人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

家族旅行

秋の3連休を利用して上高地へ家族旅行に行ってきました。

秋の紅葉が見られるか楽しみに訪れましたが、お天気はあいにくの雨057.gif
上高地は自然保護地区になっているためマイカーの乗り入れは禁止されているので途中タクシーに乗り換えてまずは大正池を訪れました。大正4年の焼岳噴火の際にできた池だそうです。残念ながら雲に覆われ焼岳の姿を見る事はできませんでした。ここまで来たからには雨の中、長靴&傘をさして頑張って歩きました。
南アルプス天然水~♪というだけあり途中キレイな川がいくつも流れて空気もおいしくマイナスイオンもちょっぴり感じました。そして野生のおサルさんにも会いました。間近で見るとちょっとコワかった・・・歩くこと1時間強、河童橋に到着です。
家族旅行_e0199080_1762574.jpgやはり・・・穂高連峰は見えませんでした。子供達もよく歩きましたので温かい飲み物で休憩です。
ホテルに帰り疲れた体を温泉で癒し&おいしいお食事(写真とるの忘れちゃった)でぐっすり眠れました。


次の日も予報は雨でしたが・・・朝起きてみると晴れ間が058.gif日ごろの行いがいいからかも!
黒部に向かって出発です!やはり黒部もマイカー禁止なのでバスと電気で動くトロリーバスに乗り昭和30年代に7年もかけて掘られたなが~い(約15分)トンネル通っていきます。破砕帯にぶつかったり多くの殉職者もでたそうですが、人間の技術に感心させられました。トンネルを抜けると黒部ダムに到着です。昨日とはうってかわりほんのり紅葉した山々と青く光る黒部湖をみる事ができました。
家族旅行_e0199080_17475559.jpg
ダムの放水は圧巻です
家族旅行_e0199080_17243379.jpg

長野といえばお蕎麦という事で地元の人に「古家荘」というお店を教えてもらいました。手打ちでほどよくコシがあり美味しかったのですが、ちょっと待ち時間が長すぎ~子供達もゲンカイ~でした。
でもおいしかったね!
家族旅行_e0199080_1751490.jpg



帰路は大渋滞にもならず無事に帰ってきました。パパさん運転お疲れ様。
子供達の心にも残る旅行になったかな?
また行こうね~
by mamiscuisine | 2010-10-10 15:42 | 旅行