川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:旅行( 18 )

パナマ旅行 ~運河編~

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

パナマといえばパナマ運河
太平洋側のパナマ市から
パナマ唯一の鉄道
パナマ運河鉄道に乗ります
通勤列車のため平日の朝夕
一往復のみ!ですが乗客は
観光用になっている1両のみ

e0199080_1341956.jpg


コーヒーとお土産Boxのサービス
があり景色を楽しみながら
小一時間ゆられると
大西洋側のコロン市にある
ミラフローレス閘門に到着です

パナマ運河は大西洋と太平洋
およそ80㎞を結ぶ世界最大の
運河として1914年に10年以上の
年月をかけて開通しました

大西洋と太平洋を結ぶために
陸地を削ったのですが
中央部の標高が高いため
ガトゥン湖という人造の湖から
水門に水をひき水面の高さを調整して
船が上下できる水のエレベーターにより
26メートルもの高低差を通過できる
仕組みです

e0199080_2134855.jpg


両側に太平洋と大西洋が広がり
実際に巨大な貨物船が通過する
様子を見ることができました

私達の荷物もこうして日本の
海からはるばる運ばれてきたの
だなぁ~と実感
本当に人間の技術の素晴らしさを
感じました

南米には世界遺産もたくさん
ありますのでお休みを利用して
いろいろと旅行を楽しめたらと
思います


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-10-19 02:22 | 旅行 | Comments(0)

パナマ旅行 ~遺跡編~

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

今週は学校の秋休み
お隣のパナマへ旅行に
行ってきました

e0199080_1173910.gif


パナマは南米のシンガポールと
言われているようで
高層ビルが立ち並び
久しぶりの都会と海に
テンションが上がります

e0199080_141164.jpg


世界遺産にも登録されている
Panama Viejo(ビエホ)
16世紀初めにスペイン人が
生活していた都市
南米への遠征拠点として
築かれた太平洋岸で最古の
都市でしたが
1671年にイギリスの
ヘンリー・モーガン率いる
海賊に焼き打ちされ壊滅
してしまいました

あまり原型をとどめない
建物が多いですが
約4階建ての大聖堂は
約500年経った現在も
修復はされていますが残っており
上まで登る事ができます
当時の建設技術の高さが
伺えます

e0199080_1514151.jpg


Panama Viejo(ビエホ)が
滅びた後に焼け残った
公共建物や石材が再利用され
少し高台のCasco Viejo(カスコビエホ)
地区に街が再建されました

コロニアル調の可愛い街並みです
残念ながら黄金の祭壇がある
サンホセ教会は修復工事中で
中に入る事はできませんでした

パナマは気温も湿度も高いので
久しぶりの暑さにみんな
へとへと~になりながら
街散策を楽しみました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-10-12 03:14 | 旅行 | Comments(0)

渡良瀬渓谷鉄道

G.W.もあっという間に
終わりですね
皆さんいかがお過ごし
でしたでしょうか

我が家は鉄オタの息子に
お付き合いして渡良瀬渓谷鉄道の
トロッコに乗ってきました

e0199080_2133799.jpg


トロッコ列車は窓がなく
気持ち良い風に吹かれながら
山の新緑と青い川の景色が
とてもきれいでリフレッシュ
できました

もちろん息子はご満悦
途中の絶景スポットに
撮り鉄さんの姿もちらほら

人も多すぎず静かな良い
場所で、鉄オタじゃなくても
楽しめる場所でした
紅葉のシーズンも
きっとステキなんだろうな

また行こうね


5月レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2015-05-07 21:39 | 旅行 | Comments(0)

秋の旅行

秋の連休
いかがお過ごしでしょうか

台風が近づいておりますが
予定していたので山梨方面へ
出かけてきました

まずは動物好きの娘の
リクエストで富士サファリパーク
私も初体験!

e0199080_15464561.jpg


動物たちの自然な姿が
間近に見られて大迫力に
思わず童心にかえり大騒ぎ
文句を言っていた息子も
楽しんでいたご様子

e0199080_15501221.jpg


ふれあい牧場で
餌をあげたり
赤ちゃんライオンを
見たりと娘もご満悦

曇にかかって富士山が
あまり見えなかったのが
残念・・・

お宿は石和温泉
ゆーっくりと温泉に入り
上げ膳据え膳の
美味しいお食事
主婦にとってはこれが
一番のシアワセ

e0199080_1559253.jpg


忙しい日々の
ご褒美タイム
さぁ~また明日から
頑張ろうっと!





10月レッスンのご案内はこちらこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2014-10-13 16:02 | 旅行 | Comments(0)

祇園祭

梅雨が明け夏本番
いかがお過ごしでしょうか

我が家は祇園祭に
行ってきました
子供達の予定がなかなか
あわず駆け足でしたが
満喫してきました

e0199080_17331563.gif


日本三大祭の
一つである祇園祭
千年以上も昔
日本各地に疫病が
流行した時に
当時の国の数の66本の
鉾を立て神輿を送って
退散を祈願したのが
はじまりだそうです。

とても繊細に作られている
山鉾が千年以上も
受け継がれている事に
感激しました

e0199080_17521676.jpg


京都の夏はとても
暑いです
少しでも涼しもうと
山の方へ足を伸ばし
貴船&鞍馬方面へも
行ってきました
川の流れと山の空気
マイナスイオンをあびて
リフレッシュしてきました

長いようで短い夏休み
皆さま楽しくお過ごし
くださいませ



9月レッスンのご案内はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2014-07-29 18:03 | 旅行 | Comments(0)

3都物語

卒業式を無事に終え
京都、大阪、神戸の
家族旅行

桜にはまだ少し早く
みぞれが降るほど
寒かったですが
たくさんの観光客で
にぎわっていました

e0199080_15403542.jpg


子供達は初めての
大阪&神戸
まずはお決まりの
スポット&グルメを
かけ足で

e0199080_15434634.jpg


中学生になると
忙しくなりそうですが
また時間を見つけて
ゆっくり行きたいね。


≫4月お菓子教室のレッスン内容はこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2014-03-24 15:45 | 旅行 | Comments(0)

夏休み

毎日暑いですが
いかがお過ごしでしょうか?
私はすっかりブログも
おさぼり状態・・・

e0199080_23181797.gif


毎年恒例の田舎への帰省
今年はあまりゆっくりは
出来ませんでしたが
自然のおいしい空気を
吸ってリフレッシュしてきました。

e0199080_23191167.jpg


気づけば夏休みも後半!
そろそろレッスンの試作や
テーブルコーデなどなど
エンジンかけなくては~
[PR]
by mamiscuisine | 2013-08-18 23:21 | 旅行 | Comments(0)

よいお年を

今年も残り2日
大掃除&年賀状etc
なんとかやる事を終え
帰省します。

e0199080_17203433.gif


今年も家族が健康に楽しく
過ごせた事に感謝。
そしてたくさんのご縁に恵まれ
たくさんの方々にレッスンご参加頂き
美味しい笑顔をありがとうございました。

まだまだ勉強中の身ですが、
背伸びしすぎず私なりに
皆さんに喜んで頂けるよう
頑張りますので
来年もよろしくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年を
お迎え下さいませ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-12-30 10:38 | 旅行 | Comments(0)

秋の京都

三連休を利用して
秋の京都へ行ってきました。
まだ半分ほどの紅葉でしたが
新緑の頃とはまた違った
表情を味わってきました。

e0199080_213038.gif


商売繁盛の神様
伏見稲荷
千本の鳥居をくぐり抜けて
頂上まで行ってきました。

e0199080_2140204.gif


東寺の五重の塔

e0199080_21482287.gif


夜のライトアップも

e0199080_2149032.gif


息子は花より鉄道
娘は花より団子(私も!?)
ですが、少しでも心に
残ってくれたらなぁ。
[PR]
by mamiscuisine | 2012-11-26 21:54 | 旅行 | Comments(0)

夏休み

ブログ更新・・・
すっかり夏休みを
いただいちゃいました。

たくさんの感動をもらった
オリンピックも閉幕。
甲子園も残すは準決勝。

我が家もたっぷり遊び
残るは宿題。。。

e0199080_2057536.jpg


愛媛の田舎で
自然に囲まれて
いとこ達と楽しい
夏の思い出がたくさん
できました。

こんな旅ができるのも
あと数年かと思うと
ちょっと寂しい。
今を大切に・・・
また頑張ろうっと!
[PR]
by mamiscuisine | 2012-08-21 21:03 | 旅行 | Comments(0)