川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:グルメ( 17 )

プレッツェル

今日はふらっとライズ二子玉川に
行ってきました。
休日でバーゲンもスタートし
たくさんの人で賑わっていました。

前回、訪れた時に
Auntie Anne's(アンティ・アンズ)
のプレッツェルが気になっていましたが
長蛇の列でしたのであきらめました。

今日も並んでいるかなぁ~と
のぞいてみるとラッキー!
数人しか並んでいないわ。

カメラは持っていなかったので写真は
撮れなかったのですが。
店内では生地を手際よくあのかわいい形に
成型しているスタッフの姿が見られました。
今の時代、作っている様子がわかると
安心しますね。


と言うことで5種類セットをゲットました。
・プレーン
・アーモンド
・シナモン
・ごま
・サワークリームオニオン

袋を持っているとなんともいい
匂いが漂ってきて~早く食べたい~

すれ違いざまに何人もの人に
「なんかいいにおい~」なんて
言われちゃいました。。。


日本ではあまり馴染みのない
プレッツェル。私も正直、スナック
タイプしか食べた事がないかも~

どんなお味かしら~と頂いてみると。
表面はサクッと中はふんわり。
焼きたてが美味しいですね。

私は程よく塩味がするプレーンが
気に入りました。

皆さんも話のネタにお試しくださ~い。

e0199080_231994.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2011-06-26 20:25 | グルメ | Comments(0)

アフタヌーンティー

今日はちょっとリッチな気分でリッツカールトンのアフタヌーンティーに行ってきました。昨年の春から夏にかけて通っていたお茶講座のお友達との再会です。皆さんそれぞれ頑張っている近況を聞くことができ、おしゃべりがはずみあっという間のとても楽しい一時でした。

e0199080_13183144.jpg


大倉陶園のキレイなブルーのプレートにお食事がとてもはえて優雅な気分たっぷりです。お味もお上品で美味しくそれぞれのお食事に合わせて今が旬の台湾冬茶をメインに頂きました。お茶はどれも香り高い味わいでした。大倉陶園のティーカップで頂きましたが、水色もキレイに映え、軽く持ちやすく、飲み口もやわらかくお茶の美味しさをいっそう引き立ててくれました。大倉陶園の方のお話も聞くことができ、すっかり魅了されてしまいました。

e0199080_923590.jpg

e0199080_975418.jpge0199080_934382.jpg

思いがけずお茶講座の先生にもお会いでき、ミニテストされドッキリでしたね。ご一緒の皆様、楽しい一時をありがとうございました。またお会いしましょう。
[PR]
by mamiscuisine | 2011-01-28 13:11 | グルメ | Comments(2)

久しぶりに

今日は久しぶブレッチェンを焼きました。

と言うのも先日お友達からパリセヴェイユのプラムコンフィチュールを頂いたのでパンと一緒にいただこうと!
1年ほどパンを習いましたが、習っていたころはよく焼いていましたが最近はお菓子ばかりですっかりご無沙汰になっていました。
やっぱりパンが焼ける香ばしい匂いはたまらないですねぇ~

e0199080_20263736.jpg


ブレッチェンの割れ目がなくなってしまいました・・・過発酵かしら?
焼きたてパンに甘酸っぱくお上品な甘みのコンフィチュールとっても美味しくいただきました。
ヨーグルトにアイスにいろいろ楽しめそうですありがとうございました。

e0199080_20355549.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-11 20:03 | グルメ | Comments(0)

クリオロ

今日は先週に続きクリオロに行ってきました。
電車が停電で各駅&徐行運転で大遅刻してしまいました008.gif
しかも今日はお休みの方がいらして2人1組で作業を行うところ1人で行うことに。。。
メニューはユズショコラです。チョコが恋しくなってきたこの時期にピッタリですね。
作るパーツも多くバタバタでしたが、シェフや他のテーブルの方に手伝って頂きなんとか完成しました。ありがとうございました。
e0199080_1713864.jpg

チョコ(洋)とユズ(和)の組み合わせですがとても相性がもよく、ムースショコラも軽いお味でスッと口の中で溶けてペロリと食べてしまい危険な感じです。フランス人なのに日本語が堪能で洋と和の心がわかるサントスシェフ、とってもステキです。これも日本人の奥様の支えがあっての事でしょうか!?

ユズなのでちょっと大人の味かなと思いましたが子供達にもあまり甘い物を食べない主人にも好評でした。
頑張って復習してみま~す。
e0199080_18165711.jpgグラサージュショコラ
ムースショコラ
クレームユズ
ムースショコラ
ビスキュイショコラ
の層になってます。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-07 17:07 | グルメ | Comments(0)

クリオロ&ヴィロン

あいにくのお天気が続いていますね~

今日はお勉強のために通っている千川にあるクリオロのお菓子教室に行ってきました。
サントスシェフ直々に流行にあわせたお菓子を教えて頂き、参加されている方々も
サロンマダムとしてご活躍されていたり、紅茶のお勉強をされていたりとそれぞれ
で良い刺激になりとても勉強になります。

今月はプラムを使った焼き菓子2種です。
e0199080_20282741.jpg
赤ワインとオレンジで煮たプラムをいれ、アーモンドプードルをたっぷり入れた
生地でドーム型に焼いたドーム・プラムとてもしっとりとしています。形もカワイイ。
もう1種は同じプラムをチョコレート生地で焼いたナカメグロなぜナカメグロというかは、クリオロは中目黒にも店舗がありそれにちなみ、中に目(プラム)をいれたという事です。フランス人なのにユニークな発想です。
こちらはガトーショコラのようにチョコの味がしっかりして、チョコ好きにはたまりません。

いろいろアレンジできそうなので、お教室メニューの参考にさせて頂きま~す。

帰りはせっかく都内まで出てきたのでサロンマダムのS子さんと渋谷のヴィロンに寄り道をしてきました。雨なのにお客さんの列ができていてビックリ!
e0199080_20471442.jpg
フランス直輸入のレオドールを使ったバゲット、クロワッサン、タルトブリオッシュ、ジャンボンクリュ、ヴィエノワたくさん買い込みました053.gif
どれも美味しかったですが、やっぱり王道のバゲット!皮は香ばしくパリパリ、中はモチっとしてたまりませんね。シンプルにオリーブオイル&ソルト&ペッパーでいただくのがお気に入りです。

S子さん、また美味しい物食べにいきましょうね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-30 20:19 | グルメ | Comments(2)

天香回鍋

急に寒くなりましたね~息子もゴホゴホ言いマスクをしダルそォ~に学校に行きました。
母は心の中で(今日はランチに行くから早退しないように)と願いながら・・・

今日は幼稚園から仲良しの息子のお友達ママと夏の疲れをとり食欲の秋に備えるため
天香回鍋(テンシャンフェイウェイ)の薬膳鍋を食べに行ってきました。
e0199080_21443110.jpg


モンゴルのチンギスハーンが考案したと言われる薬膳鍋でウコンなど香辛料をベースにした
天香スープと天然植物をベースにした回鍋スープをブレンドし、きのこなど野菜中心のとっても
美容と健康によいお鍋です。
食べているだけで、汗が出てきてデドックスしている感じがし、次の日の朝だけはお肌がスベっと
しているような気がします。
とにかく1度食べるとヤミつきで、疲れてくると不思議と体が欲してくるのです~。

ママ友ランチと言うとつきないのがおしゃべりですね~話題はもちろん子供のこと。しかも
今日のメンバーの息子たちはとーてもマイペースでかなり個性的なお子ちゃまたち・・・
おもしろ話が絶えず口角あがりっぱなしでした041.gif

そして、息子も早退してくることもなく、おいしい楽しい1日でした。
また美味しいもの食べに行きましょうね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-27 21:14 | グルメ | Comments(0)

今日のディナー

あ~今日の夕飯は何にしよう~と冷蔵庫を眺めていたら、ニクの日に買って冷凍しておいた
豚のかたまり肉を発見!ニンニク、塩、こしょう、スパイスをすりこんであとはオーブンで
焼くだけの簡単なのに見栄えのする料理に決定です。
となると赤ワインにフランスパンがあうかしら。
という事で久しぶりにビゴの店のフランスパンを買ってきました。
ビゴの店は子供達が幼稚園に通っていたころは毎日パンの焼けるいい匂いをかぎながら
前を通り登園していました。よく朝ビゴ(飲み物&パンビュッフェ)を幼稚園ママとした思い出も。
下の娘が卒園してからはすっかり遠ざかっていたので久しぶり!

e0199080_2321691.jpg


フランスパンのお供はグルメなお友達J子ちゃんオススメのボルティエの海草バター&先日
Yちゃんに頂いた小豆島のオリーブオイル&岩塩&これまたJ子ちゃんオススメの煙事の燻製
こしょうです。

海草バターの磯の香、オリーブの味がしっかり感じられるオリーブオイル、強いしょっぱさを
感じる岩塩、スモーキーな香りのするこしょう、どれも噛めばかむほどに味のするビゴの
フランスパンによくあい家族でペロリと食べてしまいました。

お肉の方も写真を撮る前にペロリと完食でした。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-23 22:49 | グルメ | Comments(0)