川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:レッスン( 256 )

ハロウィンクッキー

ハロウィンもすっかり日本に定着し、いろいろな場所でジャッコランタンを見かけますね。スーパーでも大きいオレンジのカボチャが売っていました!
もともとはケルト人の秋の収穫を祝い、悪い霊や魔女を追い出すお祭りだそうです。

我が家では娘のお友達とハロウィンクッキーを作りました。e0199080_17213045.jpg

と~ってもハイテンションで我が家にやってきた女子5人。どうなる事やら不安でしたが・・・作業が始まるともくもくと生地を伸ばし、型抜きをしていました。やっぱり女の子ってこういう作業すきですね~016.gif
e0199080_17424594.jpg

パンプキンとココアの2種類を作りました。
最後はチョコペンでお絵描きしました。みんな上手にできましたね。お土産を持って嬉しそうに帰って行く姿をみてこちらも嬉しくなりました。また遊びに来てね~。
e0199080_17403234.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-15 16:57 | レッスン | Comments(0)
今年は10月だと言うのに日中はまだ半袖の陽気で・・・ヘンな気候ですねぇ。
こんな陽気でしたので10月Level1のタルトの伸ばしも大変008.gifで不手際もありましたが、皆様に焼きたてのサキサク感を味わって頂けたようで何よりです。ご参加の皆様ありがとうございましたまた来月を楽しみにお待ちしております。

e0199080_2116283.jpg









e0199080_21231535.jpg



タルト生地が余ったので先日の旅行の際に買ってきた信州りんごとクラムをのせてアップルタルトを焼きました。来月はLevel1はアップルパイ、Level2はアップルシュトレーデルです。お楽しみに072.gif
e0199080_2140027.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-14 20:58 | レッスン | Comments(0)

10月レベル1 レッスン

どこからともなく金木犀のいい香りが漂ってくるようになりました。
お菓子を食べるにも作るにも良い気候です~

10月のレベル1の1品目は洋ナシ&アプリコットタルトです。
タルト生地の伸ばしは素早くしないとダレてきてしまいます。私もまだまだプロの域には
達していません。。。今日も日中は少し暑かったという理由にしておきましょうか、型に敷く際に
少し破れてしまい失礼致しました。

e0199080_22153663.jpg

皆さんには小さいセルクルで作って頂きました。上手に伸ばしていましたが、空焼きした時に底の部分があがってきてしまいました。頑張ってもう少し生地を薄く&型に沿って底まで敷き、ピケと重しをしっかりするとキレイに焼けます。

e0199080_22172323.jpg



お味の方はサクサク~と好評を頂き何よりです。タルトはやはり出来立てが一番です。

もう1品はハロウインクッキーです。タルト生地と同じ生地にパンプキンパウダー、ココアを
混ぜた2種類で型抜きします。
皆さん、童心に返り楽しんでいました。これからの時期お子様と一緒にアイシングや
チョコペンでお絵かきしながらハロウィンパーティー楽しめそうですね

e0199080_22265253.jpg



今日はマンゴーシャーベットのおまけつきです。お味はちょっと季節外れですが、お色は
パンプキンカラーでちょうどマッチしました。
7月レベル2のマンゴーレアチーズで使ったマンゴーピュレとパイナップル、シロップを
フードプロセッサーで混ぜただけの簡単デザートです。

e0199080_22392335.jpg

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。私がバタバタでしたので、洗い物などお手伝い頂き本当に助かりました053.gifまた来月を楽しみにお待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-05 21:53 | レッスン | Comments(0)

10月レッスンのご案内

9月レッスンにご参加頂きました皆様ありがとうございました。
お蔭様で、楽しく美味しい一時を過ごす事ができました。

10月レッスンに空きがございますのでご案内いたします。

10月5日(火)、14日(木)level1 10時~  洋ナシタルト&ハロゥインクッキー  各1名

よろしければご連絡お待ち致しております053.gif
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-29 21:32 | レッスン | Comments(2)
今日は肌寒い中レッスンにご参加いただきありがとうございました。

いつもの事ながらバタバタでしたが何とか無事に終了です。
お味の方も気に入って頂けたようで何よりです。

e0199080_23274683.jpg


プリザーブドフラワーはママ友のY子さんの作品です。あじさいの細かい部分まで
とってもキレイに作ってありステキです。お色も淡いピンクとグリーンがかった白で
今月のテーブルの色にとてもマッチしました。これからもお勉強がんばって
くださいね。

e0199080_23281985.jpg


お持ち帰り用にはミニセルクルで作り各自で成形&デコレーションを楽しんでいただき
ました。皆さんかわいくデコレーションできましたね。


T美さん、しょうが紅茶ありがとうございました。さっそく夜にシナモン、バニラシュガーを
いれてチャイにしていただきました。後からピリっとしょうがの味がして体もポカポカして
きまました。今日はぐっすり眠れそう(っていつも熟睡ですが・・・)

Kさんカサブランカありがとうございました。お部屋じゅういい香りがただよっています。

k子ちゃん今日は残念でした。お子様の具合はいかがですか?また来月お待ちしていますね。

ではまたお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-24 23:38 | レッスン | Comments(4)

朝晩の風が涼しくなり、すず虫の鳴き声も聞こえるようになりましたね。

9月level2のレッスンメニューがきまりました053.gif

1品目は洋ナシのシャルロット
シャルロットは貴婦人の帽子という意味です。今回はデコレーションを楽しみたい
のでふたはしませんが、ふたをすると帽子のような形になりますよね?
ビスキュイ生地の中は紅茶風味の洋ナシムースです。キャラメル味と迷いましたが、
洋ナシの優しいお味には紅茶の方がマッチします。

e0199080_1636040.jpg


2品目はビスコッティです。
イタリアのビスケットです。ナッツをたっぷり入れてザクザク感があとをひくおいしさです。
コーヒーや紅茶にひたしても、そのまま頂いても美味しく頂けます。

e0199080_16495556.jpg


ご参加の皆様、楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-09-18 16:55 | レッスン | Comments(0)