川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:習い事( 107 )

今週は習い事week


アロマのkahuaのmiki先生×
キッチンプランナー
in the kitchenのchikako先生の
コラボレッスンに参加させて
頂きました

会場は横浜の高台にあるchikako先生の
ご自宅兼キッチンスタジオ
窓が大きく光がたっぷり入る
パリのアパルトマン風の
とってもスタイリッシュなお宅

まずはmiki先生のアロマ講座

e0199080_22072188.jpg
今まではなんとな~く
たいていたアロマ
心と身体にいろんな効果が
ある事を知りました
最後はお気に入りの香を
ブレンドしてスプレー作り
梅雨の季節にピッタリの
爽やかスプレーができあがりました

お次はchikako先生の
キッチンセミナー

e0199080_22521284.jpg
オーダーキッチンのお話
キッチンをすっきりさせるコツ
大きくうなずく事ばかり
私もいつかはお教室用に考え
つくされたオーダーキッチン
を夢見てしばし妄想タイム

最後はお楽しみのランチタイム
まるでデリカフェのよう
どれもお野菜たっぷり美味しく
お腹いっぱい頂きました
レシピも頂いたので週末に
お家カフェしよーっと

e0199080_22565800.jpg
ご一緒の皆様も
とっても気さくな方ばかり
思いがけず友人にも会い
おしゃべりも弾み
雨の楽しい一日に
なりました

miki先生、chikako先生
ご一緒の皆様
ありがとうございました





HPはこちら お問い合わせはこちら


[PR]
by mamiscuisine | 2014-06-06 23:08 | 習い事 | Comments(0)

チャイニーズテーブル


関東地方も
梅雨入りしましたね

今月も月1回のお楽しみ
Chinese Tableの
レッスンに参加してきました


e0199080_23381122.gif
梅雨のジメジメ気分を
すっきりさせてくれそうな
爽やかなテーブル&お料理を
教えて頂きました


e0199080_23395464.jpg

・塩豚ロースト
・揚げ白身魚のバジル炒め、青大豆ご飯そえ
・イカの湯引きネギ生姜ソースがけ
・五目酸味スープ
・マカオ風エッグタルト

いつもながらどれも
美味しくお腹いっぱい
頂きました

ふとレシピを見返してみると
Chinese Tableに通い始めて
3年が経っていました

習ってすぐに復習したく
なるのがsacco先生の
レシピの素晴らしいところ

お陰で我が家のレパートリーも
だいぶ増え家族も喜んでいます

sacco先生、ご一緒の皆様
楽しく美味しい一時を
ありがとうございました



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2014-06-05 23:52 | 習い事 | Comments(0)

おもてなしレッスン

5月のFleurs de Saison
スタイリッシュなおもてなし
レッスンに参加してきました

e0199080_2145852.gif


初夏を感じる
爽やかなブルーの
コーディネート
でもね、お皿と花器は
先月と同じなんです!
お花やリネンを変える
だけでこんなにも感じが
変わるんですね
これなら私にも出来そう

そしてお料理は珠子先生

e0199080_21142575.jpg


・お野菜たっぷりサラダ(にんじんドレッシング)
・トマトの冷たいスープ
・クラブケーキ
・おからサラダ
・豚肉のハーブ焼き

これからの季節に
大活躍してくれそうな
メニューばかり
しかもお手軽でオシャレ
↑これポイント高いですよね

お家パーティーしたく
なってきた~

薫子先生、珠子先生
ご一緒の皆様
楽しい一時をありがとう
ございました
[PR]
by mamiscuisine | 2014-06-02 21:21 | 習い事 | Comments(0)

チャイニーズテーブル

チャイニーズテーブルの
レッスンに参加してきました

e0199080_19404782.gif


今月のお料理も
復習しやすく
美味しいレシピ

e0199080_19413888.jpg


教えて頂いたのは
・牛肉の彩り野菜炒め
・海老と卵のチリソース炒め
・屋台風焼きそば
・いかそうめんの紹興酒漬け
・山クラゲのあえもの
・杏仁ブランマンジェ

早速G.W.のお夕飯メニューにも
登場し家族にも好評でした

sacco先生、ご一緒の皆様
美味しく楽しい一時を
ありがとうございました




5月レッスンのご案内はこちら

HPはこちら

お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2014-05-06 19:46 | 習い事 | Comments(0)

おもてなしレッスン

行ってみたいなぁ~と
思っていた
Fleurs de Saison
おもてなしレッスンに参加
してきました

都内にありながら
緑豊かなスタイリッシュな
空間にうっとり

簡単なお料理をちょっとの
工夫で美味しく
いつもの食器をちょっとの
工夫でおしゃれになる
ポイントを教えて頂きました

e0199080_20502876.gif


今回のテーマは「シノワズリー」
フランス風のチヤイニーズ

e0199080_20515967.jpg


教えて頂いたお料理は
・じゃがいもの中華風和え物
・エビのマヨネーズソース
・豚肉の豆鼓炒め
・坦々ワンタンスープ
・プリプリ蒸し餃子
・ジューシー焼売
・杏仁豆腐

焼売のとっても簡単に
包む技も教えて頂きました
どれもお家にある材料で
とっても簡単にできちゃうので
早速いくつか復習しました

薫子先生&珠子先生
ご一緒の皆様
美味しく楽しい一時を
ありがとうございました
[PR]
by mamiscuisine | 2014-04-26 21:00 | 習い事 | Comments(0)

菅又シェフ講習会

今日はお菓子のお勉強へ

いつもお菓子材料や
ラッピンググッズを購入
しているcotta*コッタさん企画の
菅又亮輔シェフの講習会

e0199080_23121115.jpg


教えて頂いたのは

「フィナンシェオテベール」
「マカロンフリュイルージュ」
「ヴェリーヌアプリコトンカ」

全ての材料に意味があり
それぞれの素材が美味しく
なるように計算されたレシピ

温度管理をきちんとして丁寧に
作られたお菓子達
どれも素晴らしいお味でした

改めてお菓子作りの奥深さを
感じました

忘れないうちに復習して
また皆さんに美味しいお菓子を
お届けできたらと思います

質問にも丁寧に答えて頂いた
菅又シェフ、企画して頂いた
Cottaスタッフの皆様
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2014-04-23 23:23 | 習い事 | Comments(0)

念願のレッスン

ずっ~と行ってみたかった
宮澤奈々先生×
東京ガスのレッスンに
ようやく当選しました

e0199080_20591098.jpg


e0199080_20594081.jpg


教えて頂いたのは
・黒ゴマのニョッコフリット
・豚バラダッチオーブン白ワイン煮込み 粒マスタードソース
・グリル野菜とシラスのパスタ
・紅茶のプリン

とってもチャーミングな先生で
お料理もお手軽に美味しい
ものばかり。ちょっとおしゃれに
なる盛り付けも教えて頂きました。

そして東京ガスさんのスタジオは
最新のコンロでいろいろな使い方が
できる事も教えてもらいました。
我が家のコンロ(最新じゃないけど…)
ももっと活用して早速復習してみます。

奈々先生、東京ガススタッフの方々
ご一緒の皆さまありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2014-03-15 21:46 | 習い事 | Comments(2)

Chinese Table

今月のChinese Tableの
レッスンに参加してきました

e0199080_21302346.gif


外は寒いですが
春を感じるピンクの
コーディネート

e0199080_2135616.jpg


教えて頂いたのは
・山海入りあんかけチャーハン
・クワイ入り肉団子
・春キャベツといかの甘酢炒め
・青菜と帆立貝のあえもの
・洋風甘酒
・南瓜団子

いつもながらどれも美味しい~
ワンランク上のチャーハン
週末ランチに復習してみます。

sacco先生、ご一緒の皆様
楽しく美味しいひと時を
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2014-03-07 21:34 | 習い事 | Comments(0)

自分磨き

お教室をより沢山の方々に
楽しんで頂きたいという思いから
自宅教室開業講座
参加してきました。

e0199080_220090.gif


とっても明るいわかこ先生
自宅開業講座の他にも
パン&マクロビの先生も
されていてとってもバイタリティに
あふれています。

「私らしいお教室」
「私の目指すこと」
「私の夢」
ってなんだろうと改めて
考える良い機会となりました。

同じくご自宅で開業されている
*癒しサロン*lavender hill* さん
キャンドル+カラーセラピーサロンBlisstearsさん
との新しいご縁も頂きました。
業種は違っても思うところは同じですね。

最後はわかこ先生の美味しい
お料理でランチタイム

e0199080_2292175.jpg


カンパーニュとっても
美味しかったなぁ

先生、ご一緒の皆様
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2014-02-25 22:15 | 習い事 | Comments(0)

Chinese Table

早いもので
師走にはいりましたね
何かと慌ただしい日々を
送っております。

そんな時でも楽しみにしている
ChineseTableのレッスンは
欠かせません!

お部屋には人気サロンで
sacco先生が作られた
とってもシックなクリスマススワック

e0199080_18391125.gif


パーティやお正月に
活躍してくれそうなレシピを
教えていただきました。

e0199080_18405696.jpg


・牛肉と栗の香味煮込み
・海鮮の湯葉巻き揚げ
・卵白豆腐の蟹あんかけ
・長芋よ柿の中華マリネ
・黒ゴマプリン

ノンアルコールドリンクで
乾杯してお腹いっぱい
いただきました。

今年も美味しいお料理を
たくさん教えて頂き
ありがとうございました。
そして、楽しい一時を
ご一緒させて頂いた皆さま
ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2013-12-06 18:49 | 習い事 | Comments(0)