川崎市宮前区鷺沼駅徒歩5分。自宅にて少人数制のお菓子教室をしておりました。現在は主人の海外転勤に伴いお休みさせていただいております。


by mamiscuisine

クリオロ&ヴィロン

あいにくのお天気が続いていますね~

今日はお勉強のために通っている千川にあるクリオロのお菓子教室に行ってきました。
サントスシェフ直々に流行にあわせたお菓子を教えて頂き、参加されている方々も
サロンマダムとしてご活躍されていたり、紅茶のお勉強をされていたりとそれぞれ
で良い刺激になりとても勉強になります。

今月はプラムを使った焼き菓子2種です。
e0199080_20282741.jpg
赤ワインとオレンジで煮たプラムをいれ、アーモンドプードルをたっぷり入れた
生地でドーム型に焼いたドーム・プラムとてもしっとりとしています。形もカワイイ。
もう1種は同じプラムをチョコレート生地で焼いたナカメグロなぜナカメグロというかは、クリオロは中目黒にも店舗がありそれにちなみ、中に目(プラム)をいれたという事です。フランス人なのにユニークな発想です。
こちらはガトーショコラのようにチョコの味がしっかりして、チョコ好きにはたまりません。

いろいろアレンジできそうなので、お教室メニューの参考にさせて頂きま~す。

帰りはせっかく都内まで出てきたのでサロンマダムのS子さんと渋谷のヴィロンに寄り道をしてきました。雨なのにお客さんの列ができていてビックリ!
e0199080_20471442.jpg
フランス直輸入のレオドールを使ったバゲット、クロワッサン、タルトブリオッシュ、ジャンボンクリュ、ヴィエノワたくさん買い込みました053.gif
どれも美味しかったですが、やっぱり王道のバゲット!皮は香ばしくパリパリ、中はモチっとしてたまりませんね。シンプルにオリーブオイル&ソルト&ペッパーでいただくのがお気に入りです。

S子さん、また美味しい物食べにいきましょうね。
[PR]
Commented by salon-du-gateau at 2010-10-04 22:19
早速お邪魔させて頂きました!
Mさんの優しくて丁寧な言葉使いがとっても素敵です。
先日は寄り道楽しかったですね~(*^_^*)
次はどこに寄り道しましょうか~?(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています~♪
Commented by mamiscuisine at 2010-10-06 14:19
sachikoさん
早速コメントありがとうございます。
写真もお菓子もまだまだ修行中ですがまた遊びに来てくださ~い。
by mamiscuisine | 2010-09-30 20:19 | グルメ | Comments(2)