川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:習い事( 107 )

お教室いろいろ

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


日本へ一時帰国しており
すっかりご無沙汰いたしました
家族や親戚をはじめ
たくさんのお友達との
楽しい時間に感謝です

日本へ帰国したら
美味しい食べ物やお買い物は
もちろんですが
あれこれとお教室にお邪魔
するのも楽しみにしておりました

まずお邪魔したのは
2017年5月にリニューアルオープン
したばかりの
パンとワインとお料理とAtelier Le Chainonさんの
ピザレッスン

e0199080_3432141.jpg


こちらのピザ生地は
低温発酵なので
トッピングまで済ませて
置いておいても大丈夫
お客様に焼き立てを
おだしできる
しかも冷凍可能
おつまみパンにも変身
できちゃう優秀ピザ

お次は以前にも通っていた
STYLISH NA OMOTENASHI LESSON

e0199080_3541735.jpg


毎回ながら素敵なテーブルと
美味しいお料理でした

そしてそしてお次は
Suger Lab の簡単&絶品 作り置きおかずレッスン

e0199080_481567.jpg


作り置き食材&タレ&ソースが31品
これらを合わせて簡単にせきちゃうお料理12品
組合せ
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-08-09 04:10 | 習い事 | Comments(0)

お教室いろいろ

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


日本へ一時帰国しており
すっかりご無沙汰いたしました
家族や親戚をはじめ
たくさんのお友達との
楽しい時間に感謝です

日本へ帰国したら
美味しい食べ物やお買い物は
もちろんですが
あれこれとお教室にお邪魔
するのも楽しみにしておりました

まずお邪魔したのは
2017年5月にリニューアルオープン
したばかりの
パンとワインとお料理とAtelier Le Chainonさんの
ピザレッスン

e0199080_3432141.jpg


こちらのピザ生地は
低温発酵なので
トッピングまで済ませて
置いておいても大丈夫
お客様に焼き立てを
おだしできる
しかも冷凍可能
おつまみパンにも変身
できちゃう優秀ピザ

お次は以前にも通っていた
STYLISH NA OMOTENASHI LESSON

e0199080_3541735.jpg


毎回ながら素敵なテーブルと
美味しいお料理でした

そしてそしてお次は
Suger Lab の簡単&絶品 作り置きおかずレッスン

e0199080_481567.jpg


作り置き食材&タレ&ソースが31品
これらを合わせて簡単にせきちゃうお料理12品
組合せをアレンジすれば無限大な
とってもお得レッスンでした

ラストはずーっと伺ってみたかった
La brancheさんの夏レッスン テラスでおもてなし

e0199080_4175812.jpg


お味はもちろんですが
とっても私好みのテーブルコーデと
スタイリングがステキでした
偶然にもお久しぶりの知合いにも
会えて楽しいレッスンでした

たくさんの刺激をもらいました
コロンビアのお友達に美味しい
おすそ分けができればと思います
[PR]
by mamiscuisine | 2017-08-09 04:10 | 習い事 | Comments(0)

Suger Lab

ジメジメと梅雨らしい
お天気が続いておりますね

以前より行ってみたいと
思っていたレッスンの1つ
「Suger Lab 」
持ち寄りパーティーレッスン 2016 夏
参加してきました

e0199080_1991788.gif


夏のビーチハウスをイメージした
とっても爽やかなテーブルコーデ
どんなお料理が並ぶのかワクワク

e0199080_191109.jpg


ポットラックの際の
ホストとしての気遣い
ゲストとしての注意点などの
お話も踏まえながら
テンポ良くお料理のご紹介

あっという間に8品完成です

e0199080_19151285.jpg


・夏野菜のグリル さっぱりヨーグルトソース
・アランチーニ 秘伝のたれ
・海老とはんぺんのムース仕立て
・梅風味 鶏手羽3種
・フムスのシーフードグラタン
・ペピタス 和風バージョン
・スイカのしょうが風味ゼリーとキウイのソルベ
・レンジで作る紅茶のカップケーキ
 withドライフルーツとナッツのサワークリームフロスティング

和風味のものから
ちょっとスパイシーな
メキシカンなお味まで
トータルでお味と盛り付けと
テーブルとが計算しつくされた
ステキなレッスンでした

ぜーんぶはまねっこ出来ないけれど
ちょっとづつ取り入れられたらな
と思います

e0199080_19212480.jpg


Noriko先生、ご一緒の皆さま
美味しく楽しいレッスンを
ありがとうございました



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-06-22 20:09 | 習い事 | Comments(0)

Spazio Felice

爽やかな風が気持ち良い
季節ですね

以前より行ってみたかった
パン教室「Spazio Felice」の
レッスンに念願が叶い
お邪魔してきました

e0199080_144414100.gif


明るい光の入るステキなお宅に
親しみやすい明るい先生に
迎えられて2種類のパンを
教えて頂きました

まずは「クグロフサレ」
ドライトマト、チーズ
ベーコン、オニオンの
ゴールデンコンビが入った
聞いただけで美味しそうな
モチフワパン
具材をバランスよく入れる
成形方法を教えてもらいました

e0199080_14465063.gif


もう1種類は「ミルクフランス」
柔らかめのフランスパンに
濃厚ミルククリーム
罪悪感たっぷりなパンですが
ついつい手が伸びてしまう美味しさ
キレイなクープを作るコツを
教えてもらいましたが…
なかなか難しいです
忘れないうちに練習しなくちゃ

e0199080_17272616.jpg


パンの焼けるいい匂いがしてきたら
待ちに待ったご試食タイム
先生オリジナルの簡単美味しい
メニューとステキなテーブルで
シアワセタイム

パンはちょっと習った事が
ありますがたま~にお家で
焼く程度…
焼きたてはまあまあ美味しいけど
時間が経つと…
近所に美味しいパン屋さんは
いっぱいあるし
買った方がいい!なんて
思ってましたが
ちょっとパンへの思いが
変わりました
知らなかったコツやポイントが
盛りだくさん!お家でも
こんなにおいしく焼けるんですね

Harumi先生、ご一緒の皆さま
美味しく楽しい時間を
ありがとうございました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-06-03 17:33 | 習い事 | Comments(0)

ワインレッスン

日中は夏のような
日差しになりましたね

今日はお友達に紹介してもらい
以前より心待ちにしていた
ワインレッスンに参加してきました

e0199080_21162036.gif


今日はスペインワインがテーマ
中でも素晴らしい生産地として有名な
カタルーニャ地方のもの

テンプラニーリョという
ぶどうの品種で熟成期間の
異なるものを4種類いただきました
お家ではなかなか飲み比べ
できないのでとても貴重な体験

同じぶどうからできているのに
色も味も香りも全然違います
好みも人それぞれですが
私は一番熟成されたものが好みでした

e0199080_2124321.jpg


栄養管理士として働いている先生は
お料理もとっても上手で
それぞれのワインに合わせた
お味を堪能しました

いつも同じワインばかり
選んでしまいますが
これを機にお料理に合わせて
いつもとちょっと違う
ワインも選んでみようと
思いました

先生、ご一緒の皆さま
楽しく美味しい一時を
ありがとうございました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-05-18 21:34 | 習い事 | Comments(0)

芍薬ブーケ

風が強くムシムシした
一日でしたね

いつもテーブルフラワーを
お願いしているRuche
レッスンに参加してきました

e0199080_1822436.gif


今が時期の芍薬をメインに
白×グリーンの
ボリュームたっぷりブーケ

Minori先生のデモ
サクサク~とあっという間に
美しいブーケの出来上がり

今までテキトーに
束ねていたワタクシ…
基本的な事から教えて頂き
とっても勉強になりました

e0199080_18293855.gif


悪戦苦闘しながらも
最後は先生の魔法の手で
お直ししてもらい
可愛く出来上がりました

e0199080_18313514.jpg


そしてお待ちかねの
ランチタイム
ヘルシーなお豆腐ラザニア
すっきりなお味で美味しかった

ご一緒の方々とのおしゃべりもはずみ
楽しい一時でした
ありがとうございました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-05-11 18:36 | 習い事 | Comments(0)

ミモザスワッグ

いつもお世話になっている
RucheMinoriさんの
レッスンに参加してきました

いつもはオーダーばかりですが
たまには自分で作ってみようかなぁ~と
思い立ちました‼

e0199080_1742829.gif


お部屋を入るとパァ~っと
明るい黄色のミモザに
春を感じます

先生の手にかかると
ものの数分でスワッグ完成~
ええ~と思いながらも
無口になりもくもくと…
先生のアドバイス通りにやってみると
お花初心者の私にもなんとか
できました~

e0199080_17241036.jpg


レッスンの後は
密かに楽しみにしていた
ランチタイム♪
「有機ニンジンのポタージュ」
スパイシーな自家製クルトンと
一緒に美味しくいただきました

そして私の新作タルト
「抹茶のお豆タルト」も
お邪魔させてもらい
皆さんに味見してもらいました

外は寒いですが
ミモザを飾って
お部屋が春になりました

Minori先生、ご一緒の皆さま
楽しい一時をありがとうございました


3月レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-02-23 17:31 | 習い事 | Comments(0)
今日から12月ですね
楽しみにしていた
Ruche×kahua
ダブルジュニパークリスマスレッスンに
お邪魔してきました

e0199080_18414313.gif


「浄化」がテーマのジュニパベリー
目をつぶって嗅ぐと森の中で
森林浴している感じ

この香りをゆっくり深呼吸すると
思考がクリアになり心が落ち着き
ポカポカと気持ちが温まりパワーが
湧いてくるそうです

受験生がいる我が家に
ぴったりじゃな~い

まずはMinori先生の
卓上ツリー作り

e0199080_18481619.gif


いつもお花はMinoriさんに
任せっきりなので
自分で作るのはちょっと緊張

初めましての方々と
なかなか手が進まないくらい
おしゃべりに弾みすぎましたが
(先生ごゴメンナサイ・・・)
直感を信じてなんとか完成~

e0199080_18521127.gif


お次はMiki先生の
ディフューザー作り
お店でもたくさん売られて
いるけれど
自分の好みでしかも
自然な香りで作れるなんて
嬉しい

ジュニパーをベースに
受験生がいることを意識して
空気清浄に良い柑橘系と
抗菌作用のあるすっきり系を
ブレンド

早速お家に飾っていたら
娘が帰ってくるなり
「いい香り~」と
うんうん、しっかり嗅いで
風邪ひかないで
パワーアップしてね!

e0199080_18575236.jpg



レッスンの後はティータイム
Minori先生お手製の
お野菜たっぷりミネストローネと
12月フリーコースレッスンの
試作中の「ドゥーブル・フロマージュ」も
お邪魔させてもらいました

Minori先生、Miki先生、ご一緒の皆さま
楽しい時間をありがとうございました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-12-01 19:07 | 習い事 | Comments(0)

Ciao Bambina

ご縁がありまして
お知り合いになった
のイタリア料理教室
の明るい笑顔が
チャーミングな
ユキキーナ先生

お子さんを連れて
イタリアに留学してしまう
アクティブさ

毎回お写真を見ながら
「美味しそう~」と
指をくわえながら拝見
していましたが
今回ようやく日にちが合い
お邪魔してきました


e0199080_19543611.gif


まず教えてもらったのは
イタリアのパンの定番人気
「フォカッチャ」
ジャガイモが入りで
モッチモチです~

e0199080_19563652.gif


お次は今回一番
楽しみにしていた
「ポルチーニのぱッパルデッレ」
がっつり食べるという意味のとおり
3㎝幅の広い手打ちパスタ

パスタマシーンを使っての
作業が楽し~い
マシーンが欲しくなっちゃう

生パスタならではのもっちり感
たっぷりのキノコとトマトの酸味が
良く絡んでヴォーノ

メインデシッシュは
「ボローニャー風カツレツ」

e0199080_2055191.gif


ボローニャーは食の宝庫と
言われるように
カツレツにトマトソース
生ハム、パルミジャーノ
をたっぷりのせて
仕上げに25年と100年もの
バルサミコソースをタラーっと
ワインにつられてお腹いっぱいでももう一口と
すすみます

最後はお楽しみのデザート
「スプリゾローナ」

e0199080_2014173.gif



ボロボロしたという意味の
初めて聞く名前のお菓子
コーンミールのザクザク感が
クセになる感じです

e0199080_20163085.jpg



余った食材でささっと
サイドディッシュも完成し
とっても大満足

家族にも美味しいもの作って
あげよーっと


ユキキーナ先生、ご一緒の皆さま
美味しく楽しい時間をありがとう
ございました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-11-25 20:23 | 習い事 | Comments(0)

ベーグルレッスン

早いもので1年の半分が
過ぎましたね~
充実した日々を過ごせたかな?

先日珠子先生
出張ベーグルレッスンに
参加してきました

e0199080_11313726.jpg



パンは発酵時間がかかるし~
最近は美味しいパン屋さんも
たくさんあるし~
ほぼ作らないんですけどね

ベーグルは発酵なし
フープロで混ぜるだけ!
しかも可愛いミニミニサイズ
こんなサイズのはなかなか
売ってないですよね

みんなでへ~ほ~と
言いながらわいわい成型
するとあっという間に完成

e0199080_12275097.gif


ランチプレート
・ベーグル(ジェノベーゼソースにサーモンとチーズ)
・ひよこ豆のサラダ
・自家製ソーセージ
・クスクス

ベーグルはモッチモチ
どれも簡単でシンプルな食材
ですが珠子先生のちょっとした
マジックでとっても美味しかった

e0199080_12325354.jpg


食後にはとっても
cuteなラテアート
お土産にはフムスまで

朝食にはもちろん
お弁当にこんなかわいい
ベーグルサンドが入って
いたら喜んでくれるかな
復習してみまーす

とっても楽しく美味しい
レッスンありがとうございました





7月レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-07-01 13:53 | 習い事 | Comments(0)