川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

10月レベル2レッスン

今日は肌寒い中、レッスンご参加ありがとうございました。

メニューは秋のお菓子の代表モンブランです。
モンブランは直訳すると「白い山」、フランスのモンブラン峰に見立てて作られたと言われています。

e0199080_1603418.jpg


レッスンで話題になりましたが、日本の昔ながらのモンブランは黄色いですよね。これは栗の種類が違うなどお話しましたが、くちなしで染めているようです。。。適当な事を言ってスミマセン。

お店によってクリームやデコレーションも様々ですが今はメレンゲ生地に茶色いモンブランがしていますね。。お教室ではフランス風にメレンゲ生地にマロン入りシャンティクリームを詰め、マロンクリームを絞りました。デコレーションはシンプルに粉糖で雪を降らせました。(次回は断面図写真アップしますね)

もう1品はポ・オ・ショコラです。なんだかかわいい名前ですよね。「ポ」はフランス語で壺という意味で壺のような小さい容器に入れることからつきました。(今日はココットですが)
モンブランのメレンゲ生地作りで余った卵黄でお手軽に出来てお味も濃厚でとろけてしまいます。
e0199080_1612262.jpg



それにしても今日は(も!)おとぼけばかりで失礼しました042.gif
マロンクリームの絞り大変でしたが皆さん上手にできてましたよ~時間がかかってしまいましてゴメンナサイね。お子様たちの帰りに間に合いましたか?

今晩は寒くなるようなので温かくしてかぜなどひかないように。また来月お待ちしております。
[PR]
by mamiscuisine | 2010-10-26 15:50 | レッスン | Comments(0)