川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:レッスン( 252 )

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


今月もレッスン開催させて
いただきました

e0199080_3311713.gif


ご紹介しましたのは
「マンゴーレアチーズケーキ」
日本では気温が高くなって
くるとトロピカル系のスゥイーツが
恋しくなりよく作っていたなかの1品

Boiron社のマンゴピューレを愛用
していましたがこちらでは購入不可
フレッシュマンゴーはお安く手に入るので
自家製ピュレで贅沢に

どんどん混ぜて冷やせば完成
見栄えのするレシピはどこでも
人気者ですね
爽やかなお味を気に入ってもらえました

e0199080_3364318.jpg



もう1品は「ゴマ団子」

日本では違いがよくわからないほど
たくさんの種類のおだんご粉が売って
いますよね~
こちらで手に入るお粉で考えたレシピ
でもやっぱりあんこは売ってないので
手作りかアメリカや日本で買ってくるしか・・・
あんこに混ぜた練りゴマだって自家製です

みんな大好きゴマ団子は
私も初めて習った時は意外と簡単に
手作りでくるのね!と
とても感動したのを覚えています

皆さんにも共感してもらえ嬉しい
早速つくレポもいただいてます

e0199080_345235.jpg


ランチタイムはスゥイーツに
合わせてチャイニーズランチ

・さつまいもスープ
・イカのネギ生姜ソース
・よだれ鶏
・中華ちまき

日本のChinese Table
教えて頂いた我が家でも
お気に入りのメニューたち

手に入らない食材もあるけれど
あるもので代用したり工夫するのも
また楽しい

皆さんにも美味しく食べて
頂けました

Colombiaでも少しづつ
美味しい笑顔の輪が
ひろがって嬉しいかぎりです

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-04-29 03:58 | レッスン | Comments(0)

スフレロール

Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です


今月もレッスンを開催
させて頂きました

e0199080_754056.gif


コロンビアでは高地だからか
材料の違いからかスポンジの
膨らみが悪いのです
皆さんもお悩みは同じようで...
今回はスポンジの中でも
比較的失敗の少なくて
ふわふわ食感がたまらない
スフレ生地のロールケーキを
ご紹介しました

e0199080_763694.gif


クリームの固さや
フルーツの並べ方
巻き方のポイントをマスター
すればキレイな渦巻きの完成


ランチタイムは
イースターのテーブルで
・エッグスラット
・ベイビーオクトパスのアヒージョ
・リゾット

e0199080_771317.jpg


ティータイムはコーヒーの国の
コーヒーゼリーと共にふわふわ
食感のスフレロールを美味しく
召し上がっていただけました

今月も美味しい笑顔ありがとうございました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-03-24 07:12 | レッスン | Comments(0)
Buenas tardes
南米Colombiaより
異国の地での生活と
手作りスィーツを
ご紹介していますMami です

嬉しいリクエストを頂きまして
第2回目のお菓子レッスン
in Colombia 開催いたしました

e0199080_6381030.gif


今回のメニューは
「抹茶シフォンケーキ」
上手く膨らまないんですぅ~という
お声をちらほら聞きますが
いくつかポイントを押さえれば
高地のコロンビアでもキレイに
膨らみました
抹茶も少々お高いですが
購入できるのでメニューに採用

e0199080_6533924.jpg


もう1品は日本でもたくさんの
ツクレポを頂いていた
「チョコチップクッキー」
コロンビアでも人気者に
なってくれるといいな

おまけの「黒ゴマアイス」
も濃厚なお味に仕上がり
ご好評いただけました

e0199080_6565033.jpg



今月のテーブルは「和」
お花は抹茶に合わせてグリーン
今回はイメージ通りにオーダー
できました!
プチランチもこちらで手に入る
食材で日本食を

今月もたくさんの美味しい笑顔に
出会えた事に感謝です

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2017-03-01 07:02 | レッスン | Comments(0)

テーブルフラワー

毎回レッスンの時にお願いしていた
RucheMinoriさんの
テーブルフラワーコレクション
ほんの一部ですがどれも
大好きで思い出いっぱいのお花達です

e0199080_17112649.jpg


毎月メニューを考え
テーブルカラーと食器を決め
お花のイメージと色を
Minoriさんにお伝えすると
季節に合わせて
フレッシュでボリュームたっぷりのお花で
私のイメージ通りにとってもセンス良く
仕上げて下さいました

お互いに意見を出したり
時にはグッドアイデアを頂いたり
しながらテーブルを仕上げていく
時間はとっても楽しい一時でした

何よりもレッスン時に
クロスを敷き
お皿を並べて
お花をのせケーキをのせた瞬間に
「わぁ~」と聞こえる生徒さんの歓声
がとっても嬉しかった

Minoriさん
本当にお花のお陰で
テーブルがとっても華やかになりました
Thank You♡
ささやかながら写真のプレゼント~
これからの益々のご活躍をおいのりしてます


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-06-27 17:34 | レッスン | Comments(0)
梅雨を通り越して
夏のような日が続いておりますね

さてさて今日は大切なお知らせ
通って頂いている生徒さんには
お知らせしておりましたが

主人の海外赴任に伴い
いろいろと悩みましたが
家族でコロンビアに引越す決断をしました
とっても残念ですがお教室もやむを得ず
数年の間クローズさせて頂きます

感謝の気持ちをこめて
生徒さんとティーパーティーを開催いたしました

e0199080_2124529.gif


今までご紹介した
レシピの中から
塩系メニューをチョイス

e0199080_21275931.jpg


・アスパラスープ
・バゲット ハムのムース
・玄米パン サーモンチーズ
・スコーン
・チーズクッキー

e0199080_21304968.jpg


フレッシュケーキは
たくさんのレシピの中から
悩みに悩んでチョイス
・トマトとミントのジュレ
・マンゴーチーズケーキ
・キャラメルクッキーシュー

焼き菓子はお教室でも
人気のナンバー3を
・ロミアス
・マカロン
・フィナンシェ

皆さんのお顔を思い浮かべながら
準備をしたお菓子達
たくさんの美味しい笑顔が見られ
改めてこういう時間が大好き!と
実感した瞬間でもありました

今まで通っていただいた皆さん
本当にありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです
ほんの数年お休みしますが
いろいろな経験とともに成長して
帰って来られたらなと思ってますので
お待ちいただけたら嬉しいです

mami's cuisine
井上 麻美

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-06-19 22:29 | レッスン | Comments(0)
真っ青の空と
爽やかな風が気持ち良い
G.W.いかがお過ごしでしょうか

我が家は息子に付き合い
近場に鉄道で出かけたり
親族とお家でパーティしたり
娘と映画を観たり
近所の噂のパン屋さんに行ってみたり
のんびりと過ごしております

レポが遅くなりましたが
4月フリーコース
無事に終了しました

ご紹介しましたのは
「お豆と抹茶のタルト」

e0199080_14394359.gif


基本のタルト生地に
基本のアーモンドクリーム
ですがちょっと隠し味を加えて
甘納豆をのせて焼いてみました
とってもしっとり濃厚抹茶味に
仕上がりました

もう1品も和素材を使って
「黒ゴマプリン」

e0199080_14434657.gif


黒練ゴマにくるみペーストを
加えてコクをアップ
トッピングには
自家製黒みつときな粉をのせて
プルもち食感がご好評でした

e0199080_14461792.jpg


抹茶のグリーンと
プリンの黒
それに新緑に合わせて
グリーン×黒の
テーブルコーデ
お花は白×グリーンで
爽やかに

今月もたくさんの
ご参加ありがとうございました

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-05-05 14:49 | レッスン | Comments(0)
4月レッスン続いております

みんな大好き
「ショートケーキ」
ご紹介しました

e0199080_21151084.gif


ご家族の大切な記念日に
作れるようになれば
なんて思っている方も
多いのでは

最初はなかなかキレイに
デコレーションできないかも
しれませんが、それもご愛嬌
心をこめて作ればきっと
喜んでもらえるはず!
回数を重ねて上手になって
いってもらえたら嬉しいです

もう1品は
「アイスボックスクッキー」

e0199080_21204139.gif


あるグッズを使えば
誰でもキレイに
作れちゃうんです
棒状に冷凍しておけば
好きな時に好きなだけ
焼いて楽しめます

わいわい言いながら
頑張ってお一人1台
デコレーションの後は
ご試食タイム

e0199080_2124710.jpg


スポンジふわふわ―と
喜んでもらえました
クッキーもシンプルな
バターのお味がご好評
いただけました


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-04-27 21:28 | レッスン | Comments(0)
インフルエンザによる
リベンジレッスン第2弾

「シュークリーム」&「エクレア」
ご紹介しました

e0199080_2184211.gif


皆さん一度は
チャレンジした事のある
お菓子ではないでしょうか

だんだんと膨れてゆく姿が
可愛くて何度もオーブンを
覗いてしまいます

生地の硬さを覚えれば
きっとキレイに可愛く
膨らんでくれますよ

e0199080_2111413.gif


同じ材料で絞り方を
変えてチョコがけすれば
「エクレア」に変身

e0199080_211375.gif


ぜひお家でも
サクサクの出来たてに
クリームをたっぷりと
詰めて召し上がって
もらいたいな


HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-04-26 21:15 | レッスン | Comments(0)
2月にインフルエンザで
キヤンセルさせて頂いた
レッスンのリベンジです

ご紹介しましたのは
「ティラミス」
e0199080_15281532.gif


今や知らない人はいない
イタリアのデザート
濃いめにいれたエスプレッソを
ビスキュイにたっぷりしみこませ
材料を次々混ぜるだけの
ふんわり軽いマスカルクリームと
合わせれば出来上がり~

グラス仕立でも
大皿にどーんと作っても
いいですね

もう1品は
「チーズシュー」

e0199080_15313514.gif


シュー生地にチーズを
混ぜこんだお食事シュー
そのまま食べてもいいですし
お好みのディップなどを
詰めてもいいですね
シュワッと泡との相性もgood

e0199080_15334222.jpg


お花も差し替えをして
皆さまをお迎えしております

HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-04-21 15:35 | レッスン | Comments(0)
新緑が眩しく
ホトトギスの上手な鳴き声が
どこからとも聞こえてきます

4月レベル1レッスン
「ロールケーキ」をご紹介

e0199080_1537593.gif


お教室を始めて一番最初に
レッスンした思い出のメニュー
ふわふわスポンジが自慢の
定番の人気メニューです

一口食べると
ふわっとスポンジ
とろっと生クリーム
ジューシーフルーツが
一度に味わえてシアワセ~

季節のお好みのフルーツで
楽しんでいただけたらな

もう1品は
「チョコチップクッキー」

e0199080_15471531.gif


こちらも生徒さんのなかで
リピート率の高い人気メニュー

さくっと軽く
チョコチップとナッツの
食感も残して
何枚でもいけてしまいそうな
キケンなクッキー

またまたファンが増えてくれて
嬉しい限りです

e0199080_15501996.jpg



いつものママのおやつメニューに
仲間入りしてもらえるといいな



HPはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by mamiscuisine | 2016-04-19 15:54 | レッスン | Comments(0)