけではなかったのですが、先生を始めお友達のとその親御さん、マイペースな息子を温かい目で見守って下さり本当にありがとうございました。という事で気持ちばかりのおれいにクッキー詰め合わせバッグを作りました。

e0199080_21332378.jpg


オーツクッキー           ロミアス
e0199080_2142579.jpge0199080_21434940.jpg






ハロウィンクッキーe0199080_2148639.jpge0199080_21485379.jpg


レッスン参加の方々は見覚えのあるものばかりですよね・・・グループ最後の日を1週勘違いしており、前日の夕方、息子に言われて気付き慌てて冷凍庫にストックしてある物で作ったのです。皆様ありあわせで失礼しました042.gif

しかも袋詰めする前に写真撮ればよかった~~~

こんな日もあるさ。フェイスマッサージして寝ます。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-21 21:16 | その他 | Comments(5)

試作品撮影会

ブログを始めて1ヶ月!家計簿、日記、ダイエット・・・あまり続かない私ですが今回は頑張ってる!
ブログをつけると気になるのが写真。どうもうまく撮れない・・・という事で試作の日に合わせて編集のお仕事をされていたお友達に来て頂きいろいろとアドバイスを頂きました。さすがお仕事されていただけありカメラもレンズもちょ~本格的!知識も豊富でいろんなお話を聞かせて頂き、ハッとさせられる事がいくつかありとてもためになりました。

最近のコンパクトカメラはだいぶ性能がよくなったみたいですが、一眼レフに比べてしまうとね~。サンタさんかバースデーに誰かくださ~~い。

2人でレイアウトや撮り方をあれこれ考え「かわい~」「ステキ~」など年甲斐もなく盛り上がり楽しかった。またいろいろ教えてくださいね♪

今日は特別に一眼レフで撮って頂いた写真をアップしますね。
来週のLevel2レッスン用に試作したモンブラン達です。土台&絞り2種類してみました。お味の批評も頂きました~どちらになるかお楽しみに。もうちょっと絞り練習しておきますね。

e0199080_2105534.jpg


おまけのバナナケーキ。こういうシンプルな焼き菓子の写真は難しいですがステキに撮って頂きました。

e0199080_215382.jpg

本当にありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-18 20:43 | レッスン | Comments(0)

空席のご案内

空席のご案内です072.gif

10月28日(木)10時~  モンブラン&焼き菓子  2名

11月9日(火) 10時~  アップルパイ&スゥイートポテト 2名
11月11日(木)10時~        〃             2名

単発でのご参加もお受け致します。ご都合よろしければご連絡お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-15 21:51 | レッスン | Comments(3)

ハロウィンクッキー

ハロウィンもすっかり日本に定着し、いろいろな場所でジャッコランタンを見かけますね。スーパーでも大きいオレンジのカボチャが売っていました!
もともとはケルト人の秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女を追い出すお祭りだそうです。

我が家では娘のお友達とハロウィンクッキーを作りました。e0199080_17213045.jpg

と~ってもハイテンションで我が家にやってきた女子5人。どうなる事やら不安でしたが・・・作業が始まるともくもくと生地を伸ばし、型抜きをしていました。やっぱり女の子ってこういう作業すきですね~016.gif
e0199080_17424594.jpg

パンプキンとココアの2種類を作りました。
最後はチョコペンでお絵描きしました。みんな上手にできましたね。お土産を持って嬉しそうに帰って行く姿をみてこちらも嬉しくなりました。また遊びに来てね~。
e0199080_17403234.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-15 16:57 | レッスン | Comments(0)
今年は10月だと言うのに日中はまだ半袖の陽気で・・・ヘンな気候ですねぇ。
こんな陽気でしたので10月Level1のタルトの伸ばしも大変008.gifで不手際もありましたが、皆様に焼きたてのサキサク感を味わって頂けたようで何よりです。ご参加の皆様ありがとうございましたまた来月を楽しみにお待ちしております。

e0199080_2116283.jpg









e0199080_21231535.jpg



タルト生地が余ったので先日の旅行の際に買ってきた信州りんごとクラムをのせてアップルタルトを焼きました。来月はLevel1はアップルパイ、Level2はアップルシュトレーデルです。お楽しみに072.gif
e0199080_2140027.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-14 20:58 | レッスン | Comments(0)

久しぶりに

今日は久しぶブレッチェンを焼きました。

と言うのも先日お友達からパリセヴェイユのプラムコンフィチュールを頂いたのでパンと一緒にいただこうと!
1年ほどパンを習いましたが、習っていたころはよく焼いていましたが最近はお菓子ばかりですっかりご無沙汰になっていました。
やっぱりパンが焼ける香ばしい匂いはたまらないですねぇ~

e0199080_20263736.jpg


ブレッチェンの割れ目がなくなってしまいました・・・過発酵かしら?
焼きたてパンに甘酸っぱくお上品な甘みのコンフィチュールとっても美味しくいただきました。
ヨーグルトにアイスにいろいろ楽しめそうですありがとうございました。

e0199080_20355549.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-11 20:03 | グルメ | Comments(0)

家族旅行

秋の3連休を利用して上高地へ家族旅行に行ってきました。

秋の紅葉が見られるか楽しみに訪れましたが、お天気はあいにくの雨057.gif
上高地は自然保護地区になっているためマイカーの乗り入れは禁止されているので途中タクシーに乗り換えてまずは大正池を訪れました。大正4年の焼岳噴火の際にできた池だそうです。残念ながら雲に覆われ焼岳の姿を見る事はできませんでした。ここまで来たからには雨の中、長靴&傘をさして頑張って歩きました。
南アルプス天然水~♪というだけあり途中キレイな川がいくつも流れて空気もおいしくマイナスイオンもちょっぴり感じました。そして野生のおサルさんにも会いました。間近で見るとちょっとコワかった・・・歩くこと1時間強、河童橋に到着です。
e0199080_1762574.jpgやはり・・・穂高連峰は見えませんでした。子供達もよく歩きましたので温かい飲み物で休憩です。
ホテルに帰り疲れた体を温泉で癒し&おいしいお食事(写真とるの忘れちゃった)でぐっすり眠れました。


次の日も予報は雨でしたが・・・朝起きてみると晴れ間が058.gif日ごろの行いがいいからかも!
黒部に向かって出発です!やはり黒部もマイカー禁止なのでバスと電気で動くトロリーバスに乗り昭和30年代に7年もかけて掘られたなが~い(約15分)トンネル通っていきます。破砕帯にぶつかったり多くの殉職者もでたそうですが、人間の技術に感心させられました。トンネルを抜けると黒部ダムに到着です。昨日とはうってかわりほんのり紅葉した山々と青く光る黒部湖をみる事ができました。
e0199080_17475559.jpg
ダムの放水は圧巻です
e0199080_17243379.jpg

長野といえばお蕎麦という事で地元の人に「古家荘」というお店を教えてもらいました。手打ちでほどよくコシがあり美味しかったのですが、ちょっと待ち時間が長すぎ~子供達もゲンカイ~でした。
でもおいしかったね!
e0199080_1751490.jpg



帰路は大渋滞にもならず無事に帰ってきました。パパさん運転お疲れ様。
子供達の心にも残る旅行になったかな?
また行こうね~
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-10 15:42 | 旅行 | Comments(0)