川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

カテゴリ:その他( 35 )

クリオロ

今日はクリオロでお菓子のお勉強の日です。今月はヴァレンタイン前なのでチョコレートです。
チョコレートは温度管理や手早い作業など学びたい事が山盛りなのでしっかり聴いておかなくては!です。

メニューは「ジャンドゥジャ・オレンジ」です。

e0199080_1745028.jpg


中は2層になっていてヘーゼルナッツジャンドゥジャ&オレンジガナッシュそしてチョココーテイングと作業工程が多く、シエフに急いで~とせかされながらなんとかできました。

本当は1工程ごとに1日休ませ3日がかりで作るそうです。お菓子屋さんのチョコレートが高いのも納得です。

ヴァレンタインには毎年普段買わないようなチョコを買っています。(もちろん旦那様に!食べるのはほとんど私ですが・・・)今年はどこのチョコレートにしようか迷ってしまいます。
娘は去年までは数人の男の子にあげていたのですが、今年はテレがでてきたのかあげないそうです053.gif息子はきっと貰えないだろうなぁ~015.gif

e0199080_1538219.jpg
[PR]
by mamiscuisine | 2011-01-20 16:57 | その他 | Comments(0)

メリークリスマス!

サンタさん、来てくれたようです。
今年のプレゼントははサンタさんにお任せしたところ、息子には東急電車カレンダー&本、娘には犬のぬいぐるみ&本でした。二人とも本よりもおまけ大喜びでしたが、気に入ってくもらえてよかったですねぇ~。

午前中は娘と松山バレエの「くるみ割り人形」を観に行ってきました。いろいろなお教室の発表会は観に行った事がありますが、プロの公演は初めてでした。さすが!舞台演出から音響、衣装、もちろん踊りもとても素晴らしかったです。娘もちょうどサンタサンからくるみ割り人形の本を頂いたので、ストーリーもよくわかり、楽しめたようです。

その後は急いで自分のバtレエレッスンそして、夜は自宅でのクリスマスパーティーの準備と大忙しな1日でした。クリスマスケーキは新作を作りたかったのですが、時間がなく・・・レッスンの残りを冷凍していたものを頂きました。家族に喜んでもらえてハッピークリスマスでした。

e0199080_22415169.jpg

[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-25 22:29 | その他 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日は子供達にとっては待ちに待ったクリスマスイブです。いつもより早起きをしてそわそわしている様子です

帰宅後は娘のお友達を呼んでスノーボールを作りました。
e0199080_22183299.jpg
e0199080_2219474.jpg
e0199080_22193391.jpg


みんなどろ団子経験者だけありっとても素早く上手にコロコロしてくれました~お味はクリスマスカラーでフランボワーズ、ココア、抹茶を作りました。
美味しい~とモグモグパクパク食べてくれてこちらも幸せでした。また遊びに来てね~。

夜は先日に引き続き教会にイブ礼拝に行ってきました。子供は???といった感じでしたが、聖書を読み
賛美歌を歌い、キャンドルサービスもしました。神父様のお話も興味深く聴いており、「心に神様がいるんだね~」なんて言っておりました。とても心温まるクリスマスイブとなりました。

さあ、サンタさんは来るでしょうか???
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-24 22:09 | その他 | Comments(0)

クリスマスコンサート

クリスチャンではないのですが・・・縁あって近所の教会のクリスマスコンサートに母と姉と家族と行ってきました。小学生のころお友達に誘われて日曜学校に通ったり、大学がカソリックだったりして、聖書にふれた事はありますが、あまり熱心には勉強していませんでしたぁ。

e0199080_20445637.jpg

アットホームな教会でご夫婦でピアノとクラリネットの演奏、サプライズケストで高校生の息子さんのヴァイオリン、そしてチェロの演奏でした。クリスマスの曲を始めたくさんの曲を演奏してくださいました。間近に演奏を聴くことができとても心が暖まりました。中でも子育て中の母として、高校生の息子さんがヴァイオリンをひく姿に我が子もこんな風にひけたら♪~とウットリしてしまいました016.gif



子 供達は前半で飽きてしまい、後半は託児室で遊んでちゃっかりオヤツいただいていましたが・・・クリスマスというとサンタさん!プレゼント!とうかれる子供達にイエスキリストがお産まれになった日だという事が少しでも伝わればいいなぁ~と思いました。


e0199080_20562078.jpg
 
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-19 20:20 | その他 | Comments(0)

バースデーケーキ

今朝の雨&風&雷すごかったですねぇ~。
学校?休校?と心配しましたが登校時間には小雨になり、なんと虹がでているのを娘が発見しました!

e0199080_22275743.jpg


雲の隙間の晴れ間にかかる虹キレイでした~なんだか今日も1日良い事がありそうなちょっと得をした気分になりました053.gif

虹にみとれている場合ではなく・・・今日はバースデーケーキの注文を頂きました。お友達と合同でお誕生日会を7組親子でされるそうで大きいケーキが欲しいとの事でした。大きなケーキなんて作った事がなかったので不安もありましたが、頑張らせて頂きました。

e0199080_22372415.jpg



お嬢さんがチョコが苦手という事でショートケーキでフルーツをたっぷり入れて、カットし易いようにデコレーションしました。デコレーションする時は失敗が許されない緊張の一瞬ですが、喜んで頂ける顔を想像するととても楽しく、作品が出来上がるにつれ我が子をお嫁にだすような!?気分になってきました。


e0199080_22443254.jpg
皆さんに喜んで食べて頂けますように、いってらしゃ~い。



S子ちゃんお誕生日おめでとうございます。これからも健やかな成長をお祈りしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-12-03 22:25 | その他 | Comments(0)

ハッピーバースデー

11月はお誕生日続きで今日は私の両親のお誕生日です。そう、偶然にも同じ日なのです。

バースデーケーキとお花、それから子供達のお手紙を持ってお祝いしに行きました。
ケーキは母の好きなチョコレートケーキ、クルミヌガーをくだいたものをサンドしてビターなチョコレート味に仕上げました。チョコとヌガーの食感が良いと好評でした。

e0199080_22475535.jpg


皆でハッピーバースデー♪を歌い、お手紙も喜んでもらえて何よりです。これからも体に気をつけて元気で仲良くいて下さいね。

e0199080_22502435.jpg


お花は最近お気に入りのたまプラーザにある「ラフランス」というお店のものです。珍しい色のお花などがありとてもセンスよくシックにまとめて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-28 22:39 | その他 | Comments(0)

ハッピーバースデー

昨日は主人のバースデーでした。
平日は帰りが遅くて夕飯を一緒に食べられないので~と油断していたら思いがけず今日は帰りが早く一緒に夕飯&ちょうど解禁になったボジョレーでカンパーイしました。

娘からはお手紙&お手製のプレゼント、息子はクール!?なので気持ちのプレゼント、私からはお料理&ケーキのプレゼントです。

e0199080_16592726.jpg


いつも家族のためにお仕事お疲れ様。これからも体に気をつけて頑張ってくださいね。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-20 17:04 | その他 | Comments(2)

クリオロ

今日は月1回のお勉強&楽しみのクリオロに行ってきました。
11月になったとたん街はクリスマスですね、クリオロでもクリスマスケーキのノエル・マロン・バニーユを習いました。

e0199080_2234683.jpg


今回はデコレーションのツリー&ハート柄のチョコ2種も作りました。チョコはとってもデリケートで扱いが難しいので悪戦苦闘しましたがなんとか完成しました。
マロンの濃厚なお味とムースバニーユがとてもマッチして美味しかったです。何かと批評したがる主人も素直に美味しいと言っていました016.gifあ~今年のクリスマスケーキはこれにしようかな、でも先月のユズショコラも捨てがたい・・・しばらく悩みま~す。

e0199080_22124681.jpg
ムースマロン
クレームバニーユ
マロン
マロンビスキュイ
[PR]
by mamiscuisine | 2010-11-04 21:01 | その他 | Comments(0)

ハロウィンパーティ

今日は娘のお友達に誘われてハロウィンパーテーィーに行ってきました。
同じメンバーで今年で3回目ですが、ハロウィンと言ってもメインはママ達の飲みです068.gif
でもちゃんと子供達はプチ仮装をしてお菓子交換もしました。女の子は普通プリンセス&ドレス大好き~072.gifなのですが、うちの娘はちょっと変わっていてドレス嫌い~なので今年は魔女になりました
本人はすっかりなりきり、ほうきに乗りステッキまで持っていました。息子は仮装パス~ということでした。。。
e0199080_2313943.jpg


お料理はみんなで持ち寄りです。私は初トライのテリーヌ&子供用に春巻き&モンブンランをもっていきました

e0199080_23192041.jpge0199080_23195648.jpg


テリーヌはネットでレシピを検索してみると作り方が2種類あることを知りました。1つはオーブンで蒸し焼きにしてサーモン&ホタテ味。もう1つはゼラチンで固めたツナ味。どちらもお店で食べたことがある味とはちょっと違ったけれど。。。みんなに美味しく食べてもらいました。
春巻きは子供向けに中身はドライカレーにしたら、あっという間に売り切れました。

皆さんのお料理も写真を撮ろうと思っていたのですが、飲み&食べ&おしゃべりに夢中になりすっかり忘れてしまいましたぁ~。グラタン、鶏ハム、エビディップ、ピザなどなどどれも美味しく楽しかったわ。

次回はクリスマスかしら053.gif遅くまでありがとうございました。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-29 23:00 | その他 | Comments(0)

お礼

先日、久しぶりにエステに行きましたら、目と口元がとっても凝っていらっしゃいます~と言われました!目はブログを始めたばかりのせいもありパソコンとにらめっこしている時間が長いからかな~確かに疲れている自覚症状はありましたが、口元にはビックリ!口も凝るんだ~しゃべりすぎ?そんな事はないはず?凝りはシワの原因にもなると言われましたので頑張ってフェイスマッサージしておきます。。

と前置きはさておき・・・

息子は2年半ピアノをグループレッスンで習っています。本人がやりたいと言っただけあり頑張って続いていましたが、女子3人と男子1人では窮屈さを感じるお年頃なのか、本来のマイペースの性格からか個人レッスンにしたいという希望があり来月より個人レッスンに移ることにしました。ピアノ「辞める」ではなく個人で続けたいと言った所は我が子ながら偉いなぁ~好きんだ~ならば頑張って続けてね。応援してます053.gif

決して真面目にレッスンしていたわけではなかったのですが、先生を始めお友達のとその親御さん、マイペースな息子を温かい目で見守って下さり本当にありがとうございました。という事で気持ちばかりのおれいにクッキー詰め合わせバッグを作りました。

e0199080_21332378.jpg


オーツクッキー           ロミアス
e0199080_2142579.jpge0199080_21434940.jpg






ハロウィンクッキーe0199080_2148639.jpge0199080_21485379.jpg


レッスン参加の方々は見覚えのあるものばかりですよね・・・グループ最後の日を1週勘違いしており、前日の夕方、息子に言われて気付き慌てて冷凍庫にストックしてある物で作ったのです。皆様ありあわせで失礼しました042.gif

しかも袋詰めする前に写真撮ればよかった~~~

こんな日もあるさ。フェイスマッサージして寝ます。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-21 21:16 | その他 | Comments(5)