川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

12月レベル2レッスン

今週から12月レベル2レッスンです。すっきりしないお天気の中ご参加ありがとうございます。

1品目はチョコレート味のブッシュドノエルです。薪の形をしたクリスマス定番のケーキです。ビターなチョコレートを使い大人向けのお味です。アクセントにクルミヌガーとアーモンドを砕いたものを入れました。

e0199080_21345170.jpg


皆さんにはミニサイズを巻き巻き&デコレ^ションをして頂きます。

2品目はキップフェルです。オーストリアのクリスマスクッキーで三日月をイメージしています。オレンジ皮とナッツを入れてとても香ばしさがたまらないクッキーです。

e0199080_21371546.jpg


こちら・・・大失敗をしてしまい失礼しました042.gif生地を倍量で作っていたらなぜかお砂糖だけその倍(つまり2倍量)にしてしまいました。成型もベタベタ、焼き上がりも型崩れ、出来上がりも歯ごたえありで本当にゴメンナサイ。しかもブッシュ作りに時間をとられ慌てていたのでその時に間違いに気が付かなくて申し訳ないです。こんな事あってはいけませんね!反省&自己嫌悪です・・・次回きちんとした物をお渡ししますのでお許しくださいませ。

今日は体調がすぐれないのにお子様が楽しみにしているから参加して頂いたり、お忙しいお仕事の合間をぬっていらして頂いたり、週末のクリスマスパーティーに作りたいので!と張り切ってのご参加、ありがとうございました。
[PR]
Commented by Kママ at 2010-12-25 09:21 x
こんにちは。
ブッシュドノエルは大好評で、2日後には再登場しました。

イヴはビゴのブッシュドノエルを買いましたが、子供達は「お母さんの方が美味しい。」
またまた私を喜ばそうと思って、と一口食べて「ホント!」

夫も同意見で嬉しかったですが、「ナゼ本番で作らないんだ?」と叱られました。

遅くなりましたが、とっても美味しいレシピをありがとう。
Commented by mamiscuisine at 2010-12-29 22:08
いつもすぐに復習して下さって嬉しいです。
ビゴよりも美味しいだなんて!手作りの美味しさが伝わって嬉しい限りですね。また来年もよろしくお願いします。
by mamiscuisine | 2010-12-14 21:22 | レッスン | Comments(2)