川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:お家で( 91 )

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


「マラクジャ」って日本では
聞きなれない
フルーツですよね
ブラジル、ペルーなどの熱帯原産の
パッションフルーツです↓
e0199080_1174125.gif



半分に切ると
パッションフルーツと同じような
種に包まれたゼリー状の実と果汁が
つまっています
そのままで食べるととっても酸っぱい
Colombiaではジュースにするのが一般的
緑色の皮が黄色くなりシワシワになったら
食べ頃です

これで「レモンクリーム」ならぬ
「マラクジャクリーム」にしたら
絶対に美味しいだろうなぁ~と
妄想し続けること数か月
ようやく作ってみました

e0199080_1234029.gif



クリームのお供は
「全粒粉スコーン」
妄想通りキュンとした酸味が
たまらない美味しさ
クラッカーやトーストに塗ったり
パイのフィリングにも相性
バッチリ間違いなし!

e0199080_1284010.gif


せっかくなので
バターも手作りしてみました
Colombiaのバターは
食べられないほどではないけれど
日本の美味しいバターと比べると
美味しくないので・・・
ちょっと手間はかかるけど
やっぱり手作りは美味しい

e0199080_1315757.gif


ゆっくり休日の朝ごはん
家族に美味しく食べてもらえました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-05-08 01:35 | お家で | Comments(0)

Easter Holiday

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

今週から2週間も!
Easter Holiday
日本のように部活も宿題も
ないし、自由に子供だけでも
でかけられない・・・

何をしようかなぁ~と
最近ちょっとマイブームな
パンを焼きました

ハム、チーズ&コーンに
カレー粉をまぶして
美味しいこと間違いない組合せ
焼いている間から食欲をそそる
香ばしいかおりが~

e0199080_1594216.gif



こちらのパン屋さんのお味は
まあまあですが・・・
日本ならではのお惣菜パンが
恋しくなります

e0199080_6345260.gif


もう1種類は
ドライフィグとナッツをいれたら
ゴマをたっぷりまぶして
クリームチーズと赤ワインが
すすんでしまいそうなお味

お次は何を焼こうかな
あんぱんやクリームパン
メロンパンも食べたいなぁ



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-04-05 06:39 | お家で | Comments(0)
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

久しぶりに食べたくなって
「お食事マフィン」を焼きました

e0199080_116543.gif


前日に生地を仕込んで
冷蔵庫で眠らせて
朝食時に焼き立てを

中に入れたウインナー
ドライトマトそれに
クリームチーズが
とろーり溶けて
ザクザクのコーングリッツの
香ばしさがたまりません

無性にあれこれ作りたくなり
パンも焼いてみました

e0199080_1243327.gif


日本を出発前に駆け込みで
こちらのお教室で
教えてもらったレシピ
本当はバゲットの形なんですが
簡単に丸めてプチサイズに

こちらは高地だからか前回は
発酵しすぎてしまいましたが
今回はイーストを気持ち少なめに
したら可愛く焼きあがりました

今晩シチューと共にいただくのが
楽しみです





HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-03-26 01:35 | お家で | Comments(0)

Happy Birthday

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

娘が13歳のバースデーを
迎えました
Teenの仲間入りです
ちょっと親からは離れて
背伸びしたい
そんなお年頃でしょうか
ついついかまいたくなりますが
私も子離れしないとですね

e0199080_8203550.gif


バースデーケーキは
悩みに悩んで「ガトーショコラ」
シンプルだけれど美味しさを
分かってくれているのかな!?と
ちょっと嬉しいリクエスト
バースデーバージョンに
おめかししてみました

e0199080_8243093.gif


思えば半年前に
ほぼ英語ゼロの状況で
こちらのインターに転校
初日は簡単な数学の問題
すら解らずベソをかいて
帰ってきました

ゆっくりペースな彼女ですが
(思えば産まれてくる日もゆっくり
だったからねぇ・・・)
本当に努力をして英語を勉強
今ではお友達もできて
楽しく学校に通っています
自分の娘ながら感心しています

こちらならではの体験をたくさんして
Colombiaに来て良かった!と
思える素敵な13歳になることを
心から祈っています
[PR]
by mamiscuisine | 2017-02-14 08:29 | お家で | Comments(0)

抹茶シフォン

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

ふと日本の味が恋しくなります
大事に連れてきたお抹茶で
「抹茶シフォンケーキ」を
焼きました

e0199080_3285141.gif


先週より学校がようやく
スタートしたので
ケーキを焼いたり読書をしたり
のんびりと過ごしています

そろそろ子供たちが
帰ってくる時間
学校での話を聞きながら
お茶を入れて
さあ、おやつにしようっと

e0199080_3302131.gif







HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-01-23 11:00 | お家で | Comments(0)

Chineseでおもてなし

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

私達が駐在前よりコロンビアの
情報をたくさん教えてくれた
とっても頼りになる
お友達が日本に本帰国
されることになったので
我が家で送別会

e0199080_2474967.gif


日本で通っていた
Chinese Table
教えていただいたレシピで
おもてなし
中華の材料はわりとこちらでも
手に入ります

e0199080_2542122.jpg


娘も同じ歳なので
家族ぐるみで仲良くして
頂いるのでとても残念だけど・・・
知り合えたご縁を大切に
これからもずっとよろしくね

ご家族の日本での楽しい
生活をお祈りしています

Hasta luego!!




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-01-21 02:52 | お家で | Comments(0)

クリスマス準備

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

Colombiaはカトリックの国なので
クリスマスは大事なイベントの1つです
この時期になると通りの端から端からまで
ぜ~んぶクリスマスショップになるんです
我が家のツリーは日本で処分してきたので
おNew Treeを求めて行ってきました
なかなか良いTreeに会えました

e0199080_1104024.gif


日本で毎年お願いしていたRuche Minoriさんの
フレッシュリースがどうしても恋しくて
こちらのお花屋さんにダメもとで写真を
見せたところあっさりオッケーをもらえたので
どんな仕上がりなのかドキドキワクワク
待っていましたところ

e0199080_119294.gif


う~むむむ
見せた写真とは程遠いんですが…
まあ贅沢は言えないからね
フレッシュな香りには癒されるので
良しとしましょうか
来年はもうちょっとスペイン語を
磨いていろいろ注文つけるぞ!

同じお花屋さんでテーブルフラワーも
お願いしてみました

e0199080_1113873.gif



これまた想像以上に大きくて
とてもテーブルには飾れません
でも花瓶もついて日本では考えられない
破格のお値段でお家まで宅配も
してくれるのです

すっかり我が家もクリスマスモードに
なりました




HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-12-02 11:34 | お家で | Comments(0)
雨が降ったり
晴れ間が見えたり
落ち着かないお天気ですね

我が家の娘がインフルエンザに
かかってしまいレッスンを
キャンセルさせていただき
大変失礼いたしました…

e0199080_1637328.gif


予防注射をしていたお陰か
熱もすぐに下がりましたが
あと2日は監禁状態~

今日は6年生は卒業前に特別の
バイキング給食だったのに~と
ちょっと残念そうでしたので


美味しいおやつ作ってあげる~と
冷凍庫をゴソゴソと
いい具合にココアのパートブリゼ
アーモンドクリームに
クランブルもあったので
あとはソテーしたリンゴを
のせてオーブンに

「アップルクランブルタルト」

の完成~
あつあつにひえひえの
H社のバニラアイスを
トッピングしていただきました

久しぶりに再開したレッスンですが
今月は1回のみとなってしまいました…
まっこんなこともありますね

来月からはバリバリやりますよ~



3月レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-02-29 16:50 | お家で | Comments(0)

ご褒美チョコ

ヴァレンタインどのように
お過ごしでしたか
お嬢様のいらっしゃる
ご家庭は大変だったのでは
ないでしょうか

我が家の娘は
キットを購入しせっせと
自分で作っていましたよ

私は毎年自分用に
ご褒美チョコを買っています
今年はこちら~

e0199080_21385.gif


お教室に通ってくださっている
プロ並みの腕前をお持ちの生徒さんに
オーダーしちゃいました

1粒づつ形も
中のガナッシュも違うの
蓋を開けるたびにニッコリ
抹茶、マロン、オレンジ、プラリネ…
毎日どれを食べようか悩みながら
いただきました

どれも口どけ滑らかで
美味しかった~
受験の疲れも癒されました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-02-16 21:13 | お家で | Comments(0)

ドーナッツ

ここ数日一気に冷え込み
各地で雪も降っていますね
どうか受験当日に雪が
降りませんように~

今日のおやつリクエストは
「ドーナツ」

e0199080_18373250.gif



味もお砂糖ときなこの
2種類ね!とのご指定つき

今回はホットケーキミックスで
とってもお手軽につくりました
(レシピ)
ホットケーキミックス 300g
卵           2個
牛乳         60ml

材料を混ぜるだけです

(ポイント)
生地が柔らかいので冷蔵庫で休ませて
手に水をつけると丸めやすいですよ
生地は揚げると膨らむので小さめに丸め
中まで火がしっかり通るよう
低温でじっくり揚げてね

お砂糖ときなこをたっぷり
まぶして、揚げたてを
召し上がれ

勉強ばかりだと食べる事
くらいが楽しみだからね
よく食べてます~

受験が終わったら
運動もしないとね‼



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-01-20 20:07 | お家で | Comments(0)