川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:習い事( 107 )

先日、参加した
パーティ講座の
お料理たちです。

まずは前菜盛り合わせ

・茄子のマリネ~茄子のピュレをそえて~
・キュウリとメロンの冷たいスープ
・フルーツトマトの一口フェデリーニ

e0199080_16295178.jpg


お次はお魚
ちょっとお写真ボケてますが・・・
・季節の魚と野菜のオーブン焼き

e0199080_1634179.jpg


まだ続きパスタ
・リガトーンのカボチャソース

e0199080_16422282.jpg


そしてお肉
・横浜牛&豚のグリル

e0199080_16441320.jpg


最後にデザート
・トウモロコシのジェラード
・コーンミールケーキ

e0199080_16451410.jpg


久しぶりに動けないくらい
お腹いっぱいに・・・
でも外食の時のような
胃もたれ感がなく。
改めて手作りの大切さを感じました。


さっそく今日は茄子のマリネを作りま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-07-16 16:49 | 習い事 | Comments(0)

テーブルコーディネート

今日はテーブルコーディネーットレッスン The Table “ALICE”
へ行ってきました。

今月は和のコーディネート
日本人でありながら和食器の
歴史や種類について無知でした。
いろいろお勉強になり奥深さを知りました。

現代は様々な文化であふれて
いますが、改めて和文化を大切に
伝えられたらすてきだなと思いました。

暑いですので少しでも涼しげに
今日はこんなコーディネートです。

e0199080_23273110.jpg


お花は和籠にアレンジ
お家でも取り入れやすいスタイルです。

e0199080_2329696.jpg


最後のティータイム
ゴマのブランマンジェ&抹茶蒸ケーキ

e0199080_23311425.jpg


ゴマが濃厚でのどごしが良くツルツル
いけました~。
抹茶ケーキも甘さ控えめでお上品。
そしてこの器もステキ~
和食器もいろいろ欲しくなりキケン!

今日も楽しいレスンありがとうございました。
来月はパーティー講座もあり楽しみに
しております。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-06-29 23:35 | 習い事 | Comments(2)

クリオロ

今日はお勉強のため【エコール・クリオロ】に行ってきました。

気温が高くなってくると
ツルンとのどごしの
良いものが恋しく
なりますね。
節電メニューとしてもよいですね。

「ジュレ・ジャポネーズ・マッチャ&ユズ」

e0199080_17433845.jpg



                抹茶ゼリー       ユズゼリー
                マロン          ユズクリーム
                マロンクリーム     マロンクリーム
                黒蜜プリン        黒蜜プリン


作りながらこの組み合わせはどう?・・・
と思っていましたが、
さすがシェフ!
ぴったりあいました。

材料も買ったので復習しま~す。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-06-16 17:33 | 習い事 | Comments(0)
昨日で4日間のテーブルコーディネート作品展が終了しました。


e0199080_19593393.jpg


紅く色づいた木々に囲まれたお庭での
ガーデンパーティをイメージしました。

4月よりレッスンを始めたばかりで
ちょっと自信がなかったのですが・・・
いらした方々が私の作品の前で
立ち止まって見て下さるだけで
嬉しくなりました。


季節や行事を大事にして
家族や友人のために
コーディネートできたらステキですね。

今回も新たな一歩&出会いを作って
頂いた皆さんにありがとうございました。

e0199080_2019168.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-06-13 17:41 | 習い事 | Comments(0)

チャイニーズテーブル

今日は肌寒いですね。
お友達のyuukoさんに紹介して頂いたChinese Tableに行ってきました。

中国にお住まいでしたマダムに日本でも作りやすい本場のレシピを教えて頂きました。

e0199080_2144117.jpg


スペアーリブの梅肉風味
海老ニラ饅頭 帆立xoジャン添え
豚巻き野菜の胡麻豆腐かけ
ミックスビーンズとチーズの柑橘あえ
ココナッツ風味の水羊羹

e0199080_21521434.jpg


ニラ饅頭は皮から作り包み方まで教えて頂きました。お土産に1つ頂いた分をエビ嫌いな
息子にだま~ってだしたら美味しい!とペロリでした♪
週末に早速作ってみよっーと。
最近まんねりしていた・・・お家ごはんメニューも生まれ変わりそう。
どなたかお誘いしてチヤイニーズパーティもいいですね♪


テーブルコーディネートもセンス良く、今後の参考にさせて頂きたい技がいっぱいでした。


e0199080_21555322.jpg




















ご一緒させて頂いた皆様、先生、シアワセな一時をありがとうございました。
そしてご紹介下さったyuukoさん、新たなご縁に感謝いたします。

明日はまた暑くなるようですね。体調を崩しませんように。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-06-02 22:05 | 習い事 | Comments(0)

テーブルコーディネート

先月よりテーブルコーディネートを The Table “ALICE”(アリス) で習い始めました。

自分磨きのためにやりたいことはたくさんありますが・・・まずはテーブルコーディネートを
こちらのお教室ではフラワーアレンジメントやおもてなし全般を学ぶことができ、先生はとても
お上品で見習うべきところがたくさんでとても良い刺激です。

ご自宅のディスプレイも毎月テーマにあわせてとってもステキです。
こんげつはさりげなく小鳥さん達があちらこちらに飛んでいます。

e0199080_20513060.jpg


今月はクラッシクスタイルのテーブルレッスン
&バラのキャンドル(天然のはちの巣からとったろうを使用)を作りました。

e0199080_20543925.jpg


最後はアツアツのオレンジスフレにアイスを添えてティータイムです。

e0199080_20562227.jpg


来月に作品展が開催されます。私もひよっこながら参加させて頂くことになりました・・・
ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-20 20:41 | 習い事 | Comments(0)

クリオロ

今月も【エコール・クリオロ】にて「タルト・トロピカル」を習ってきました。

パイナップルの果肉&ライムの皮が入って夏を思わせるさわやかなタルトです。
タルト生地はパイに近いブリゼ生地でとってもホロホロです。

e0199080_20372912.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-05-19 20:38 | 習い事 | Comments(0)